• ベストアンサー

魚をオーブントースターで焼きますか?

私はお弁当用などでいつもやるのですが、 魚(シャケ、サバの切り身など)をオーブントースターで焼いたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.7

こんにちは♪魚によりグリルとトースターを使い分けています。 大きめのサバや油の多く出るアジの干物などはグリルで焼き、鮭の切り身はいつもトースターで焼いています。 鮭もモノによっては油が多く出ることがあるので、天板にアルミホイルを敷きその上にクッキングペーパーを重ね そして切り身を置きます。 アルミホイルだけだと焼き上がった時、くっついてしまい切り身がボロボロになった事があるので。 ニオイは正直少し残りますね~。 魚を焼いた後は半日くらい扉を開けっ放しにしておくのですが、やはり完全には消えていないようです。 ですので魚を焼く時は、その後2~3日はパンを焼かないようにしています。 以前TVでグリルでパンを焼こう!みたいな企画があって、パンを焼いている時はパンから水分が出ていて その間はニオイの元の分子がパンに入り込めない、と言っていました。 なので基本的には魚とパンのニオイはお互い付かない・・・らしいですがやっぱりニオイますよね^^; でも楽チンなのでついついトースターを使ってしまいます。

meimei_009
質問者

お礼

ありがとうございます。 お仲間がいて嬉しいです♪ 毎朝の朝食やお弁当に、タイマー一杯回すだけで焼ける楽チンさが良いんですよね。(一杯+裏返して5分くらいでしょうか?) パンに臭いが付かない話は初耳です。旦那は臭いにウルサイ人ですが全然気にならないようです。

その他の回答 (8)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.9

焼きます。 焼き物専用に1台ありますから。 パン・菓子・餅は専用に別に有ります。

meimei_009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お仲間ですね(笑) 他にも2台お持ちの方がいましたが、やっぱり新しく買い替えたのをパン専用にするんでしょうね。 あ、お餅ってトースターで焼くと中身が出てしまいませんか。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.8

以前は焼いてましたね。鮭の切り身や他にもいろいろ。小さな冷凍グラタンみたいなのとか。手軽に焼けるので便利ですよね!チーンっとお知らせしてくれるし。 でも、色んなものを焼きすぎて油が下にこびりついて臭いも取れなくなり、パンを焼いても臭いが移るので、買い替えてからはパン専用のオーブントースターになりました。 焼きあがったらトーストが上に飛び出すタイプです。薄切りの軽いパンだと、たまーに勢い余って上に飛びすぎて台所の床に落ちてます・・・もちろん、拾って食べます。

meimei_009
質問者

お礼

私も切り身の他に色んなものを焼きます。 王道では調理パンや菓子パンを2分位焼くと焼きたてのパンみたいでレンジよりずっと良いですね。 ポップアップトースターに替えたんですか。 床に落ちちゃダメじゃん!て突っ込みたくなりますね(笑) ありがとうございました。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.6

焼いたことないです。 魚焼き器かフライパンで焼きます。

meimei_009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~、焼きませんか。

noname#48932
noname#48932
回答No.5

焼きます。 魚焼き用とパン焼き用の二台のトースターを持ってます。

meimei_009
質問者

お礼

ありがとうございます。 2台あるんですか?それは素敵。 やっぱりトースターで焼くと楽ですよね(^^♪

回答No.4

こんにちは。 生の魚からオーブントースターで焼いたことはないんですが、一度魚焼き用の網で焼いた魚を温めるときにトースターで再度軽く焼くことはあります。 レンジで温めるよりも、焼きたて感が出ておいしいです。 質問者様と同じく、アルミホイルに乗せて焼くので汚れは気にならないです。 においはしませんけど、生から焼いたらにおうのかな?と思ったことはありました。 一人分焼くときだと、トースターの方が断然楽ですよね。 魚焼き網だと、洗うのが面倒・・・ トースターで焼いてもにおいは大丈夫とのことなので、今度生から焼いてみます♪

meimei_009
質問者

お礼

切り身は冷凍してあるんで、生というか凍ったのを焼きます。 油は結構周囲に飛んでると思うけどキニシナイ!です。 何より忙しい朝に焦がす心配しなくていいのが楽。 臭いを感じるのは個人差でしょうか? 回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.3

焼きます。パンがお魚くさい。

meimei_009
質問者

お礼

お仲間だ(笑)焼くんですね。 うちでは臭いに超ウルサイ旦那が気付かないんですが、何故だろう?

noname#103206
noname#103206
回答No.2

我が家の(妻の)場合ですが ホイル焼きなどはオーブントースターにしか入らないので焼きますが、普通の塩焼きなどは焼きませんね。 塩焼きなどをオーブントースターで焼くと、コンロ(我が家はIHですが)の魚焼きのところで焼くより結構落ちた油などの掃除が大変なので嫌がってますね。 焼く時間もそんなに変わりませんし、メリットがないので。 何より匂いが...

meimei_009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに夕食の塩焼きでは使いませんが、弁当、朝食用の小さい切り身はホイルにのせて焼くので、かえって掃除も楽なんです。 メリットは私の場合大です。 グリルに入れた途端、焼いてることを忘れてしまうので、タイマー付で焦がす心配が無いのが(笑)

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.1

ボクはしない。 魚臭くなって、パンが焼けないじゃないのっ!。 (二台あれば別だけど) それで焼いた魚も不味いし。

meimei_009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トースター内が油で黒くなったりはしてますが、パンは魚臭くないです。(臭いに超ウルサイ旦那が判らないくらい) 魚もおいしいですよ。 なによりタイマー付で焦がす心配が無いのでやめられません(笑)

関連するQ&A

  • オーブントースターで魚を焼く

    オーブントースターで魚を焼く事は出来ますか? 直後にパンなどを焼くと、パンに魚の臭いがつきませんか? オーブントースターで魚を焼く方法を詳しく教えて下さい。(アルミの包み方、焼き時間・・等)

  • オーブントースター使った料理

    オーブントースターで餅やホイル焼き(鰆や鮭の味噌漬け)で焼くのは勿論、鯖や秋刀魚で焼けますか? オーブントースター専用の網と耐熱皿はありますが、ガスの値上げに節約に使いたいのですが

  • 魚をオーブントースターで焼く時って

    こんにちは。 先ほどネットで魚のレシピを見てましたら、(ホイルにも包まずに)オーブントースターで焼くってありました。 特に裏返しもしないような感じでした。・・・ うちのオーブントースターは網になっているのでそのまま魚を載せられますが、きっと汁が下に落ちて電熱のところによくないですよね?? やっぱりアルミホイルを一枚敷いて焼くのがよいのでしょうか。 その場合も下面に火は入るのでしょうか。。 うちには両面魚焼き器はないのでオーブントースターが気軽に使えるとありがたいです。

  • オーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

    今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。 今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。 実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

  • 魚、お肉が料理出来るオーブントースターは?

    オーブントースターが壊れたため新しいのを買おうとしています。 魚、お肉が焼けて、 パンもおいしく焼けるトースターで6000円ほどのオススメのものはありますか?

  • オーブントースターを使って料理

    オーブントースターを使って焼き魚をしたいのですが オーブントースターに魚の臭いがついてしまいますか?

  • オーブンとトースターとオーブントースター

    初歩的な質問なのですが、 我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。 イメージではトースターはパンを焼くときに、 オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。 では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。 オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • オーブンに使えて オーブントースターには使えない

    コンべクションオーブンで 明日か明後日かに カップケーキをつくろうかなぁーと思って 学校の帰りに100均屋さんに立ち寄りました これを買おうと目的があったわけではなくて かわいいカップや便利グッズを見たかっただけですが シリコンみたいにプニプニしているうさぎさんのカップケーキ型を手に取りみてみると この商品は 電子レンジ オーブンには使えますが オーブントースターはダメです みたいなコメントがありました うちのコンべクションオーブンってオーブントースターに温度調節がついていて 簡単なクッキーとか カップケーキならできるやつでしょ?! と 言われるシロカの赤い コンべクションオーブン.... でも 説明書には 本格的なオーブン料理も美味しくできるー!って書いてあります.... まずシロカのコンべクションオーブンはオーブンなのかオーブントースターなのか....どっちなんでしょう.... モードの切り替えにはコンべクション調理と オーブン料理の2つが書いてあります あとうさぎさんのカップケーキ型に書かれている オーブンはいいけどオーブントースターはだめ という理由がよくわかりません.... そんなこと考えていたら オーブンとオーブントースターと 温度調節できるオーブントースターはどうちがうの??! となってきました 先週にうちにきたコンべクションオーブンで トースター以外の使い方をまだしていません

  • 魚の塩抜き

    「鮭の塩抜き」の投稿で「呼び塩」の方法を知りましたが、魚全般に使えるのでしょうか? それとも魚によって方法が違いますか?   ちなみに我が家でよく買うのは、3枚おろしのサバと切り身のたらです。 甘塩と書いてあるのですが塩辛くて大根おろし(サバ)と食べても気になります。   どうか教えて下さい、よろしくお願いします。