• ベストアンサー
  • 困ってます

家のヒューズがとんで困っています。

  • 質問No.5412034
  • 閲覧数695
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 63% (55/87)

約24畳ほどの部屋でエアコン2台を使用しています。
使っている部屋は特別な部屋でエアコン以外にほとんど使用していません。

エアコンは東芝のRAS-5062SD(木造14畳まで)です。
また、アンペア数は50Aです。

今の省エネエアコン2台にすれば飛ばなくなるでしょうか?

また、アンペア数を上げるだけでよろしいでしょうか?
しかしアンペアは60Aまでしかあげれないので、もしアンペア数
を上げて飛んだらどうすればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (659/3045)

http://jyu-denkou.com/tanka/tanka.html
ここの右上の図で
※安全ブレーカーどれか1個が切れる場合は、
 専用回路追加になります「同じ回路に2台接続している」
※平衡率が悪い漏電ブレーカー40Aの場合「片側に負荷寄りすぎの場合 は漏電ブレーカーが切れます」例(41A/9A)
※契約ブレーカーは全体の負荷による契約ですので、片側に負荷が寄っても
 例「50A/0A][0A/50A]片側50A超えると切れますので
契約ブレーカーが落ちる場合60A契約に変更して見る
注意:図は東電の場合ですので、契約ブレーカー契約の方法は電力会社違いますので
参考迄
補足コメント
dakara84

お礼率 63% (55/87)

すいません、もう一台6畳用のエアコン、サンヨーのSAP-K22Jが別の部屋に付いていました。真夏の暑いときは3台フル稼働しています。

自分なりに安全ブレーカを確認したところ、3台別々の安全ブレーカーにエアコンが接続されていました。

漏電ブレーカーは30Aでした。

契約ブレーカーは50Aです。

もう一台エアコンが付いていたことを考えてこの電気契約は妥当でしょうか?

私のエアコン台数確認ミスで初めからの話になってしまいますが、よろしくお願いします。
投稿日時:2009/11/01 08:29

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (275/640)

nonliniaです。
>おそらく、電源は1回路だと思います・・・
>増築した家なので、リフォーム会社の設計ミスを疑ってしまいます。
この配線ではRAS-5062SDを2台を一回路で使うとブレーカーはもちません。
先に書き込みしたように、単三の電源の左右に振り分けて回路配線する必要があります。
50Aの漏電ブレーカーを60Aに変更してもあまり意味がありません。
補足コメント
dakara84

お礼率 63% (55/87)

今日か明日電気工事店に相談してみます。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時:2009/11/01 07:37
  • 回答No.4
フーズが飛ぶ?50Aとのこと、(東電リミッター50A)の事ですね。これが落ちると全ての電気が使えません。確かにまだ60Aはありますが、リミッターはここまでです。
60AでNGなら、(主回路契約)にします。頭に40A漏電遮断器を付けて8KVA(8k契約)が可能です。頭に50Aを付ければ10k契約になります。契約は10k:\260ですから、現在50A\1300、8K契約なら\2080、10K契約なら\2600となります。しかし、50Aでは可成り余裕があるはず、切れる原因がエアコンの不具合かも。調べる必要があるかもしれません。電気工事士として回答します。
補足コメント
dakara84

お礼率 63% (55/87)

エアコンが原因なのか、回線の原因なのか調べてみます。
様々なアドバイスありがとうございます。
投稿日時:2009/10/31 22:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (275/640)

24畳の部屋に2台のエアコンと言うと、当然電源は別々の2回路とっていますよね。
ただたまに一つの電源をつかっていたり、電源の三本線の片側に二回路配線されているなら左右に分けた方が良いでしょう。
この場合、配線を入れ替えるだけですが、正式には電気工事士資格が必要ですので、専門家に相談してください。
元の漏電ブレーカーが50Aあって、問題は左右のバランスがとれていれば落ちるはずはないとおもいますが。
補足コメント
dakara84

お礼率 63% (55/87)

おそらく、電源は1回路だと思います・・・
増築した家なので、リフォーム会社の設計ミスを疑ってしまいます。
投稿日時:2009/10/31 22:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2082/9126)

アンペアブレーカー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
配線用遮断機
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E7%B7%9A%E7%94%A8%E9%81%AE%E6%96%AD%E5%99%A8
配線用遮断機を増設してエアコンの回路を別々にしてみたらいかがでしょうか?
またはエアコンの買い替えを検討して下さい。
補足コメント
dakara84

お礼率 63% (55/87)

電気工事店に相談してみます。構造上問題があったのかもしれません。

回答、ありがとうございます。
投稿日時:2009/10/31 22:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

親ブレーカーが落ちるのか 子ブレーカーが落ちるのかによっても原因・対処が異なります

エアコンを付けた時からそうなのか 最近そうなり始めたのかも書きましょう

いずれにしても電気工事は無資格者(素人)は出来ませんからお近くの電気工事店にご相談ください
補足コメント
dakara84

お礼率 63% (55/87)

親ブレーカーか 子ブレーカー素人なもので分からないです。
申し訳ありません。

エアコンを付けた時から落ちてしまいます。

アドバイスありがとうございます。
投稿日時:2009/10/31 22:11