• ベストアンサー

ルームエアコンの故障

日立のルームエアコン(RAS-259HX形もしくは289HK形)が今年の6月頃より動かなくなりました。保証期間は経過しています。 前面パネルを開け、室内機右下端の電源スイッチを入れても、うんともすんとも動きません。 本エアコンにはアンペア切換・応急運転スイッチがついており、「通常-15A-応急」の3段階です。 「15A」に切換て電源スイッチをいれてもやはり動きません。 「応急」にセットし電源スイッチを入れると動きはするのですが、応急運転は前回の運転内容で運転をするようで、除湿運転(最後に動いたのが6月頃なので・・)となり、更にリモコンもききません。 応急運転はできるので、本体の故障ではないと思うのですが、除湿運転ではこの冬を過ごすことができません。せめて15Aでの運転ができればいいのですが、何か自分で出来る手立てはあるのでしょうか。やはり電器屋さんに見てもらわないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.3

はじめまして。 >「応急」にセットし電源スイッチを入れると動きはするのですが・・・ リモコンが本当に悪いのでしょうか? リモコンからは電波送信しているのでしょうか? 試しに、携帯のカメラ機能で確認して見て下さい。 携帯カメラにして、リモコン送信部を「カメラレンズに当て」リモコンボタンを押してみて下さい。 赤く光ればマズ、リモコンは大丈夫と思いますが。 ※光らなければ、リモコンが故障してますね。 (全部の機能を使いたければ、メーカー名・型番を告げ買われた所で取り寄せて貰って下さい。) リモコンは正常として。 リモコン無しで、本体の応急運転ボタンを押し動けば「リモコン受光部」が壊れている可能性が考えられます。 この場合、電気店に、修理依頼して下さい。(部品を変えないと行けません) (この時、再度状況を教えてあげて下さい)

tetsuzaemo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみましたら、光りました。ということはリモコンの故障ではなさそうですね。 そうすると受光部の故障ということでしょう。メーカーもしくは電器店に問合せしてみたいと思います。 初めてリモコンの電波送信確認法を知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#69490
noname#69490
回答No.4

一度、エアコンの電源をコンセントから抜いて20分程して入れ直す。 インバーター照明を使用していたら消してリモコンがエアコンに反応するか確認してみる。それで駄目なら受光部の故障だと思います。受光部は単体で交換できるので、修理費用はそれほど高くないです。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/q_a/air_01_06.html#q1

tetsuzaemo
質問者

お礼

Mejinakunさんもありがとうございました。明日メーカーに来てもらうよう手配が済みました。 この場を借りまして、回答いただきました皆様にお礼を申し上げます。

回答No.2

リモコンの型番わかりますか? もしかしたらあるかもしれませんが? お譲りしましょうか?

tetsuzaemo
質問者

お礼

black-reinさん。お心遣いありがとうございました。 明日メーカーから来てもらうように手配しました。お世話になりました。

tetsuzaemo
質問者

補足

ありがとうございます。取扱説明書は手元にあるのですが、型番の記載がありません。 帰宅しないと分かりませんが、新品のリモコンを購入して、もし違っていたらと考えていました。 また記載させていただきますので、ご面倒ですが引き続き気にかけていただければ助かります。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

うちと同じエアコンのような。 “応急”で動くということは、リモコンが効いてないだけのようですね。電池は交換してみましたか?それでも駄目ならリモコン自体か本体の受光部辺りの故障でしょうね。本体なら修理を頼むしかないですが、リモコンの場合、同じ機種のものなら流用出来るので試すことは出来ます。近所或いは知り合いに使ってる方は居ませんか? ちなみにリモコンは7,000円位のようです。

tetsuzaemo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。電池は新品に入れ換えて試してみました。確かに動かなくなる前より、リモコンの接触は悪かったんですが。日立のエアコンを使われている方を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ルームエアコンが故障しました。

    梅雨明け宣言はまだですが、急に暑くなりました。 家の三菱電器のルームエアコンが故障しました。 以下。経過です。 ・3日前は正常に起動していました。 ・昨日、リモコンスイッチを入れても室内機からの送風がなく  屋外機のファンは回っていました。 ・その後、コンセントからプラグを引き抜き、再度差し込んだ  のですが「チ・チ・チ・・・」という音がするだけで  緊急運転もできません。  電源も入りません。  屋外機も起動しません。 10年くらい前なので取扱説明書も紛失しました。 型式番号は三菱「MU?2800」?の文字は判読できません。 処置方法などやれることはしてみたいのでご助言をお願いします。

  • エアコンの故障

    今日、突然エアコンが故障してしまいました。機種は、三菱の霧が峰でもう12年以上も使用しています。冷房専用で、今までバリバリ冷えて普通に使えたのですが、今日突然運転モニターのランプが点滅しました。コンセントを抜いて10分くらいたって、また電源を入れても同様の症状が出てファンは回るのですが冷たい風が出てきません。外機は、ぜんぜん動く気配がありません。本体の応急運転スイッチで運転しても同じ症状です。近くの電気屋さんにいってみたらもう寿命ですねみたいなことを言われました。修理できるならなるべくそれで済ませたいのですがもし修理するとなったらいくらくらいかかりますでしょうか? 何もわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • エアコンのリモコンをなくしてしまいました!

    あまりの暑さにエアコンをつけようとして リモコンをなくしたことに気づきました。 どう探しても見つからず、今は応急運転で冷やしています。 日立 RAS-G28S形で、4年ほど前の購入です。 日立のお客様相談センターはいつ電話してもつながらず困っています。 この場合は、どうすればいいのでしょうか? どなたか教えてください!!

  • 東芝エアコンの除湿は使いものにならない?

    東芝エアコンの除湿は使いものにならない? 2008年にRAS-221SXというエアコンに交換しました。電気代対策です。 以前は日立のしろくまくんを使っていました。予算の関係でしろくまくんは買いきれなかった・・ ちょっと前までドライ(除湿)運転をしていた部屋に入ったら蒸し暑いのです。 現在冷房で正常に動作してますので故障ではないと思います。 東芝の除湿は日立のように暖冷同時動作ではなく 冷房と暖房の切り替えみたいに思えるのですが、この推測は正しいのでしょうか? 冷房で設定温度より下がったので暖房に切り替え室温を上げようとする 冷却フィンに付いている水滴が温められ、加湿状態になる したがってドライは除湿にならないので使い物にならない・・・ 東芝は日立より同スペックで遥かに安かった、安物買いの銭失いなのでしょうか? 再熱除湿でまともなものは日立しかないのでようか? (クリーン運転も同様な傾向があり、人がいるときは使えない、でもこれはキャンセル出来るので 大きな問題ではないが・・) 買い替えはできないので除湿を封印か?

  • 東芝製エアコンの故障内容について

    東芝製エアコンのRAS-406YDRが故障しました。症状は冷房設定でスイッチを入れると送風状態の風が出て、しばらくすると本体のエアコンランプと運転ランプが交互に点滅状態になります。リモコンで自己診断をすると表示部で04点灯。室外機は動いてない(ファンが回る音がしていない)ようです。故障内容や修理料金詳細が分かる方教えていただけないでしょうか?

  • 湿気戻りしないエアコン

    富士通のノクリアZ(2005)を使っています。LDK16畳で2.8kwですが日中は使わないし、28度か29度設定でも十分に利くし快適で容量的な不満はありません。問題は冷房時に設定温度到達後の湿気戻りで悩んでいます。 ・理論的には冷房でも熱交換器を冷却したままファンの風が弱ければ湿気戻りはしないはずです。ところがノクリアZ(2005)では微風にしても静音にしても風量が多すぎて熱交換器が温まってしまって湿気戻りする。 ・かといって除湿で28度、湿度65%(最高)の設定でも湿度が40%を切っていくので空気が乾きすぎる。 仕方がないのでまず冷房運転して湿度が上がり始めたら除湿に切り替え、湿度が下がりすぎたら冷房にもどす、という事を繰り返しています。つまり冷房と再熱除湿の切り替えを自動でやってくれるか、あるいは風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば解決という事だと思います。設定温度まで下がったらファンを切るエアコンがあるそうですが、それでは弱風冷房除湿ができないのでNGです。たぶん除湿を考えたら弱風低温設定の冷房が一番電気代が安いと思います。 (1)設定温度に落ち着いたら自動で冷房と再熱除湿の切り替えをやってくれる賢いエアコンありますか? (2)風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば温度設定をかなり下げて微風で運転し続けることで安い電気代で除湿できることと思います。例えば冷房20度で超超超超超微風とか、そういうことができるエアコンありますか? (3)上記(1)(2)の両方ができるエアコンありますか?

  • エアコン

    家電製品カテゴリにも質問したのですがお願いします。前日に取付けたエアコンを試運転しようと強制冷房で動かしたら5分くらいで電源ランプ、タイマーランプが点滅しました。で送風はしているのですが、室外機は全然動いていませんでした。何か施工ミスをしたのでしょうか? あまりエアコン取付をしないのでわかりません。宜しくお願いします。 ちなみにメーカーは東芝で壁掛けRAS-4028Dです。

  • エアコンが爆発しました。

     某有名メーカーのエアコンの暖房を、前の冬以来初めてつけたのですが、スイッチを入れてから、10分くらいで、「ボンッ!!!!」という大きな音と共に、プラスチックの焦げたような臭いの白煙が部屋に立ち込めました。  急いでコンセントを抜きましたが、コンセント・電源コードは非常に熱くなっていました。  このエアコンは、新品購入後三年ほどで、掃除は一年間ぐらいしていませんでした。また冷房、暖房、除湿、送風機能があります。  まだメーカーや、購入した電器店には連絡していません。  いくつか質問があります。 (1)爆発した原因は何だと思いますか? 埃がたまったせいでしょうか。 (2)PL法というのを聞いた事がありますが、もし製品の不良が原因だとしたら、どのような手続きをするべきでしょうか。

  • エアコンの異常について質問です。

    エアコンの異常について質問です。 先日までは問題なかったのですが 突然、エアコン(日立製)のスイッチが入らなくなりました。 エアコン本体側の応急運転スイッチではスイッチが入ったので、 リモコン側の電池の入れ替え等を試しましたが、 リモコンからスイッチが入らない状況は変わりませんでした。 しかし、エアコン本体側の受光部正面の10cm以内ぐらいまで リモコンを近づけると(リモコンからでも)なぜか スイッチが入ることがわかりました。 本体受光部の異常なのかリモコンの異常なのか 判断がつかなかったため、 別の建物にある別の日立製エアコンで試しましたところ、 そちらでは上記リモコンで普通に問題なく電源が入りました。 リモコンの異常であれば、汎用型のリモコンを買おうかと思っていたのですが、 上記のような状況なので、エアコン本体側の受光部 が怪しく思えてきました。 受光部の故障であれば、リモコンをいくら近づけたとしても 電源が入らなくなりそうに思えるので、 受光部の故障と思っていいのか、判断に迷っています。 上記のエアコンの異常について、 なにかご存知の方がおられましたら ご回答をよろしくお願い致します。

  • 家のヒューズがとんで困っています。

    約24畳ほどの部屋でエアコン2台を使用しています。 使っている部屋は特別な部屋でエアコン以外にほとんど使用していません。 エアコンは東芝のRAS-5062SD(木造14畳まで)です。 また、アンペア数は50Aです。 今の省エネエアコン2台にすれば飛ばなくなるでしょうか? また、アンペア数を上げるだけでよろしいでしょうか? しかしアンペアは60Aまでしかあげれないので、もしアンペア数 を上げて飛んだらどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。