• ベストアンサー

オフロードブーツって足首が固くって普通?

オフ車にて今までハイカットのオンロードシューズを使っていました。 ちょうどオフブーツが安売りしていたので殆ど衝動買いに近い買い方をしてしまいました。初めて買ったオフ用ブーツなんです。 実際に使ってみたところ、力をいれて多少足首が前後に動く程度です。 リアブレーキのペダル感覚がつかめない。(そのため、オン・オフ関わらず坂道発進で、頻繁にエンスト) ギアチェンジがつらくて、うまくチェンジが出来ずタイミングが遅れる。(つま先をペダル下に入れ膝を上げてシフトアップ、靴底のつま先を上から踏む感じでシフトダウンって感じでしょうか) 力を入れれば多少は前後に動くギブスを付けているみたいです。 各ペダルポジションの変更を試みましたが、うまく行きませんでした。 そのうち馴染んで足首の動きも良くなるかと思っていましたが、殆ど変化が無いようで、ステップを軸にしたペダルコントロールが出来ません。 ・オフ車は林道を中心に乗っていますが、オフ用ブーツってこんなものなんでしょうか?それとも、軟質樹脂製のものですが、安物すぎたのでしょうか? ・参考までにお使いのオフブーツ(お勧めブーツがあれば)をお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.7

#1です >あとしばらく、今のブーツを家近くの林道でならしてみてどうしてもダメなら買い替えを検討してみたいと思います。 もったいないですよ! オフロードブーツは安くありませんし、アルパインスターはメジャーなブーツメーカーですので、そんなに良くないものを世に出すはずがないと思うのですが・・・ 本当にバイクに乗って危ないと思うのなら、冗談じゃなしに近所の林道3kmをTech3履いて往復してみてはいかがでしょう? 確かにTech3は樹脂製プロテクションが多用されていますが、歩くと結構馴染んで来るもんですよ。 私は今から25年も前にAXOマラーベスペシャルというブーツをたしか55000円くらい払って購入したのですが(25年前の55000円です!)堅くて堅くてどうしていいか判らなかったけど、高額なブーツをおいそれとは買い換えられず、知人のアドバイスで必至の思いで歩き回ったのが懐かしく思い出されます。結局馴染んだら物凄くいいブーツでした。(ちょっと重たかったけど) 簡単に諦めず馴染ませて長く履いてあげて下さい。

hajimetenannda
質問者

お礼

>本当にバイクに乗って危ないと思うのなら、冗談じゃなしに近所の林道3kmをTech3履いて往復してみてはいかがでしょう? >確かにTech3は樹脂製プロテクションが多用されていますが、歩くと結構馴染んで来るもんですよ。 徒歩ですか、なるほどそうですね。せっかく買ったものだし安価と言ってもそれなりの値がしましたので、頑張って努力をしてみます。 林道と言っても、途中から路幅の広い山道と合流します。ハイカーとすれ違うとチョット気恥ずかしいですが慣らしてみたいと思います。 何度も、有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • xrxr
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.6

自分はモタードのブーツなのですが、モトクロス用の モタードモデルなのでかなり固くて足首はほとんど動きません。 柔らかすぎると、ジャンプとかして失敗したときに足首が 怪我するからとか何とか、よく分かりませんけど固いです。 なのでシフトアップするときは、足全体を使ってシフトアップしてます。 要するに膝を上に上げてって感じです。シフトダウンは、 足上げてからつま先で落とします。 リアブレーキは乗ってたら慣れます(笑)でも繊細なブレーキングが必要なときは、ステップから足のけて、つま先だけでブレーキします。 その時はニーグリップしてないとバランス悪くなります。 自分はこんな感じで乗ってます。 正しい方法なのか分かりませんけど、自分のやりやすい方法が一番と思います。

hajimetenannda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なのでシフトアップするときは、足全体を使ってシフトアップしてます。 >要するに膝を上に上げてって感じです。シフトダウンは、 >足上げてからつま先で落とします。 はい、私もそのような操作になっています。 林道など長時間のることを前提に、購入しましたのでかなり辛いです。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.5

テックS3はエントリーモデルですが、そんなに悪くはないですよ。 底も、エンデユーロ用なので、押して歩けるような滑り止めもありますし。 オフロードでは、プロテクションが重視される事と、スタンディングフォームでの乗車を前提に、硬めの物が多いですね。 っていうか、オンロード用の柔なものでは使えません。 スキーブーツほどではありませんがそれに近い物と考えた方が良いですね。 樹脂製というのは、耐水性とコストを考慮した結果でしょうね。 ただ、あまり固く感じるのなら、柔らかい物への買い替えも考えなければいけませんが、 最低でもスネとつま先のプロテクションがしっかりしている物をお薦めします。 また底も前後を持って曲げた場合に底が簡単に反るようなものでは柔らかすぎます。 モトクロスに出るのでなくて、林道走行程度なら、エンデューロ用かトライル用がいいですね。 (後者の方が動き易い) モトクロス用のフラットソールは、押してある事とは考慮されていませんので歩く事も辛いかもしれません。

hajimetenannda
質問者

お礼

>テックS3はエントリーモデルですが、そんなに悪くはないですよ。 >底も、エンデユーロ用なので、押して歩けるような滑り止めもありますし。 このブーツを履いているとき、勾配のあるダートで一度転倒させているのですが、引き起こしの時に足底はしっかり地面をグリップしてその点は安心しています。 ただ、私の感想として歩行性はほとんどスキー靴に近い感覚で、体重をかけないと厳しいです。 >ただ、あまり固く感じるのなら、柔らかい物への買い替えも考えなければいけませんが、 >最低でもスネとつま先のプロテクションがしっかりしている物をお薦めします。 なんだか、選択を誤ったようです。(^^; ありがとうございます。

  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.4

こんばんは。 最近のブーツは樹脂で出来てるんですか? 足首の伸縮する部分は革で出来ていません? オフロ-ドブーツは足首保護の役目がありますので、長靴のように 軟らかいと意味がありませんから、ある程度は仕方ないですよ。 慣れるとブーツ無しではオフロードは不安になるくらいです。 オフロードブーツにも、モトクロス、エンデューロ、トライアル用 とありますが、後者の方が足首の自由度は高いので、どうしても 違和感があるのなら、トライアル用がお勧めです。 今度購入されるときには、実際に履いて確認されるといいと思います。 アルパインスターが有名ですがガエルネが評判いいですよ。

hajimetenannda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >オフロ-ドブーツは足首保護の役目がありますので、長靴のように >軟らかいと意味がありませんから、ある程度は仕方ないですよ。 はい、そのことは理解しているつもりです。 っと言いますか、オンロードシューズを使いバイクを転倒させるごとに、プロテクション性の高いものが欲しくなってきたのが購入動機です。 ただ、不勉強なせいでオフブーツに目的別に何種類も有ることを知りませんでした。バカですね、ワタシ! 林道走行が目的ですが、大半は舗装道路を走ることになるので、ちょっとブーツタイプが違ったようです。

  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.3

#1です すみません 質問内容の肝心な部分を読み飛ばしておりました。 軟質樹脂製との事ですが、皮製ブーツに軟質樹脂のプロテクションがついてるタイプではなく、オール軟質樹脂製と言うことでしょうか? (私はそういうのはあまり見た事がないのですが) ・・であれば先ほどの回答は当てはまりません。 無責任で申し訳ないですが、私なら買い換えます。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

多少の差はありますが、基本的にはそんなもんです。 オフブーツは操作性より転倒時の保護や暴れるバイクをニーグリップならぬくるぶしグリップすることを優先させています。 ギブスみたいというより、ギブスです。 リアブレーキなんて、ダートでは簡単にロックするのであまり拘ってもしかたないですし。 むしろ、ブレーキターンなどでステップから足を浮かせてブレーキペダルを踏みつけることもあるくらいで。 慣れれば柔らかくもなってきますけどね。 そのブーツでウンコ座りできるくらいに柔らかくなったら、脱中級です。(笑) キウイのウェットプルーフを塗ると、柔らかくなるような気がします。 防水性もアップ。 ガエルネのEDプロは履きやすかったですね。

hajimetenannda
質問者

お礼

ありがとう御座います。 >そのブーツでウンコ座りできるくらいに柔らかくなったら、脱中級です。(笑) >キウイのウェットプルーフを塗ると、柔らかくなるような気がします。 主な部分が樹脂なので、残念ながらそれは無理なようです。 ただ、防水性は確かに良いと思います。 林道に到達するまでは、オンロードになりますが操作遅れで事故を発生させそうで、危険を感じております。 家から1キロも行かないところに1本だけ3キロ程度の林道があるのですが、まだそこでしか使っていません。 遠くの林道へのアプローチにかなり不安なのです。

  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

こん**は~ オフロードバイクばかり四半世紀ほど乗っています。 どちらのブーツを購入されたのでしょうか? 皮製だと思うのですが、最初は硬いですよ! 逆にある程度足首の動きを制約してくれるようじゃないとオフロードバイクの場合、内反捻挫になりやすいです。 私は以前レース三昧だった頃、常に2足のブーツを持っていて新しくて足首をしっかりサポートしてくれるブーツをレースとかMXコースでの練習用にして、古くて足首部が柔らかくなった方のブーツはアタックツーリングとかスピードを出さない時用に使い分けてました。 私の場合、新しいブーツを買ったときはタップリとミンクオイルを塗って保管します。ブーツを使い始める前に、歩いたり屈伸したりしてソコソコ柔らかくしてから使ってました。 ちなみに私はずっとガエルネ製のブーツを愛用しており、現在はふくらはぎの太い私の足にもフィットするED-Proを使用中です。

参考URL:
http://www.japex.net/magazine/ed_garrr.html
hajimetenannda
質問者

お礼

URLのリンク有り難うございます。 色々とラインナップがありますね。 >現在はふくらはぎの太い私の足にもフィットするED-Proを使用中です。 私もこのクラスがベストな感じを受けました。ガエルネ製を好まれている他の方も多いようですね。ほとんどオンロードだったので、このメーカの存在を知りませんでした。 あとしばらく、今のブーツを家近くの林道でならしてみてどうしてもダメなら買い替えを検討してみたいと思います。

hajimetenannda
質問者

補足

わざわざ、即応有り難うございます。 #3でいただいた件にも関わる補足ですが、質問表現が中途半端ですみません。 全面樹脂と言う訳ではありません。足首周辺の曲げる部分は切れ込みが入っていて、合成皮らしいものが使われています。ただ、踝周辺の筋肉を駆逐してやっとわずかにつま先が動く程度です。 購入したのは、アルパインスターズのテック3です。

関連するQ&A

  • オフロードブーツとギアチェンジ

    生まれて初めてオフロードブーツを購入しました。 それで今朝走ってみたのですが、うまくできません。 http://blog.goo.ne.jp/naru250f/e/a482ce115517925860efa1423793b8f9 で ---------------------------------- シフトペダルとステップの間には ブーツの足先の太い部分までくわえさせ 思い切り突っ込みます。 ---------------------------------- とあるので試したのですが、この状態だとかなり窮屈で足がロックされたようになり、足を横方向に抜こうとしてもぜんぜん抜けません。(もちろんつま先をグイっと力任せに下げれば抜けますが) これだとコケルとき急なので足が引っかかって車体の下敷きになるのでは?と考えてしまいます。 突っ込んだ状態だと、つま先がかなり前下がりになり、感覚的には45度くらい(多分実際にはもっと鈍角だと思いますが)でかなりの違和感です。 こんなものなのでしょうか? かなり左足に気がとられ、ほかの操作がおろそかになりがちで・・・・ この状態で暫く走ってみたのですが、後半は足先を斜め前に出しておき、シフトからは完全にフリーにさせて、ギアチェンジの際に、右下に指先を滑り込ませる感じで差し込んでギアチェンジ・・・・ これはまずいんでしょうけど、この方が足に気をとられないので・・・・ 結局慣れなんでしょうか? KLX125 に28cmのオフロードブーツです。

  • CT110のチェンジペダルについて

    CT110のチェンジペダルを、カブタイプ ( 前後にシフトペダルあるタイプ ) からつま先だけで操作出来るチェンジペダル ( モンキー・ゴリラ ) のようなペダルに変えたいと思っていますが、 なにか他車のチェンジペダルで流用出来る物はないでしょうか。・・・? 次にリアキャリアはリトルカブの物が取り付け可能でしょうか・・・?

  • 土踏まず?つま先?それとも・・・(ステップの足の置き場)

    スポーツツアラー(リッターバイクです)に乗っています。 普段の街乗りでは 左右の足の土踏まずの下にステップが来るように乗っており、常にリアブレーキ(右足)、チェンジペダル(左足)が使える状態で乗っております。 しかし、最近、峠に行くようになりある仲間から 『つま先でステップに乗った方がバランスいいよ』 と言われました。 実際にライテクのビデオなどを見るとコーナリング中の足は土踏まずではなくつま先寄りで乗っているように見えます。 これってどうなんでしょうか? コーナリング中にリアを引きずる事が多い私のライディングではつま先で乗る事はリアとの離別だと思うのですが・・・。 つま先でコーナリングに進入している人は 事前にしっかり速度を落としているからリアブレーキからつま先が離れても平気なのでしょうか? それとも都度、足をずらしているのでしょうか? 中には、直線でもシフトアップの度に足を前後させている人も居ました。 1速から発進して6速に入るまで実に5回。 多分、シフトダウンの時も同様だと思います。 皆さんの意見をお待ちしております。

  • シフトペタルと足の位置関係

    今日何気に気づいたのですが、走行中シフトペタルの下に足を置いている自分に気づきました。 でもリアブレーキの方は、足がペダルの上に置いています。 意識的に、ペダルの上に足を持ってこようとするのですがかなり足首が辛いのです。 でも足首の角度的にはリアブレーキ側も同じくらいの角度のような気がします。 やはり、ペダルの上に足を置くのが正解ですか? また、辛くないような方法(ペダルの調整など)がありましたら教えてください。 乗っているバイクはXJR400です。

  • マフラーでブーツの裏が溶けます

    車両はCBR1100XXです。 このたび、車検でDevil管(スリップオン)を外し純正に戻しました。 すると、エキマニ~サイレンサーの部分が物凄い温度で困っています。 特に、ステップに土踏まずを乗せると踵にあたる部分が溶けてしまい 困っています。 基本は”つま先乗り”なので良いのですが 街中などシフトチェンジやリアブレーキを多用したい時などは 時々、踵が接地してしまい降車時にマフラーを見るとブーツの踵が溶けて、ベットリと黒いものがマフラーに付着しています。 Devil管と比較してマフラーの温度が著しく高いのも気になりますが これはストレート構造のDevil管と 触媒付きの純正マフラーの違いなのかと思い諦めていますが ブーツの踵が溶けるのも困るし、マフラーに黒い溶けたものが付着するのも美しくありません。 何か対策方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オフ車のシフトペダル

    ホンダXR230を購入しました。 ギアチェンジのシフトペダル位置がステップから見て、高くてシフトアップは楽ですが、つま先をかなり上げないとシフトダウンが出来ずくるぶしが疲れます。 リンクロッドが無く微調整が出来ないような構造なので、するとすれば一旦ペダルを取り外し角度を変えて、取付直すことになると思います。 オフ車は初めてなのですが、ペダル位置を高くしておく意味って特に何かあるのでしょうか? なにも無いなら、自分の操作しやすいよう調整したいのですが。

  • コードバンのワークブーツの強さについて

    コードバンのワークブーツを買いました。 このブーツでバイクに乗ろうかどうか迷っています。 バイクに乗ると左足甲部でシフトペダルを操作することになりますし、踵を車体に押し付けますから、多少の傷は付くかと思います。 高価なブーツだったので大事に履きたいという気持ちもありますが、コードバンは牛革より強いということも聞きます。 そうであれば、高かったということを別にすれば、むしろ牛革のブーツよりライディング用には適している(傷が付きにくい)といえるのでしょうか? ワークブーツですから、少しぐらいの傷は気にしませんが、すぐに甲や踵がボロボロというのは悲しいです。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • CT110のチェンジペダルについて

    はじめまして。 CT110のチェンジペダル(シーソー?)ですが、輸出仕様ではつま先で踏むとシフトダウン、かかとで踏むとシフトアップになると聞きました。 これを逆(つま先踏み:アップ/かかと踏み:ダウン)にしたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?  簡単にできる/溶接等で何とか可能/機構的に不可能 のうち、どのくらいのレベルなのかご教示頂けますと幸いです。

  • ステップを踏む足の位置

    私はGSX-R1000に乗っています。 速く走ることだけが楽しみのようなライダーです。 最近気になるのはステップを踏む足の位置です。 あるライテク本にはつま先でと書いてありました。 しかし、それではコーナリングのために リアブレーキもシフトダウンもできませんよね? 土踏まずでステップを踏んでもペダルにつま先が届きません。 踵で踏めば届くのですが素早い体重移動がしにくくて なじめません。 土踏まずで踏んでいればステップを踏み外す危険性が 少ないような気がするのですが。 でもステップを踏み変えようとすると その間バイクにしがみつくことになってしまいます。 頑張ってコーナリングしようと思っているときには 乗りにくくなる気がします。 ステップを踏む足の位置はどこがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカンのシフトチェンジ?

    アメリカンのシフトチェンジについて教えてください!、小型MTの免許が欲しくて飛び込みでなんとか学科は合格したのですが実技の試験で困ってます、試験車がカワサキのエリミネーター125なのです、私は普段CRM50に乗っていますのでスポーツ系のシフトチェンジはできるのですがアメリカンは初めてなのでよくわかりません、知り合いにアメリカン乗りがいないので練習もできずお手上げです(泣)。普通のスポーツ系のようにペダルを踏んで1速へ、つま先で上げて2~5速へいくというシフトチェンジではないのでしょうか?、あとクラッチレバーはあるのでしょうか?シフトを上げるときと戻すときの方法を教えてください!、初心者過ぎる質問ですみませんがよろしく御願いします