• ベストアンサー

パソコンでTVを見るとき、チャンネルを限定できる?

こんにちは!PCでTVを見る場合に、見れるチャンネルを限定する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか?たとえばNHKだけ見れるようして、民放はみれないように…とか、そんなソフトウェアってありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.2

NECとDELLですが、どこのメーカーでもできるはずです。 NECはSmart Visionとかで、ハードもソフトもNEC, DELLはハード(TVキャプチャーボード)はATI製、ソフトはOSがWindows Media CenterなのでMicrosoft製。 最初に使うとき、チャンネルの設定は必然作業です。 関東地方でもUHFの設定を考えると、何通りもの設定となるので、自分に合った設定にします。テレビの設定と同じ。 この時、必要なチャンネルだけを設定すればよい。チャンネルの追加、削除も自由にできます。 バッファローには話が伝わらなかったのでしょう。IOデータでもどこでも可能です。

chibikong
質問者

お礼

ooxx様ご親切にいろいろありがとうございました。 そうですね、きっと私の聞き方に問題があったのだと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

チャンネル設定の時、必要なチャンネルだけを設定します。

chibikong
質問者

お礼

ooxx様、早速のアドバイスどうもありがとうございます。ooxx様のお使いのソフトウエア名を教えていただけますか?と、申しますのも私はまだチューナーの購入を考えている途中でございまして、バッファローというメーカーに問い合わせたところバッファローのチューナー付属のソフトウエアにはその機能はございません…という回答でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特定のチャンネルが映らなくなりました(ケーブルTV)

    タイトル通り、ケーブルテレビで受像しています。 つけたときは、ちゃんと映っていますが、突然ザーッとなって映像も音もダメになります。NHKと他の民放1局が映らなくなります。他のチャンネルに変えるとちゃんと映っていて、全部が並んで映るチャンネルではNHKも民放も全部映っています。 リモコンをつけたり消したりしていると、突然映ることもあり、しばらくするとまた映らなくなります。 これはやはり、テレビの問題なんでしょうか? 10年くらい使っているので、買い替え時かとも思いますが。

  • TVがうつりません。

    半月前から、民放の画像がジャミジャミして観られなくなりました。それも、きれいに観られる時もあって、一日中というわけではありません。だからそんな時は、ケーブルで観るしかなく、とても困っています。ただし、NHKと教育TVだけはきれいに入るんです。TVが壊れているんなら、どのチャンネルもうつらないはずだし、電波の問題なんでしょうか。どこに修理を頼んだらいいのか分からないんですが、こういう場合、どうすればいいのか教えてください。

  • TVの画像がノイズだらけ

    自室のTVはアナログでHDレコーダーのチューナーを通してTVを見ています。 しかし、TVがノイズだらけで音もよく途切れます。 地上波デジタル放送でもNHKは綺麗に見れますが、民放はノイズだらけです。 BSはNHKも民放も綺麗です。 居間のTVはすべて綺麗に見れます。 あとフジTVとMXは本体が認識しないので見れません。 機種はSHARPのDV-AC82です。 どうすれば今では見れるチャンネルを見れるようにして、ノイズを無くせるんでしょう?

  • あるチャンネルだけが写らない

    うちのTVあるチャンネルだけが写らないんです(ノイズがひどい)。 NHK関係なんですが,,教育も総合も,,, まあ,見ないので切実ではないのですが,,,他のチャンネルもたまに写らないことがあります。ほかのチャンネルはやりなおすと写りますが,NHKはもうノイズだらけです。。TVが悪いのか・・電波でも出てるのか?なぜでしょう?

  • TVチャンネルの調整について

    チャンネルの調整はリモコンのメニューからすることが多いですが、TVはもらい物で、リモコンがありません.NHKなどが見られない有様なので何とかしたいです. ソニーの14型テレビデオです. よろしくお願いします!!

  • TV、4チャンネルだけノイズが入るんです・・・

    こんにちは。 関連質問で3回目になりますがどうかよろしくお願いします。 地デジ工事で既存アンテナを交換せずにずっと問題なく TVを見てました。 先日NHKが夕方3時間ほど3日間続けてまっくらで映らなくなりました。 電気屋さんに電話して来てもらって電波感度?を測定しながら ・新品アンテナに変える ・アンテナケーブルを太くする という対応をしていただきました。 全チャンネルきれいに映るようになりました。 (といっても元に戻っただけなんですが・・・) ところがそれから毎日4チャンネルにノイズが入るようになりました。 再度、電気屋さんに来てもらい ・TVにアンテナを入れるジャックをはめ込み式からネジ式に変えました ・再度アンテナ高さ調整をしました。 ・アンテナの上下にある使ってないアンテナを除去しました。 各チャンネルの感度が上がりました。 しかし4チャンネルだけノイズが以前のように入るのです。 それで質問なのですがTVの問題や故障でこんな現象が起こることは ありますか?(最初はNHKの3時間以前は全チャンネル映ってました) また電気屋さんに電話しないといけないのかと困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 地デジの特定のチャンネルが「E202」

    地デジの特定のチャンネルが「E202」 我が家のTVの地デジの特定のチャンネルが「E202」で見れなくなりました。 業者に見てもらったところ、持込TVでは全チャンネルが見れました。 ケーブルは問題なし、TVのチューナーの問題では?とのこと。 地域は滋賀で、見れるのがNHK、NHK教育、びわこTV、KBSで 他の民放だけが映りません。 特定のチャンネルだけが映らないので、チューナーではないのでは? という疑問が残っています。 ブラウン管の地デジTVなので古いTVではあるのですが、やっと地デジが 見れる環境になったころに起ってしまって・・・。残念です。 TV内臓のチューナーが悪いのでしょうか? 地デジチューナー購入しか手はないのでしょうか? 対策も教えていただけませんか? TVは東芝28DX100です。 よろしくお願いします。

  • 見せたくないTV

    お世話になります。 いま、TVアンテナでの難視聴地域で、ケーブルTVでTV放送を見れるような団地に住んでいます。 そのケーブルTVで見れるTVチャンネルの内容の制限についての質問なのですが、 難視聴地域なので、ケーブルTV会社がTVアンテナで受信できるNHK、民放番組を見れるようにしてくれるのはいいのですが、チューニングするとスクランブルのかかっていないグリーンチャンネルやspeedチャンネルといった競馬競輪専門チャンネルが見れてしまい困っています。 というのも家には競馬、競輪中毒の人間が家にいていつもそのチャンネルを見れてしまう為に、それが中毒を助長させる要因になっているからです。 そのケーブルTV会社に問い合わせたところ、ケーブルTV加入は団地全体でに加入になっている為、ケーブルテレビ加入を止めることは出来ないし、その競馬競輪専門チャンネルを映らないようにすることも出来ないとのことでした。 中毒は基本的に当人がどうにかすべき問題なのですが、周りに迷惑がかかり困っています。なにか良いアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • W杯アフリカのTV放映権が170億円らしいですが、NHKと民放が共同で

    W杯アフリカのTV放映権が170億円らしいですが、NHKと民放が共同で出し合ったそうですが、そのNHKと民放の出し合った比率などご存じの方いませんか? 民放ってNHKと民放連名ですか?フジテレビとか局単位ですか?

  • 一番見るテレビチャンネルは?

    皆さん テレビで 一番見るテレビチャンネルはどの局ですか? 私はなんだかんだで NHKかな?最近は ドキュメントものが多いですかね 民放もみるけど 皆さんは一番見るテレビチャンネルはどの局ですか?