• ベストアンサー

オアシスのどこがビートルズに似てる?

faker9の回答

• faker9
回答No.2

初期の名曲「ワットエヴァー(Whatever)」(最近、自動車のCMに使用されてる曲です。なぜかアルバム未収録の曲として有名ですよね。)を聴くと分かると思いますが、ビートルズ調とはこのことです。とにかくビートルズっぽいです。 あと、分かりやすいところでは最新作収録の「レット・ゼア・ビー・ラヴ(Let Ther Be Love)」もビートルズ(個人的には特にジョン・レノン)を感じさせる名曲かと。 要は、普遍的な王道ロック路線の楽曲がビートルズなんだと思います。 あと、リアムのルックスは完全にジョン・レノンを意識してますよね。丸メガネをかけた顔はレノンにそっくり(?)です。本人も「俺をジョンと呼べ」と言ったり、息子の名前を「レノン・ギャラガー」と命名するなど、音楽性以外でもその傾倒ぶりが分かります。 、

takaman70
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「Let There Be Love」はiPodにあったので早速聞いてみましたが、 確かにそんな感じがいたしました。 「Let there be」が「Let it be」に聞こえるな、とは思っていたのですが。 「Whatever」はアルバム未収録なのですね。今度CD借りて聞いてみようと思います。 >要は、普遍的な王道ロック路線の楽曲がビートルズなんだと思います。 なるほど、そうなんですね。 そう考えると理解ができます。 oasis⊆beatlesという感じになるのでしょうか。