• ベストアンサー

ビデオ接続後、TVにNHK総合しか映りません。

先ほど新しく買い換えたビデオを接続したのですが、TVにNHK総合しか映らなくなりました。ビデオのチャンネルでは受信に問題はありませんが、TVで見ようとするとNHK総合以外はNHK教育も含め全チャンネルが砂嵐の状態です。 アンテナの接続具合や、ビデオのテレビ/ビデオの入力切替はもちろん確かめましたし、ビデオを接続し直したためにTVのチャンネル設定が初期化?したのかと思い、TV本体のチャンネル設定をし直そうとしたのですが、どこのチャンネルもNHK総合しか受信していませんでした。TVでNHK総合以外を見るためには、どうすれば良いのでしょうか? 解決法をご存知の方、よろしくお願いします。

• KSSR
  • お礼率65% (48/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4923
noname#4923
回答No.1

>どこのチャンネルもNHK総合しか受信していませんでした。 それならチャンネルを変更するだけで直ると思うのですが。 取説を詳しく読んでみてください。 >ビデオを接続し直したためにTVのチャンネル設定が初期化?したのか テレビとビデオが連動することは有り得ないことなんですが。

その他の回答 (3)

• linus3030
回答No.4

>ビデオのテレビ/ビデオの入力切替はもちろん確かめましたし 入力以外にも出力(アンテナ)にも テレビ/ビデオの切替があります。 まずアンテナ線をビデオ無しでテレビに繋いで 各チャンネルが写るか確認してください。 次は、アンテナ線をビデオ経由でテレビに繋ぎ ビデオの電源を切って確認してください。 ONとOFFで状況が違えば アンテナ出力の切り替えが問題です。

KSSR
質問者

お礼

お礼が遅くなり、済みませんでした。皆様に色々とアドバイスをいただき、この一週間説明書片手にそれらを試していましたがどうしても上手くいかず、昨日近所の電気屋さんを呼んだところ、単なる私の接続ミスだったということが発覚しました……。お騒がせして済みませんでした。

noname#4923
noname#4923
回答No.3

ちなみにビデオからテレビへもアンテナを繋いでますよね?

KSSR
質問者

お礼

お礼が遅くなり、済みませんでした。ビデオからテレビへもアンテナを繋いでいましたが、全く別の所へ繋いでいました。せっかく適切なアドバイスをいただいていながら、何故か気づかず、不具合なまま一週間をすごし、結局昨日呼んだ電気屋さん後にその事を指摘されてしまいした……。アドバイスを無駄にしてしまい、スイマセン。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

ビデオとテレビの接続はどのようになっていますか? ビデオとテレビはAVケーブル(赤・白・黄のコードや、他のDコード等)で接続されていると思いますが、アンテナ線での接続(RF接続)と言う事はありませんか? それから、お住まいの地区でのテレビ受信はVHF、UHFのどちらでしょうか? または混合となっているのでしょうか? >ビデオを接続し直したためにTVのチャンネル設定が初期化?したのかと思い⇒ビデオを接続したからと言ってチャンネル設定が初期化する事はないですね。 ビデオのチャンネル切替えで各チャンネルが受信出来ていると言う事ですので、一度、そのビデオに接続されているアンテナ線をテレビに接続して見て、テレビのチューナーで各チャンネルが受信出来るか確認してみるのも一つの手段だと思います。

KSSR
質問者

お礼

アドバイスをいただきっぱなしで、お礼が遅くなり済みませんでした。また、「WOWOWが映らない~」と半泣きで質問した時も早速のアドバイスをいただいて、ありがとうございました。こちらの方も、私の接続ミスが原因でした。お騒がせして本当に済みませんでした。