突発性発疹の跡が消えない不安|ヒトヘルペスの関連は?

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の娘が突発性発疹になりましたが、ブツブツの跡が消えない不安があります。
  • お医者さんによると、突発性発疹では跡は残らないため、別のウィルスの可能性もあります。血液検査を受けることになりました。
  • また、ヒトヘルペスの検査も聞かれましたが、意味がわからず先生に相談しました。女の子なので跡が残るのが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブツブツの跡が消えなくて不安です。

10ヶ月の娘について相談させてください。 3日間38.5~40.0℃の熱が出て「これでブツブツが出たら突発性発疹だね。」と診断されました。 その診断があった日の夜には熱は下がり、ブツブツが出始めた為「突発性発疹なんだ。」と安心(?!)しておりました。 その後ブツブツが広がり頭から足までビックリする程出ましたが、4日間程で薄くなり、顔や手・足はきれいになりました。 ですが、お腹まわりや背中にブツブツの跡のような感じが残っています。 ブツブツが治まって顔・手足がきれいになって1週間程経ちますが、黒っぽい感じの点が沢山・・・お風呂に入ると結構目立ちます。 気になってお医者さんに行ったところ、 「突発性発疹だと跡は残らないから、違うウィルスかもしれない。一応検査しましょう。跡は2~3日すればきれいになると思うんだけど・・・」 と血液検査をすることになりました。 その後、検査室で採血をしている最中に看護婦さんから「ヒトヘルペスの検査もしますか?実費なので6,000円かかりますが?」と聞かれたのですが、 意味がよくわからなかった事と、子供を抑える事で精一杯だった為「先生に聞いてください。必要であればお願いします。」と答えました。 採血が終わった頃「先生は大丈夫だろうっておっしゃってるので、はしかの検査だけで他はやめておきますね。」と言われました。 家に帰ってから、疑問がいっぱい出てしまったんですが・・・  ・「ヒトヘルペス」って突発性発疹の事でしょうか?  ・突発性発疹でないとすると一体どんな病気なんでしょうか?  ・この跡は本当にきれいになるんでしょうか?  ・こんな症状が出た方はいらっしゃいますか? 女の子なので体に跡が残ってしまうのがとても心配です。 すみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • ziiz
  • お礼率66% (207/309)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

突発性発疹症の原因ウイルスは複数ありますが、乳児期に多いのは「ヒトヘルペスウイルス-6(HHV-6)」で、抗体検査は保険が利きません。 高熱が続いた後に解熱して発疹が出たのであれば「突発性発疹症」に間違いありません。抗体検査は必要ありません(検査の感度が低く、はっきりわからないことも多いですから)。赤い発疹(紅斑)は3-4日で薄くなりますが、肌がざらざらして荒れた感じは1ヶ月ほど続きます。全身にできた発疹の影響です。大抵元通りになりますから安心してください。気にされない方が多いですが、繊細なお母さんからは良く質問されますね。

ziiz
質問者

お礼

お返事が遅れて本当にすみません。 アドバイスありがとうございました。 新たに症状が悪化してしまって・・・ お時間がありましたら、また相談にのってください。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻疹の症状

    1歳になった時に麻疹の予防接種をしたのですが、その1ヶ月後ぐらいに熱がでて、発疹が顔や体に広がり突発性発疹かと思い病院に行って先生も「おそらく突発でしょう」との事で様子をみていたのですが、5日たっても熱が下がらないので再度受診をしました。麻疹の検査をしたところ結果、麻疹だったのですが先生も驚くほど麻疹の症状が全くなかったのです。麻疹なら口の中にも発疹ができるんですよね?何もできてないし、先生も検査するまで「麻疹の症状はないな~」とおっしゃってました。結果がでた後「一番抗体ついてる時なはずやのにな~」とも・・そんな事もあるんでしょうか?本当に麻疹だったのかな~と、ふと思ってお聞きする事にしました。同じような経験されたかたいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • ブツブツが悪化してしまいました。

    10ヶ月の娘にポツポツがいっぱい出来てしまいました。 下のような経緯で診察は受けているのですが、疑問が残ってしまって・・・ 1)熱が40℃近くになり「突発性発疹の可能性がある」と診断されました。 ↓ 2)熱が引き、発疹が出始めました。 ↓ 3)1週間たっても発疹が完全に消えず、黒っぽい跡もできてしまいました。 ↓ 4)「突発性発疹は跡は出来ない、他のウィルス性のものの可能性がある。」と言われ血液検査をしました。 ↓ 5)引きかけた発疹が、お風呂に入ると、また赤くなり始めました。 ↓ 6)検査結果を聞きに行き、   「風疹・麻疹ではない、多分他のウィルス性のものだったんだろう。」と言われました。   それから出始めた赤みは「アレルギーの値はそんなにないので、乾燥性のアトピーだろう。」と言われました。   (アレルギーと言われたかもしれません。) ↓ 7)今では、赤みと共にポツポツがまた出始めてしまいました。   それも、結構派手にでています。 気になるのは、  ★1 アトピーやアレルギーの場合、痒みってあると思うのですが、娘は痒がっていません。  ★2 薬を塗っているのですが、今の所効果が見られません。     ちなみに、クリームを塗っていたので、産後とても頑固だった洗剤かぶれはきれいに治ってしまいました。  ★3 なので、本当に乾燥性のものなんでしょうか? ポツポツのタイプなのですが、形はとても小さいです。 ポツポツというよりポチポチで、赤みがある所と無い所があって、無いところは見えないので鮫肌のようにザラザラした感じです。 出来ているところは背中、足(特に裏側)、腕、お腹、脇(脇の下ではなく、肩というか・・・)、襟足です。 顔や頭・手・足には今の所出来ていません。 お風呂に入ったあたりから、赤みが派手になり、朝は多少赤みは引いてるように思います。 処方の薬は、プロペトとキンダベートです。 本当に診断の乾燥性のアトピーなんでしょうか・・・かわいそうで、早く治してあげたいです。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • この発疹は?(長文です・・・)

    いつも参考にさせてもらっています。1歳になる娘の事です。29日から、顔・耳・手のひら・足の裏・体全体に赤い発疹が出てきました。可哀想な位、全身赤くなっています。この様になるまでの経過です↓。 ・18日 はしかの予防接種をうける。37.4度の微熱でしたが先生からOKが出ました。 ・19日 お昼過ぎから、鼻水(水っぽい)が出だす。夜、咳き込み始める。 ・20日 午前中、機嫌が悪いので午後から病院へ 行く。熱は無いが、喉が少し赤く、右耳の鼓膜が少し赤くなっているとの事で、風邪と診断、薬をもらう。・ムコダイン ・ニポラジン ・ワイドシリン   ・ミヤBM ・24日 夕方から38.6度の熱が出て、機嫌が悪いのでアンヒバを入れる。 ・25日 38度前後の熱が出る。 ・26日 午前中、病院へ行く。抗生剤のワイドシリンがトミロンへ変更になる。夕方から39.1度の熱が出る。アンヒバを入れる。 ・27日 38度前後まで下がり、機嫌も良い。 ・28日 熱も平熱になり、元気になる。 ・29日 朝、顔に少し赤いポツポツの発疹が出る。夕方、全身に発疹がまわる。 ・30日 全身、赤くなる。病院で診てもらい、飲んでいた薬がストップになる。喉の赤みも鼓膜の赤みも良くなっているとの事。 以上です。先生は、風邪のウイルスからの発疹か、薬のアレルギーか、突発性発疹か、はっきり分からないと言っていました。発疹の出具わいは強いと言われました。 1:この経過から診てこの発疹は何の原因が強いですか?先生が言う様に、確定は難しいのでしょうか? 2:はしかの予防接種後になったのですが、はしかでしょうか? 3:はしかの予防接種後に薬(抗生剤)を飲んで、はしかの抗体は出来ているのでしょうか? 以上、とても心配なので、経験された方、専門家の方の話やアドバイス等、宜しくお願いします。      

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹?

    生後8か月の息子の事ですが、昨日、病院で突発性と診断されました。上にも子供がいますが、比べて発疹の量がすごく多いです。先生は顔とお腹、背中に出るのが突発性の特徴と教えてくれたのですが、お風呂上がりに太ももと足に発疹が・・・突発性の範囲内でしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

  • 主人が麻疹の可能性ありと(至急!)

    主人(38歳)が体の発疹から「麻疹の可能性あり」という診断をされました。月曜日に血液検査をする予定ですが、熱や風邪症状など麻疹に見られる症状は今のところ発疹以外ありません。 そんな折に小学生の息子も昨日から顔にうっすら発疹(ボツボツではなくまだらな感じ)が出来ました。鼻水は一週間ほど前からありますが、熱はなく元気です。 息子には当然1歳過ぎに麻疹の予防接種を受けていますし、2002年生まれ(小1)なので昨年、風疹麻疹混合ワクチンの予防接種を受けています。 参考http://www.nsknet.or.jp/katoh/measles.html それでも麻疹ってうつるものでしょうか?教えてください!

  • 突発性発疹時のベビーマッサージ

    いつもお世話になっております。 5ヶ月の赤ちゃんの母親です。 至急アドバイスお願いします!! 今日病院で突発性発疹と診断されました。 発熱して、熱が下がってから発疹が出るようですが、ここ何日か熱は出ていませんでした。(36℃台) 先生は気付かない内に熱が出ていたのかもしれないと仰っていましたが、そういうことってありましたか? ここ数日とても元気でご機嫌でした。 まあ先生が突発性発疹と診断されたのですから、そうなんでしょうが、うちの子のように、熱が出ない場合もあるのかなぁと気になりました。 また、今日ベビーマッサージの教室に参加予定です。 参加しても問題ないと先生から言われましたが、皆さんのお子さんが突発性発疹になられた時、家で安静にされていましたか? 楽しみにしていたし、お友達と約束していたので、なるべく参加したいのですが・・・ 大丈夫でしょうか?

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 1歳児の発熱後の発疹

    1歳3ヶ月の子供が日中に微熱があるかな?と思っていたらその夜に39.2度の熱を出しました。 次の朝にはほぼ平熱に下がっていましたがまたその夜に39.4度の熱が出て次の朝には下がっていました。 この状態が3日間続きました。熱が出ていた時も顔に少しだけ発疹が出ていました。 4日目の朝、熱も下がっていましたが病院に行ったら喉が赤くなっていて風邪です。と言われました。 内診の際、お腹を出した時に病院に行く前にはなかったのですが発疹が少し出ていましたが 先生はそれにはふれませんでしたのでそのまま帰ってきました。 しかし午後あたりから顔、お腹、背中など体に発疹が出てきて、熱が下がって2日目にはお腹の発疹が増えて全体的に赤くなってきました。 手、足にも出てますがよく見ないとわからない程度です。本人はかゆくはないようです。 突発性発疹は8ヶ月の時にしました。その時は、発疹はほとんどでませんでした。 今まで突発以外の病気はしたことがありません。今回の高熱はその時以来です。 病院で風邪薬と解熱剤をもらいましたが、すでに4日目、自力で治ると思ったので飲ませませんでしたので、薬は関係ないです。 今回のこの症状はただの風邪なんでしょうか?それとも他の病気だったのでしょうか?

  • はしか(麻疹)について

    こんにちは。先日千葉、茨城方面で、はしかが流行してると聞きました。私は神奈川県在住です。 子供の頃(多分?)はしかはやってません。母の話によると姉がはしかの時、生後3ヶ月の私は8度くらいの熱が3日続き発疹は出なかった事はあると聞きました。(母ははしかだと言うのですが・・・??) ↑ 発疹も出ないのに、これははしかの可能性はありますか??予防接種もしてません。(昔はかかって当たり前みたいな感じでしたよね・・・。) 私は毎日娘の幼稚園の送り迎えの為、幼稚園に出入りしてるので、まだ幼稚園でははしかの話は聞きませんが、とても不安です。空気感染する程強い菌と聞きますが、うつらない予防法とかあるのでしょうか?また大人がうつるとどんな症状になるのでしょうか? 予防接種を今から受けようか・・・と考えてはいるのですが、30代になって恥ずかしいのですが、痛いのが大の苦手で注射が大嫌いです。どれくらい痛いのでしょうか??採血のチクッくらいなら全然平気なのですが・・・。