• ベストアンサー

40代の夫に「ブルックスブラザーズ」のネクタイは若過ぎないでしょうか?

40代の夫は20代の頃から「ブルックスブラザーズ」のストライプのネクタイを気に入って購入しています。 夫はファッションには全く興味がなく、同僚に勧められて買い始めたのがきっかけで、ブランドの事はよくわからないようです。 私もブランドに詳しくないので質問させていただいたのですが、40代の夫には若くないのでしょうか? 私は電車に乗らないので、通勤途中の同年代の方がどんなネクタイをしているか観察する機会がありません。 もし若過ぎる様でしたら、他に40代におすすめのブランドがありましたら是非教えていただけないでしょうか? 他に頂き物の中で気に入って使ってくれるのは「バーバリー」「アクアスキュータム」「DAKS」などのチェックや小紋のタイプです。 ちなみに、職業は銀行員(日本企業)です。 スーツは紺・濃いめのグレー・濃いめの茶色を着用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ニューヨークから失礼します。日本で9年、アメリカでも9年同社で 仕事をしてきて、現在は同社(Brooks Bros.)の取引先 にて仕事をしているものです。同社の創業は1818年で、メンズショップ としては世界最古の企業です。幾多の米国の大統領にもひいきにされて きました。リンカーン大統領が暗殺された際に着ていた上着(というよりはフロックコートと呼ばれるものですが)も同社製でした。40代の 夫には若くないでしょうかというご質問は、失礼ですが”かなりピンボケ”です。ボタンダウンのシャツを創ったのも同社ですが、発売された のは1900年ですのですでに100年、これも欧米では襟の柔らかさが ご年配の方に愛好されている大きな理由です。従って Brooks に関しては、ご主人がこれから生涯ずっとお付き合いいただけるブランドだと認識していただければと思います。もし紳士服にご興味があれば http://salasta.upper.jp/ のファッション欄をチェックされてみてください。

tororokobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まさかニューヨークから、しかもブルックスブラザーズでお仕事をされている方からお返事を頂けるとは思ってもいませんでした。インターネットってスゴイですね~。 本当にかなりピンボケな質問だったんですね...。これで自信を持って主人のスーツ&ネクタイのコーディネートが出来ます。 ご紹介頂いたHPもおもしろそうですね。これから色々参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • patpuun
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.2

ネクタイ選びで重要なのはブランドではなくデザインです。ストライプ柄は定番ですので、年齢がいくつかなんてまったく関係ありません。チェックや小紋も定番のデザインです。そのいずれか、もしくは無地のネクタイでしたら、どこのブランドで買っても失敗はありません。

tororokobu
質問者

補足

早速ご回答下さってありがとうございました。 ストライプは若者のイメージがあったのでお答えを頂き、安心しました。 ご親切にありがとうございました♪

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ブルックスブラザースなら大丈夫です。 アメリカントラッドなので幅広い年代のファンがいますから問題はありません。 但し書かれている「バーバリー」「アクアスキュータム」「DAKS」の方が40代以降のブランドなので、ぴったりなことは間違いありません。 下記が参考サイトです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa169023.html?ans_count_asc=20

tororokobu
質問者

お礼

早速ご回答下さってありがとうございました。 ブルックスブラザーズなら大丈夫と聞いて安心しました。 しばらくは夫の好みのままで良さそうですね。 ご親切にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ブルックスブラザーズスーツ(パーソナルオーダー)

    40代男性です。 ブルックスブラザーズのスーツのパーソナルオーダーってどうですか? 既製のサイズであわない人のためのパターンオーダーみたいなものだと思いますが, 既製のものに比べてどれくらい値段がupするのでしょうか? 生地などの選択が広がるのでしょうか?(それにつれて高価になる?) もし利用された方があったら,感想,満足度など教えていただけると助かります。 今までは百貨店の他ブランドの既製のスーツを買ってそれなりに満足してましたが,やや体形も変わったこともあり,どうかな?と考えています。

  • ネクタイのブランド

    営業マンの彼にネクタイをプレゼントしたいのですが、30代前半の人に似合うおしゃれなネクタイって、どんなブランドがいいのでしょう? 初めはバーバリーを考えていたのですが、彼バーバリーはいくつか持っているようなので、持っていないブランドをあげたいです。 ヴィヴィアンって、私の中では女の子ブランドというイメージがあるのですが、調べてみたらネクタイも色々ありました。ヴィヴィアンネクタイの年齢層ってどれぐらいでしょうか? その他にもオススメのブランドあったら教えてください(*^^*)

  • バレンタインにネクタイ

    一回り年上の好きな人にバレンタインと誕生日も兼ねてネクタイとチョコをプレゼントしたいと思っています。年齢は30前半です。 オシャレには疎い感じの人なのでネクタイのブランドでとても迷っています。 セリーヌ ブルックスブラザーズ フランコバッシ の中でどれがいいと思いますか? 予算は一万五千円ぐらいです。 本当はマリネッラのネクタイがいいと思うんですけど、付き合ってもないのにお返しに困らせるような値段は嫌だし…と思っております。 その前に バレンタインにネクタイって嬉しいですか? 付き合ってもないのにネクタイとチョコはくどいですか?とても不安です>_< 男性の方ご回答よろしくお願いします!

  • 仕事ができそうに見えるネクタイ

    来月の彼氏の誕生日にネクタイを贈りたいと考えています。 色白で丸顔、あまり長身でなく、グレーや紺の細身のスーツを着て、 ワイシャツは白地に黒のストライプのボタンダウンが多いです。 あまり固くない業界のため、ほとんどネクタイはしないか、 必要に迫られても「かわいい」感じのものをしていることが多いです。 「かわいい」のも良いのですが、34歳部長ということもあり、 「仕事が出来そう」な感じのネクタイを贈りたいなと思います。 30代半ばのサラリーマンが、どのようなネクタイをしていると、 「仕事が出来そう」に見えるのでしょうか。 お勧めのブランドやデザインなどありましたら、 お教えくださいませ。

  • イギリスでスーツを買いたい!(ロンドン近辺)

    よろしくお願いします。 イギリスに1週間ほど行くことになりました。 せっかくだからイギリスでスーツやネクタイを買おうと思います。 どのようなショップで買うとよいでしょうか?またイギリスで有名なブランドというとバーバリーやアクアスキュータムなどが有名ですが、イギリス発でよいブランドなどあれば教えてください。また、その際、日本で買うよりも安くなるのでしょうか? 1.イギリス発のお勧めブランド 2.どのような店で買うとよいか 3.スーツを買うときの注意 4.値段 を教えてください。 スーツと共にネクタイやブレスレット、 財布も買う予定です。 イギリスでショッピングをされたことのある方、 よろしくお願いします。

  • ネクタイ2本ってどうですか??

    バレンタインのプレゼントを探したのですが良いのが見つからず、結局彼に何がいいか聞きました。 散々話しをして、ではネクタイがいいかなと言われ購入しました。(私の趣味では派手らしく男性の店員さんに無難なのを教えてもらいそこから選びました) そうしたら彼が昇進したことを知り、昇進祝いを一緒に贈ろうと思っています。(遠距離なので送料もかかるし一緒に送ってしまいたいのです) 何がいいか聞いたときに、定期券はスイカなのでお財布かざすだけなので必要ないし、名刺入れもほとんど使用しない、キーケースは使わないと言われてしまいました。 ベルトも言ったのですが、コメントはありませんでした。 何かないかと見たのですが見つからず、結局ベルトを探し、バーバリーはどうかなと思って百貨店で見てみたのですが正直イマイチで・・・ 良いなと思ったのはダンヒルの23000円ぐらいので予算オーバーでした。 次にまぁいいかなと思ったのはハロッズの17000円ぐらいので、ちょっと予算オーバーです。 正直ベルトでこれだけしても価値?があるのか分かりません。だいたい1万ぐらいのを買おうかなと思っていました。 ネクタイは5000円のと10000円のって生地が違ったりするから分かりやすいのですが・・・ ベルトは正直言って、上着でほとんど見えないしそれならネクタイ2本の方が嬉しいかな?と思いまして質問させていただきました。 ちなみに購入したのは TAKEO KIKUCHIの12000円ぐらいのです。紺のストライプで、店員さんに言わせると「手縫いだし、手が込んでる」そうです。  もう1本ネクタイをプレゼントするならDAKSのを考えています。 金額も同じぐらいで、ピンク地にグレーのチェックで春らしいイメージなので昇進祝いにいいかな~なんて。 不安な点はピンクは「春」のイメージなのでこの時期以外使えないかなというのと、DAKSはおじさんブランドのイメージが強いことです。 バーバリーでこれなら問題ないのですが、いかんせん30半ばでDAKSはどう思うかなと・・・ 彼はブランドに凝っていません。有名なのは知っていますが、自分で買うことは(最近は)しないと思います。 実家が裕福みたいなので、それなりのものは分かると思います。 長くなりましたが、ネクタイ2本貰うのって嬉しいでしょうか? 違うアイテムとにした方がいいでしょうか?  もし2本でも嬉しいのであれば、30半ばでDAKSのネクタイ&春しか使えないようなピンク色ってどう思いますか? お勧めのネクタイのブランドがあれば教えて下さい。 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • ソリッドのネクタイのプレゼント

    彼の27歳の誕生日プレゼントとして、ネクタイを考えています。 伊勢丹メンズ館で見た、ソリッド(無地)のネクタイが素敵で、 ソリッドですが斜めに細く織って?あり、シルク!という感じのツヤ感があるので、高級なストライプのようでした。 ブランドはステファノビッチ(国内物)、約1万円です。 写真を撮りました。紺と青、どちらもいいな、と。 ここから質問だらけで申し訳ないのですが…。 ソリッドはプレゼントには地味ですか? ツヤって逆に微妙でしょうか。 このネクタイ、趣味が悪いですか? また、彼がつけなさそうだと思ったらそちらも教えて頂けると有難いです。 彼のネクタイ情報は以下です。 シャツは白。 彼がいま欲しいネクタイの色は青。 手持ちのネクタイは、黒系とピンク。 柄はシルバーがかったレジメンタル(ストライプ)か、ドット。 スーツは紺、グレー、黒も? すみませんが、素人で何も分からないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ネクタイを擦れないようにしたい!

    夫のネクタイがすれて、すぐにダメになってしまいます。 夫は事務職です。ネクタイは15本くらいです。夏用が6本、冬用が9本くらいです。毎日、ローテーションで替えているようですが、1年もするとネクタイの下の三角のところが毛羽立って、擦れたり、破れたりしています。ジャケットを羽織っていたら、見えないと思いますが、春や秋など、暑いときにジャケットを脱いだときに、同僚に指摘されたようです。それ以来、気にして、少し擦れただけで、捨てようとします。 ネクタイはだいたい1本6千円のものが多いです。 しかし、以前、海外に行ったときに、ふたりともブランド品にはあまり興味がないのですが、免税店にガイドに連れて行かれて、ブランド品でも一番安そうなバーバリーのネクタイを買いました。それを会社に着けていったところ、女性社員や同僚に評判が良かったみたいで、旦那はそれ以来、ブランド品に目覚めつつあります。もともとおしゃれに興味がない夫で、コーデュロイのパンツを夏に履いたり、変な組み合わせで着たりするほど、ださかったので、少しはまともなものを着てもらいたいと、徐々に一緒にスーツや洋服もシフトしていったのですが、今は困っています。先日、わざわざデパートに行って、ブランドのネクタイを2本買いました。併せて、3万ちょっとでした。 わたしにしてみれば、またすぐに擦れるのにと思っていまいます。 旦那には高いんだから、擦れないようにしてよ!とは言っていますが。 ネクタイが擦れないようにするいい方法(スプレーをするとか?そんなのあるのかな?)があれば、教えてください。 擦れたネクタイをしていたら、運気も悪くなるような気がしますが、冬場は見えないのだから、もったいない気もします。

  • 大好きな彼の誕生日に、ネクタイをプレゼントしようと思っているのですが…

    大好きな彼の誕生日に、ネクタイをプレゼントしようと思っているのですが…ネクタイってもらって嬉しいですか? 私と彼は13歳離れていて、彼が年上です。考えているのはバーバリーのネクタイなのですが、年下の私からブランドのネクタイをあげるのはおかしいでしょうか? 他に良いプレゼントはありますか?

  • 会社役員のお別れの会。「地味なネクタイ」とは?

    夫の会社の役員の方が、先日お亡くなりになりました。 会社で「お別れの会」があるのですが、夫がその服装で悩んでいます。 案内には「地味なスーツ&ネクタイで」となっています。 スーツは紺の無地を考えています。 (グレーは薄くストライプが入った物しか持っていません)。 ネクタイは具体的にはどんな物がよいのでしょうか? 持っているのは青やクリーム色のストライプばかりです。 無地がいいのでしょうか? 水玉ぐらいがいいのでしょうか? あまり光沢がない物がいいのでしょうか? 夫も私も初めての経験で悩んでいます。 具体的に教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう