駐車違反が道路通行に与える影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 駐車違反の多い道路で、お店が展示物を道路にはみ出して拡げていることがあります。これにより車の通行が妨げられ、交通がスムーズに行われない状況となっています。
  • 道路への展示物の出し方には条件が存在し、側溝の範囲までは許可されるケースもありますが、それでも通行の妨げになる場合は許可されません。
  • また、カンバンが低い位置で道路へせり出している場合も、通行の妨げとなります。道路交通法では、建物やカンバンなども通行の妨げとみなされ、規制が設けられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路交通法違反について

駐車違反の多い道路で、お店が、展示物を道路にはみ出して拡げて いる為、尚更車の通行妨げとなっている場所が有ります。 その為、その道路は本来交互通行が出来る場所にも拘らず、常にどちらかの車が1台しか通れません。 それが常態化しております。 そこで質問ですが、お店は道路へ展示物を出してはいけないと思うのですが、何かの条件(側溝の範囲まではOKとか)によっては許可されるケースが有るのでしょうか? 又、この店は平屋なので、カンバンが低い位置で道路へせり出しております。 その為、カンバンも通行の妨げとなっております。 このカンバン(含む建物)も、道路交通法ではどのようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

道路占有の許可があれば可能です。

takashizip
質問者

お礼

早速の返事有難う御座いました。 確かにそうですね。 この場所には、きっとそんな許可は出さないと思いますが。