突発性発疹の跡が消えない不安|ヒトヘルペスの関連は?

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の娘が突発性発疹になりましたが、ブツブツの跡が消えない不安があります。
  • お医者さんによると、突発性発疹では跡は残らないため、別のウィルスの可能性もあります。血液検査を受けることになりました。
  • また、ヒトヘルペスの検査も聞かれましたが、意味がわからず先生に相談しました。女の子なので跡が残るのが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブツブツの跡が消えなくて不安です。

10ヶ月の娘について相談させてください。 3日間38.5~40.0℃の熱が出て「これでブツブツが出たら突発性発疹だね。」と診断されました。 その診断があった日の夜には熱は下がり、ブツブツが出始めた為「突発性発疹なんだ。」と安心(?!)しておりました。 その後ブツブツが広がり頭から足までビックリする程出ましたが、4日間程で薄くなり、顔や手・足はきれいになりました。 ですが、お腹まわりや背中にブツブツの跡のような感じが残っています。 ブツブツが治まって顔・手足がきれいになって1週間程経ちますが、黒っぽい感じの点が沢山・・・お風呂に入ると結構目立ちます。 気になってお医者さんに行ったところ、 「突発性発疹だと跡は残らないから、違うウィルスかもしれない。一応検査しましょう。跡は2~3日すればきれいになると思うんだけど・・・」 と血液検査をすることになりました。 その後、検査室で採血をしている最中に看護婦さんから「ヒトヘルペスの検査もしますか?実費なので6,000円かかりますが?」と聞かれたのですが、 意味がよくわからなかった事と、子供を抑える事で精一杯だった為「先生に聞いてください。必要であればお願いします。」と答えました。 採血が終わった頃「先生は大丈夫だろうっておっしゃってるので、はしかの検査だけで他はやめておきますね。」と言われました。 家に帰ってから、疑問がいっぱい出てしまったんですが・・・  ・「ヒトヘルペス」って突発性発疹の事でしょうか?  ・突発性発疹でないとすると一体どんな病気なんでしょうか?  ・この跡は本当にきれいになるんでしょうか?  ・こんな症状が出た方はいらっしゃいますか? 女の子なので体に跡が残ってしまうのがとても心配です。 すみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

• ziiz
  • お礼率66% (207/309)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

突発性発疹症の原因ウイルスは複数ありますが、乳児期に多いのは「ヒトヘルペスウイルス-6(HHV-6)」で、抗体検査は保険が利きません。 高熱が続いた後に解熱して発疹が出たのであれば「突発性発疹症」に間違いありません。抗体検査は必要ありません(検査の感度が低く、はっきりわからないことも多いですから)。赤い発疹(紅斑)は3-4日で薄くなりますが、肌がざらざらして荒れた感じは1ヶ月ほど続きます。全身にできた発疹の影響です。大抵元通りになりますから安心してください。気にされない方が多いですが、繊細なお母さんからは良く質問されますね。

ziiz
質問者

お礼

お返事が遅れて本当にすみません。 アドバイスありがとうございました。 新たに症状が悪化してしまって・・・ お時間がありましたら、また相談にのってください。 本当にありがとうございました。