• 締切済み

外国人との離婚

6月にタイ人男性と日本で結婚をし、現在妊娠10ヶ月目に入りました。 生活費は彼が家賃を払い、私が生活費を払っていました。しかし、私の貯金も 底をつき、今は彼の実家の両親からの仕送りで生活しています。 最近彼のDV(ドメスティックバイオレンス)がひどく、昨日は顔を3発こぶしで殴られ、目の周りに青いあざができてしまい、外にも出られない状態です。 しかし、出産費用は彼が持っているため、そして彼は「もしお前が実家に戻ったら俺はタイに帰り、入院費は出さない!」といっています。外国人に対し、慰謝料を請求するのは難しいでしょうか?どういう手続きを踏めばよいのでしょう??毎日彼が怖くておびえています。出産費用がないいじょう、予定日まで耐えるしかないのでしょうか??養育費の請求などをするには裁判をしなければならないのでしょうか?そんなお金もありません。誰か助けてください。

みんなの回答

回答No.3

すぐに男女共同参画センターや女性センターに電話をして相談してください。 母子共に危険ですよ! 出産してからもママも赤ちゃんも体は大事なんですから。 DVやモラハラは立派な犯罪ですよ! 夫を甘やかしたら後でもっと大変な事になりますよ! 暴力は直りません。

• keroppi
回答No.2

法律の専門家ではないので、訴訟のことはわかりませんが、とりあえず、心配なのは離婚の手続きよりも、出産の方ではないですか? もう臨月なのだから・・。予定日の2週間前後が普通のお産ですから、早ければあと2週間で生まれてもおかしくないですよ。 出産費用は市などに相談できます。ただし、市指定の産院で産むことになります。 その青あざを見せて相談したら、公務員も親身になってくれるのでは? あるいは、国民保険(or 社会保険)に加入していれば、出産育児一時金が30万円出ますから、それまでmirukichiさんのご両親などから借りるようにはできませんか? 生まれたら、2週間以内に出生届けもしなくちゃいかないし、タイ大使館にも届け出に行かないといけませんけど、とりあえず、それは置いといて、出産費用の方から解決できるようにがんばってください。 妊婦を殴るなんて、何考えてんだ!

mirukichi
質問者

お礼

御礼の返事が遅くなってしまってすいません。 親身になって回答をしていただき、非常にうれしかったです。 出産後は実家に戻ろうと思います。 とにかく今は体のことだけ考えるようにします。 本当にありがとうございました。  mirukichiより。

• Bokkemon
回答No.1

昨年、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」が制定され、昨年10月13日から施行されています。 この法律を受けて、今年の4月から配偶者暴力相談支援センターが運用開始しています。 最寄の警察や都道府県の婦人相談センターでも受け付けているようですから、一度、ご相談に行かれてはどうでしょう。詳しくは参考URLをご覧ください。 刑事事件として扱われて身柄拘束を受ければ、相手は自分の意思では本国に戻ることはできなくなるものと思われますから、民事での賠償命令を取るための時間が稼げるのではないでしょうか。もっとも、本人が拘留されている間は民事訴訟の進行がスムーズには行かないかもしれませんが。 ただ、妊娠10ヶ月目に入られたと言うことですが、その状態で母体に暴行があると、流産どころか母体の生命そのものも危険です。出産費用・養育費・慰謝料・損害賠償など、相手から取るべきものはリスクのないところで準備しないと、満足な手が打てません。mirukichiさんの身内の方の援助は受けられないのでしょうか? ご無事をお祈りしています。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02.htm