• ベストアンサー

ビデオ接続後、TVにNHK総合しか映りません。

先ほど新しく買い換えたビデオを接続したのですが、TVにNHK総合しか映らなくなりました。ビデオのチャンネルでは受信に問題はありませんが、TVで見ようとするとNHK総合以外はNHK教育も含め全チャンネルが砂嵐の状態です。 アンテナの接続具合や、ビデオのテレビ/ビデオの入力切替はもちろん確かめましたし、ビデオを接続し直したためにTVのチャンネル設定が初期化?したのかと思い、TV本体のチャンネル設定をし直そうとしたのですが、どこのチャンネルもNHK総合しか受信していませんでした。TVでNHK総合以外を見るためには、どうすれば良いのでしょうか? 解決法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • KSSR
  • お礼率65% (48/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4923
noname#4923
回答No.1

>どこのチャンネルもNHK総合しか受信していませんでした。 それならチャンネルを変更するだけで直ると思うのですが。 取説を詳しく読んでみてください。 >ビデオを接続し直したためにTVのチャンネル設定が初期化?したのか テレビとビデオが連動することは有り得ないことなんですが。

その他の回答 (3)

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.4

>ビデオのテレビ/ビデオの入力切替はもちろん確かめましたし 入力以外にも出力(アンテナ)にも テレビ/ビデオの切替があります。 まずアンテナ線をビデオ無しでテレビに繋いで 各チャンネルが写るか確認してください。 次は、アンテナ線をビデオ経由でテレビに繋ぎ ビデオの電源を切って確認してください。 ONとOFFで状況が違えば アンテナ出力の切り替えが問題です。

KSSR
質問者

お礼

お礼が遅くなり、済みませんでした。皆様に色々とアドバイスをいただき、この一週間説明書片手にそれらを試していましたがどうしても上手くいかず、昨日近所の電気屋さんを呼んだところ、単なる私の接続ミスだったということが発覚しました……。お騒がせして済みませんでした。

noname#4923
noname#4923
回答No.3

ちなみにビデオからテレビへもアンテナを繋いでますよね?

KSSR
質問者

お礼

お礼が遅くなり、済みませんでした。ビデオからテレビへもアンテナを繋いでいましたが、全く別の所へ繋いでいました。せっかく適切なアドバイスをいただいていながら、何故か気づかず、不具合なまま一週間をすごし、結局昨日呼んだ電気屋さん後にその事を指摘されてしまいした……。アドバイスを無駄にしてしまい、スイマセン。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

ビデオとテレビの接続はどのようになっていますか? ビデオとテレビはAVケーブル(赤・白・黄のコードや、他のDコード等)で接続されていると思いますが、アンテナ線での接続(RF接続)と言う事はありませんか? それから、お住まいの地区でのテレビ受信はVHF、UHFのどちらでしょうか? または混合となっているのでしょうか? >ビデオを接続し直したためにTVのチャンネル設定が初期化?したのかと思い⇒ビデオを接続したからと言ってチャンネル設定が初期化する事はないですね。 ビデオのチャンネル切替えで各チャンネルが受信出来ていると言う事ですので、一度、そのビデオに接続されているアンテナ線をテレビに接続して見て、テレビのチューナーで各チャンネルが受信出来るか確認してみるのも一つの手段だと思います。

KSSR
質問者

お礼

アドバイスをいただきっぱなしで、お礼が遅くなり済みませんでした。また、「WOWOWが映らない~」と半泣きで質問した時も早速のアドバイスをいただいて、ありがとうございました。こちらの方も、私の接続ミスが原因でした。お騒がせして本当に済みませんでした。

関連するQ&A

  • 地デジTVについてNHK総合だけが映らないのですが

    地デジTVについてNHK総合だけが映らないのですが 地デジTVを現在使用しております。アナログ放送では映りますが、デジタル放送だとNHK総合だけが映らないのですが(番組表もNHK総合だけ出ません)原因がよく分かりま せん。戸建2階建てで屋根の傾斜がきついため2階壁からアンテナを設置しております。TVは東芝です。1chでNHK総合が映るようなのですが「受信できません。コード:E202」と表示されます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。 (大阪 在住)

  • NHK総合TVで砂嵐が?

     今日の3時半頃~4時頃、NHK総合TVの放送中 砂嵐みたいな画面が、何回か出たのですが?東海地方で、UHFで、21型の東芝製の1996年に購入のTVで、2階建てのアパートの1階に住んでますが? 他に、砂嵐が出た人は居ますか?TVの故障なの?

  • テレビが映らず、音が出ません。教えて下さい。

    朝は映っていたのですが、家に帰りテレビをつけてみると全てのチャンネルが砂嵐で音も出ません。 テレビデオにDVDを接続しているのですが、入力切り換えにするとNHK総合と教育テレビ以外は多少映像が映ります。ですが音は出ません。 今日は1日中天気が悪く、雷とみぞれ混じりの強風でした。そのせいでアンテナに異常アリなのでしょうか?それともテレビ本体に問題があるのでしょうか? アパートの屋根に共同のアンテナが付いています。 教えて下さい。

  • TVは写るのにビデオ電源ONでは写らない

    まず接続は {壁のアンテナ接続口}→{フナイのビデオのアンテナ入力・アンテナ出力}→{フナイのTV} という具合です。 ビデオの電源を消して普通にTVを見る限りは全部写るのですが、ビデオをつけると地方局と地方版のNHKしか写らないのです。つまり録画もこの2局しか・・(ツカエナイ; ビデオの自動チャンネル設定を使っても、手動設定でもこの2局だけでした。 どなたか私に全国ネットの番組を録画させてくだせぇ・・(笑 ちなみに兵庫県です。

  • 地デジを自分で接続したが、NHK総合だけ入らない!

    つい先日、地デジを自分で接続したのですが、NHK総合の地デジ放送だけが入らないのですが、 なぜでしょうか? それ以外の放送は正常に見られるのですが。 ●わが家の地デジ環境 1、古いUHFアンテナを使っている。 2、やや谷あいの土地に家がある。 3、室内ブースターを使用。 4、アナログの場合(NHK教育と総合を含む)は全ての番組が正常に見られる。 5、大雨が降ると地デジがかなり乱れる。

  • NHK総合が録画できません

    NHKの総合を録画しようと、デッキの電源を入れ、入力切替をし、番組表から検索して予約を入れようとしました。 ですが、番組表には総合のチャンネルはなく、Eテレしかなかったのです。 総合チャンネルは録画できないものなのでしょうか? デジタルでは普通に見ることはできるのに、デッキの方では受信できていないだけなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください! ちなみに私の住んでいる地域は新潟です。

  • NHK総合だけがノイズが走る

    なんか一ヶ月ほど前くらいからだと思うんですが、NHK総合だけノイズが走ったり、酷いと画面が固まって信号がないとか出てきます。 何が原因なんでしょう? https://www.nhk.or.jp/faq-corner/3tr_jushin/02/03-02-02.html よくある質問集でアンテナやアンテナからテレビまでの間の配線とかが原因っぽいことが書かれてあるんですが、Eテレの方は普通にきれいなんですよね。 なのでNHKチャンネルがダメというわけでなく、あくまで総合だけがダメです。 壁のアンテナ端子からのアンテナ線はぶっといいいヤツを使ってるので、これが原因とは思えないんですが・・・ もちろん、Eテレ以外の民法はきれいに写っています。 ただ、うちは放送大学は電波が弱いようでたまに受信できないこともあるようなんですが、ある放送局だけの電波が弱いなんてことはあるんでしょうか? 放送大学は観ないので今まで気にしてなかったのですが。 ブースターでも噛ませば良くなるのかな?

  • TVとビデオの配線

    以前住んでいた家は、1箇所に2つのアンテナ信号がきていましたので、TVとビデオそれぞれに接続することで、TVとビデオで別チャンネルを見て、録画できていました。 電源のON/OFFもそれぞれででき、便利でした。 新しい家は、1つしかアンテナ信号がきていません。 TVに接続すると、録画は見てる番組しかできないです。 ビデオに接続すると、録画中は他の番組が見れません。 そもそもTVを見るのにビデオまでONにしなくてはいけなくなってしまいます。 現在の家で、以前の家のように単独で受信できるようにする方法(信号を2つに分けるような)はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • NHK総合と教育の映りが酷いんですが

    マンションに住んでいて地区共同のアンテナになっています。 入居してから10年以上になりますが、入居以来特定の部屋(リビング)のNHK(総合・教育とも)の映りが悪いんです。DVD経由でテレビに繋いでますがDVD録画しても同じです。ですからNHKは録画したことがありません。 以前のテレビやビデオデッキでも同じでした。他の民放・ハイビジョンなどは綺麗に映ります。 NHKの電波受信状況が悪い地区だとの噂を聞いたことがありますが、他のおうちでNHKが映らないとは聞いたことがありません。 分配器でステレオと2本に分波してますが、そんなに影響があるとは思えません。 因みにアンテナ端子はTVボードの後ろにあって、そう簡単に動かせません。マンションの施工自体の問題ということも考えられますか? その他にどんな可能性が考えられるでしょうか?

  • NHK総合のみ映りが悪い

    埼玉県上尾市在住です。 地デジでNHK総合だけ映りが悪いです。冬になると、いつも映りが悪くなります。 音が途切れたり、ひどいときには全く映らなくエラーになったりします。 しかし、冬の間でも戻るときもあるんです。(普通に映るときもあるということです) NHK教育は入ります。他の、民放もバッチシ入ります。 アンテナの問題なのでしょうか?? ちなみにTVは TOSHIBA REGZA 42C3500です。 参考までに、各放送局のアンテナレベルを載せておきます。 NHK総合  44 NHK教育  48 テレビ埼玉 59 日本テレビ 58 テレビ朝日 57 TBS     61 テレビ東京 55 フジテレビ 61