• ベストアンサー

おしゃぶりがすぐ口から外れてしまいます。外れない方法はないでしょうか?

こんにちは。1ヶ月の男の子がいる新米ママです。 一日中抱っこしていないと泣くので、自分がトイレに行くときやオムツを替えるときなど、ちょっとでも下ろすと、喉がおかしくなるんじゃないかというほど狂ったように泣くので、なかなかトイレにもいけません。 そして抱っこしてあげていても常に指や衣類をしゃぶっているのでおしゃぶりを与えたら喜んでいるようですが、一人でくわえていることができずにすぐに外れて飛んでいってしまい、その度におしゃぶりを消毒しに行ったりしないといけなく、片手で抱っこしながらもう片手でおしゃぶりが外れないように押さえてあげないといけない状態になっています。 一人で外れないでしゃぶっていてくれるなら、その隙にトイレに行ったり哺乳瓶を洗ったりしたいのですが、おしゃぶりが外れない方法はないでしょうか? ベッドで一人で寝てることは滅多になくほとんど腕の中で寝ているので、身動きとれずにごはんも食べれずに不便です。 おしゃぶり吸いながら一人でベッドで寝てくれるとトイレに行ったりごはん食べるヒマもできるのにと思ってしまいます。

noname#59459
noname#59459
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.3

育児おつかれさまです。経験上(甥・姪・娘)の範囲で書きます。 生後1ヶ月で上手におしゃぶりがくわえられる子は、ほとんどいないと思います。 単純にへたなんだと思いますよ。 大変な時期ではありますが、もう少し根気強くかつのんびり待ってあげてください。 そのうち、おしゃぶりをくわえたまま回転させたりして驚かされたりしますよ。 「プロペラか!?」とタカトシ風につっこむ日も近いかも。(甥姪が回転好きだった) 生後3ヶ月くらいまで様子見て、吐き出すならおしゃぶりが嫌いなだけかもしれません。(娘はこうだった) あと、ペッって出して遊んでいることもあります。(甥の回転期前) ペッって出して遊んでいて、手が届けば持ち上げて何とかくわえる(おかしな方向のときも多い) 手が届かないほどの場所へ行くと泣く。(ずっと繰り返し) こんな感じです。箸が上手に使えないのと同じ次元だと思いますのでのんびり待ってあげてください。

noname#59459
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ1ヶ月では上手に吸えないんですね。 私がミルクを作ったりトイレ行ったりする一瞬の間だけでもおしゃぶりで誤魔化して泣かせずにいたいのですが、うまく吸えるようになるまでしばらくは辛抱ですね。 やめさせるとき大変そうなのと歯並びが心配なのでできるだけ使いたくなかったのですが、どうしても抱っこから下ろさなければならないときだけでもおしゃぶりで機嫌良くいてほしかったのですが難しいですね。 ミルク飲んでゲップの後そのまま私の腕の中で寝る習慣がついてしまい、ベッドに戻すと起きて泣くので、基本的に次の授乳の時間までずっと抱っこで、オムツ替えやミルク作りに行くのにベッドに下ろしたわずかの時間ですら、ものすごい虐待にでもあったかのような泣き方をするので困っています。

その他の回答 (7)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.8

結局のところ、本人はいらないのではと思いますが。 与えると機嫌がよくなるのは、ミルクやおっぱいと間違えてるからとか。 1番目はおしゃぶりっ子、2番目は断固拒否。 3番目は同じように、吸うけど出てしまう。。。 結局抑えてることがストレスになり、やめました。 1ヶ月であれば、おっぱいでも加えさせとけばいいです。 出てなくてもね。 私も一度落ちたおしゃぶりは使わず、 月例が低い頃は、何個もストックしてましたよ。 それはもう10個くらい(笑) おしゃぶりを吸うすわないに限らず、 トイレする暇も、食事する暇も、寝る暇もない。 これは育児の基本中の基本。 一人で見てる母親はほとんどがそうなんですよ。 同居人がいれば別ですが。 片腕だけが筋肉痛になるなんて、ざらでした。 片手で抱っこでご飯、抱っこしたまま睡眠。 トイレに行ってる時間くらい、喉がおかしくなることはありません。 男の子だから声がでかいでしょう? やかましいけど、男の子ならでわのパワーですので。 元気があってよろしいです。 指しゃぶってるなら、おしゃぶりに変えなくても そのままでいいと思うし。 しつこいようですが、 「現状が"子どもを育てる"」という普通の状態です。 も少しすれば、 ご飯やトイレの時間くらいは与えてくれるようになると思います。

noname#59459
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >トイレに行ってる時間くらい、喉がおかしくなることはありません。 男の子だから声がでかいでしょう? やかましいけど、男の子ならでわのパワーですので。 元気があってよろしいです。 ↓ これが普通であるなら、うちの子だけが特別と言うわけではなさそうなので、やはり私が神経質すぎるのかもしれません。 里帰りしていたときに、ちょっとでも泣かすと母親に怒鳴られて、常に誰かが抱っこしてる状態だったので、基本的に一日中抱っこしてもらえるのが当たり前と思ってしまったみたいです。

noname#48952
noname#48952
回答No.7

1ヶ月だとまだ上手くあつかえないかもしれないですね。 あとメーカーによっても合う合わないってありますよ。 うちの子達はなぜヌークのものはまったく駄目でピジョンを好んでました。 そのうち上手になるとおしゃぶりしながら笑ったりと使いこなしていきます(*^-^*)

noname#59459
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が使っていたのもヌークでした。ピジョンに変えてみます。 もっと大きくなると自力で吸うようになるかもしれないですよね。

noname#211007
noname#211007
回答No.6

再度回答します。 お礼文を見ていると、『泣かさない(ように神経を使う)育児』をしていませんか? マジメな方に多い傾向ですが、危険なこと過度に不安にさせないことではある程度までと捕らえてみたらどうでしょう? 赤ちゃんなので泣きますよ。何の問題もありません。 現段階では寝返り等で移動したりもしないでしょうし、 トイレだって床にベビー用敷布団だけ敷いて泣いてもトイレから出てくるまで我慢させても大丈夫です。 敷布団さえあれば、寝かせて身体を密着させながらミルクや母乳をあげて、寝たらそっと離れるといった方法も使えます。 (吐きますので、たくさん飲んだ時は一度起き上がらせてゲップさせます。慣れると「吐いても吐いてから始末すればいいや」になりますが。) 1ヶ月ということもあり、精神的に追い込まれている時期だとおもいますがもっと気楽に育児しましょう。 そのうち、上手に手を抜けるようになりますよ。 あんまりがんばらないでください。 ・・・うちも、虐待しているように聞こえる泣き方してたなぁ。 近所の人に会ったら「うるさくてすいません」の一言はかけておきましょう。 相手のためと言うより自分のうるさくて後ろめたい気分を解消するために。

noname#59459
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私と密着していないとだめというより、揺れが気持ちよいのか立って抱っこして揺らしていないとダメなんです。 座って抱っこや添い寝では誤魔化されてくれず、ふにゃふにゃ泣いてる程度なら放っておいてトイレくらい行きたいですが、あまりにも喉がおかしくなるほど泣くので私が泣き声に耐えられないのですが、それくらい放っておいて大丈夫なのでしょうか? 私が過保護に育てすぎかもしれません。 首が据わったら抱っこ紐などで一日中おんぶして家事をしたりトイレ行ったりできそうですが、今はまだ横抱っこしかできないのでトイレに行くときはさすがに置いていかないといけないので、大泣きです。

  • kieneko
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

こんにちは。 初めての育児大変ですよね。 うちには小6と年長の男の子がいますが、 長男には、私も興味半分で「おしゃぶり」与えました。 でも、吸うというよりはプンッと飛ばして喜んでいました。 長男は、束縛が嫌いで、珍しく抱っこの嫌いな赤ちゃんでしたので、 一人で転がっていました。 次男は、それはそれは、私に密着していないと気が狂ったかのように泣くので、一日中おんぶ抱っこでした。 トイレにも抱っこして入りましたし、食事中もコアラのように密着したママで、食事というよりは、空腹を満たしているという感じでした。 あんまり泣くので、ヘソも梅干大くらいになりました(病的なものではなく) うちの次男は、執着心が強いようでしたので、外せなくと困ると思い、おしゃぶり与えませんでした。 一人目は、その大変な時期がいつまでも続くかのように感じてしまうんですけど、 その大変な時期は「ずっとじゃない」ですよ。 赤ちゃんって、ママを選んで産まれてくるってきいたことありませんか? お子さんも、ママが大大大好きなんですね(^^) あまり、おしゃぶりにこだわならくても良いのでは… と思ったので、おせっかいながら書いてしまいました。 回答にならずゴメンナサイ。

noname#59459
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人目なので過保護に神経質になってしまっていて、一度外れたおしゃぶりは不衛生なので消毒せずにもう一度くわえさせることができずにすぐに消毒しに行くので、何個もストックしてあったり、あんまり気が狂ったように泣くと引き付けを起こすと聞いたこともあり、トイレやミルク作るだけのわずかの間くらい泣かせておいても大丈夫と言われますが、気になって仕方ないので泣かせておけずにトイレ我慢しすぎて膀胱炎や痔になるくらいです・・・。 ちょっとのあいだ泣かずにいてくれるならおしゃぶりじゃなくてもいいのですが、なにか言い方法がないか毎日考えています。

  • funnymama
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.4

こんにちは! 我が家の息子も生後1ヶ月位の時 おしゃぶりを上手に吸えませんでしたよ! ポロポロ落として首の下にあったりして・・・。 結論から言うと まだ上手に吸えません。 しかし そのうち手が上手に使えるようになったら 寝ていても口から外れたおしゃぶりを拾ってくわえるようになりますよ! それと おしゃぶりは哺乳瓶の乳首と同じ形のものが吸いやすいようですよ。 おしゃぶりが外れない方法は・・・ごめんなさい><判りません><

noname#59459
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 哺乳瓶と同じ形がいいのですね! 試してみます。 やはり生後1ヶ月では無理なんですね。 友達に聞いてみましたら、外れないようにタオルで巻いていたと言っていますが、口だけでなく鼻まで圧迫して窒息死させたら困るのでさすがにそれは恐くてできません。

  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.2

1ヶ月の赤ちゃんは一番大変な時期だと思います。 おしゃぶりについてですが、もしかして嫌がってませんか? 質問文には喜んでいるとありましたが・・・。 実はうちの子供たちは二人ともおしゃぶり大嫌いだったんです。 3回くらい吸って、ペッて出しちゃうんです。 特に嫌な顔はしないんですが、何度やってもペッてされました。 あとその子によって好きな形や材質のメーカーがあるようです。 いくつか購入してみてはどうでしょうか? あと1ヶ月では上手く吸えない可能性もあります。 吸い口が大きすぎていたりして。 色々可能性は考えられるので、一度おしゃぶりを与えてから出すまで どうしているのか観察して見てみてはどうでしょうか? それで何が不満なのか分かるかもしれません。

noname#59459
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勢いよくしゃぶりついてきてもぐもぐしているので勢いあまってそのまま飛んでしまうみたいで、飛ばすということはもういらないのかと思って片付けようとするとすぐにほしがって、与えるとご機嫌になるのでおしゃぶりが嫌いではないと思います。 与えてもほしくないときにはあからさまに嫌な顔をしてくわえようとしないので必要ないときはわかります。 何種類か買ってみましたが結果は同じなので、まだうまく吸えないだけなのかも知れないですね。 抱っこしながら手で押さえながら与えているのでずっと観察していますが、勢いよく吸ったり出したりするのですべってそのまま飛び出てしまうようです。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

おしゃぶりに紐をつけておいて、首からかけておけば、自分で持っていって一人でしゃぶるのではないでしょうか。

noname#59459
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ1ヶ月なので、外れたおしゃぶりを自分で探して手で持ってくわえ直すということはまだできないみたいです。 すぐ近くに落ちているのに探してギャーギャー泣いています。

関連するQ&A

  • おしゃぶりの消毒について

    生後20日くらいになる娘がいるのですが、おしゃぶりって何分ぐらい放置してあったら消毒・殺菌すべきなんでしょう?おしゃぶりを殺菌して、子供に一度すわせて、2・3時間テーブルの上などに放置してあったおしゃぶりはもう、子供の口に入れてはいけないですよね???だったら20分ぐらい放置してあったものは大丈夫かな? 哺乳瓶の消毒についてはいろいろ聞くのに、おしゃぶりの消毒についてはあまり聞きません。どうか皆様の経験をお聞かせください。

  • おしゃぶりを笑顔で押し出す

    こんにちは。 3ヶ月の息子なんですが、 寝ぐずりがひどい時、おしゃぶりを使ってみたら?と義母に言われ、今日はじめて使ってみました。 が、うれしそうな笑顔でしゃぶるものの、すぐに舌で押し出して落としてしまいます。 これっていらないって事なんでしょうか? それともうまくしゃぶれていないだけなんでしょうか? 後、消毒ってしていますか? うちは母乳のみで育てていて、哺乳瓶がないため 消毒の道具がなく、とりあえず熱湯をかけてしゃぶらせたのですが、 落とすたびに(家の中でですが)消毒が必要なのか 水でさっと洗ったくらいでいいのか迷っています。 よければアドバイスお願いします。

  • おしゃぶりについて・・・

    1ヶ月の赤ちゃんの母です。 「おしゃぶり」と「哺乳ビン洗いのスポンジ」もミルトンで消毒するのでしょうか? 「おしゃぶり」をミルトンの中にいれてみたところ、 中に水が入ってしまい、乾くのにとても時間がかかってしまいました。 ミルトン液を飲むのも体に悪いと思うし…。 皆さんはどうされてましたか?

  • おしゃぶりのせいか,起きている時におっばい飲まない

    5ヶ月の息子がいる新米ママです。息子が昼間,起きている時におっばい飲んでくれなくてとても困っています。実は我が家では息子を1ヶ月の時からおしゃぶりを与えています。最初はあまり好きじなくて舌で押し出していましたが、夫が遊び感覚で与えているうちにしゃぶってくれるようになりました。そしてそれが原因なのか、2ヶ月ほど前から起きている時には全然おっばい飲んでくれません。おしゃぶりを与えるとおいしそうに吸っています。おしゃぶりでうとうとさせてからだとおっばい飲んでくれます。夜は寝ているのでおしゃぶりなくてちゃんと飲んでくれます。この間ちょっと遅めの4ヶ月検診があったのですが、周りの赤ちゃん誰ひとりおっばい嫌がっていなくて、とてもうらやましく思ってしまいました。哺乳瓶でミルクを飲んでいる赤ちゃんがおっばいを嫌がるケースがると聞いたのですが、うちは完全母乳なのでそれとは違うみたいです。 今回のGWで、赤ちゃんがいるので旅行などを予定していないので、パパがいるうちにおしゃぶりをやめさせて,起きているときでもおっばいを飲んでくれるように夫婦で挑戦しようと決めているのですが、どうやればいいかわかりません。皆さんの中でこういう経験されたお母さんいましたら何でもいいのでアドバイスください。またこういう癖は赤ちゃんが大きくなるにつれて治っていくもんなのでしょうか

  • レンジ消毒の仕方・おしゃぶりについて

    そろそろ出産を控えています。 わからない事が2つ出てきました。 先日、哺乳瓶を袋に入れレンジで消毒できるという物を発見しました。 これは便利!と思ったのですが、哺乳瓶は「耐熱」などの説明があり レンジには使えるとわかるのですが、乳首の部分は天然ゴム、シリコーンゴムなどの種類があり、耐久性などの説明はありますが「耐熱」などの説明がない為、レンジの消毒ができるのかわかりません。 レンジ消毒経験者の方教えて下さい! もう1つは、おしゃぶりは必要ですか? あごを鍛えるのには良いと聞きましたが、「受け口」になるという話も聞きました。 皆さんは使った派ですか?使わなかった派ですか? 使った場合、いつ頃から使いましたか? よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶とおしゃぶりがやめれません。

    今日で1歳3ヶ月になる女の子なのですが哺乳瓶とおしゃぶりがやめれません。どうしたらやめれますか?今は寝る前にフォローアップを160mlを飲んでおしゃぶりをしないと寝れません。何度か麦茶をマグマグで試してみましたがまったく寝ません。歯もたくさん生えてきているので歯磨きはしているのですが寝る前にミルクを飲む前に磨いているので意味があるのかないのかって感じです。おしゃぶりも常にはしていないのですが寝る時だけしています。よく3歳くらいまでにやめれたらいいって聞いたりしますが中には1歳過ぎたらやめないと歯並びに影響がでるとも聞きました。このまま本人がいらないっていうまで続けてもいいんでしょうか?

  • 哺乳瓶の消毒はいつまで?

    今7ヶ月の赤ちゃんをもつまだまだ新米ママです。現在も哺乳瓶の消毒を毎日しているのですが、今度旅行に行くことになり宿泊する旅館に聞いたところコンロもレンジもないそうで消毒できないみたいなんです。そこで哺乳瓶を買い足そうか迷っております。哺乳瓶の消毒は何歳(何ヶ月)まで必要ですか?

  • 母乳オンリーの赤ちゃんにおしゃぶり

    四ヶ月の男の子を育てています。一人目です。 現在母乳オンリーなのですが、昼間もおっぱいがないと寝なくて、夜の寝かしつけも長時間おっぱいをくわえてやっと寝る毎日です。 子どもの体重もかなり重いせいか、首が痛くて負担なのでおしゃぶりをしてくれたら少し改善されるのではないかと考えて何度か試しているのですが、口に入れても吸うということは全然しません。口にいれてわたしが手で押さえているとちょっとなめているだけです。現在は哺乳瓶から全く飲まないくらいなのでおしゃぶりをするわけもなく・・・ 完全母乳の子どもをにおしゃぶりに慣らす良い方法があったら教えてください。 また、完全母乳の方でおっぱい以外の寝かしつけができた方、その方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • いいおしゃぶりが見つかりません。

    5ヶ月の女の子です。 最近指しゃぶりをよくするようになってきました。 おっぱいは足りているようですが、なにかというとちゅくちゅくしています。 未熟児で入院していたときは、ピジョンの普通の哺乳瓶のニップルをしゃぶっていました。 なので退院したとき、新生児用のピジョンのおしゃぶりを試したんですが、すぐベロって出してしまって合わないんだろうなぁと思ってそれからはあげていませんでした。指しゃぶりもその頃はしませんでしたし。 それがここ2週間ほどひどくて困っています。 昨日、ヌークの3~4ヶ月からというおしゃぶりを買ってきて試しました。これは乳首がかなり大きくて、口の中で存在感が感じられてしばらく調子よく吸っていたのですが、その後やっぱりベロって出してしまい、直後おっぱいを吐いてしまいました。げっぷで吐くというよりも、えずいていたのでゴムの感覚が吐き気を誘ってしまったように思います。娘に申し訳ないです。 この時期の指しゃぶりは仕方ないのかなぁとは思うのですが、指の形が悪くなってはかわいそうだなぁとか色々考えてしまいます。 おっぱいを飲んでいるときも、最近は乳首を噛んだりするのでとても痛いです。いっそのこと、歯固めでも与えたほうがいいのでしょうか? でも5ヶ月といっても未熟児ですから、歯が生えるのはずいぶん先のように思います。 指しゃぶりのことで実家の母から色々言われてちょっと悩んでいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 哺乳瓶はいつまで?

    11ヶ月の子供がいます。ミルクを哺乳瓶で飲ませています。 いつまで哺乳瓶であげたらいいですか? 麦茶はストローマグであげています。 また、まだ夜中に何度も起きます。そのたびにおっぱいを咥えればまた寝るのですが、それは虫歯の原因になりますか? 最近、抱っこして寝付かせようとすると嫌がるので、おっぱいも無くなってしまうとどうやって寝付かせていいかわかりません。(おしゃぶりは嫌がります。) どうしたらいいですか?