• ベストアンサー

ブツブツが悪化してしまいました。

10ヶ月の娘にポツポツがいっぱい出来てしまいました。 下のような経緯で診察は受けているのですが、疑問が残ってしまって・・・ 1)熱が40℃近くになり「突発性発疹の可能性がある」と診断されました。 ↓ 2)熱が引き、発疹が出始めました。 ↓ 3)1週間たっても発疹が完全に消えず、黒っぽい跡もできてしまいました。 ↓ 4)「突発性発疹は跡は出来ない、他のウィルス性のものの可能性がある。」と言われ血液検査をしました。 ↓ 5)引きかけた発疹が、お風呂に入ると、また赤くなり始めました。 ↓ 6)検査結果を聞きに行き、   「風疹・麻疹ではない、多分他のウィルス性のものだったんだろう。」と言われました。   それから出始めた赤みは「アレルギーの値はそんなにないので、乾燥性のアトピーだろう。」と言われました。   (アレルギーと言われたかもしれません。) ↓ 7)今では、赤みと共にポツポツがまた出始めてしまいました。   それも、結構派手にでています。 気になるのは、  ★1 アトピーやアレルギーの場合、痒みってあると思うのですが、娘は痒がっていません。  ★2 薬を塗っているのですが、今の所効果が見られません。     ちなみに、クリームを塗っていたので、産後とても頑固だった洗剤かぶれはきれいに治ってしまいました。  ★3 なので、本当に乾燥性のものなんでしょうか? ポツポツのタイプなのですが、形はとても小さいです。 ポツポツというよりポチポチで、赤みがある所と無い所があって、無いところは見えないので鮫肌のようにザラザラした感じです。 出来ているところは背中、足(特に裏側)、腕、お腹、脇(脇の下ではなく、肩というか・・・)、襟足です。 顔や頭・手・足には今の所出来ていません。 お風呂に入ったあたりから、赤みが派手になり、朝は多少赤みは引いてるように思います。 処方の薬は、プロペトとキンダベートです。 本当に診断の乾燥性のアトピーなんでしょうか・・・かわいそうで、早く治してあげたいです。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • ziiz
  • お礼率66% (207/309)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rohas
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちは!お子さんのブツブツ心配ですね。 アトピー持ちの子どもが居ます。 質問者さんのお子さんがアトピーかどうかはまだ診断できないのではないかと思います。 ただ、ザラザラ鮫肌、ぷつぷつといった部分を聞くとちょっとその傾向もあるのかな、とは思います。 しかし皮膚のトラブルの原因はさまざまで、原因を特定するには医者であってもとても難しいと思います。 まずは、お子さんを一番近くでいつも見ているお母さんが、お子さんの皮膚を観察してあげることから始められてはよいのではと思います。 ・最近なにか変わったことはなかったか (新しい洗剤・石鹸にした、保湿クリームが合わない、新しいものを食べた(母乳含め。おかあさんが食べたものにも反応することがあります)などなど ・どんなときに赤くなるのか(一般に、お風呂上りにはプツプツは目だって見えます。) などなど。 うちも1歳までアトピーではなかったですが、ちょこちょこ皮膚トラブルがありました。時々湿疹が出たりもありましたがかゆみはありませんでした。 原因がわからずいろいろ試しましたが、病院でアレルギー検査をしたり、いろんなことを経て今に至っています(だいぶ症状は良くなってきました) 受診されているのは皮膚科ですか??小児科ですと皮膚のことにいまいち専門的でないお医者さんも多いので、アレルギーに強い小児科(アレルギー科と看板でうたっていても詳しくないお医者さんも多いです)、もしくはアトピーなどに詳しい皮膚科をもう一度受診することをおすすめします! それと湿疹ができているところは特にデリケートですのでごしごしこするのはやめたほうがいいです。肌を傷つけてしまうし、もし乾燥性が原因なら、油分まで落としてしまいますよ。汚れ等は石鹸で軽くこするだけで十分ですよ。 早く良くなるといいですね!!

ziiz
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 お返事ありがとうございました。 >小児科ですと皮膚のことにいまいち専門的でないお医者さん・・・ すごく納得してしまいました。 先日、皮膚科に行ってきました・・・ ですが、先生とちょっと相性が悪くて残念な診察になってしまいましたので、明日違う皮膚科・アレルギー科に行ってみようと思っています。 あと、気になるところもあるので、検査も考えています。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102555
noname#102555
回答No.1

私の長男も透明のプツプツが良く出来ます。 お風呂で体を洗おうと、体を触って初めて気が付く様な感じです。 初めて気が付いたのは、長男が病気で入院した時です。 お風呂には入れなかったので、体をタオルで拭いている時に気が付きました。 何かでカブレたのかな?と思ったのですが、少し気持ち悪かったので、いつもより強めにタオルでゴシゴシと拭きました。(先生に診てもらいましたが?って感じでした) すると翌日には、だいぶん良くなったので、その日もタオルでゴシゴシ拭くと翌日には治っていました。 あんまりゴシゴシも本人が痛いだろうと思って軽く拭いていたら、汚れが溜まって汗疹になっていたみたいです。 赤ちゃんの頃は、普通に赤い汗疹でしたが入院してからは透明の汗疹です。 同じものかは解りませんが、固形石鹸をガーゼに付けて軽く洗ってあげると治るかもしれません。(固形の方が肌の乾燥を防いでくれます)

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴重な体験談、ありがとうございました。 確かに、娘の体を洗う時は必ず手で洗っていてタオルやガーゼを使った事がありません。 なので、よごれが落ちきらず汗疹の可能性もあるかもしれません。 ん~でも、カサカサ・ザラザラなんかは汗疹では出ない気も・・・。 今日、子供を洗うミトンを使ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブツブツの跡が消えなくて不安です。

    10ヶ月の娘について相談させてください。 3日間38.5~40.0℃の熱が出て「これでブツブツが出たら突発性発疹だね。」と診断されました。 その診断があった日の夜には熱は下がり、ブツブツが出始めた為「突発性発疹なんだ。」と安心(?!)しておりました。 その後ブツブツが広がり頭から足までビックリする程出ましたが、4日間程で薄くなり、顔や手・足はきれいになりました。 ですが、お腹まわりや背中にブツブツの跡のような感じが残っています。 ブツブツが治まって顔・手足がきれいになって1週間程経ちますが、黒っぽい感じの点が沢山・・・お風呂に入ると結構目立ちます。 気になってお医者さんに行ったところ、 「突発性発疹だと跡は残らないから、違うウィルスかもしれない。一応検査しましょう。跡は2~3日すればきれいになると思うんだけど・・・」 と血液検査をすることになりました。 その後、検査室で採血をしている最中に看護婦さんから「ヒトヘルペスの検査もしますか?実費なので6,000円かかりますが?」と聞かれたのですが、 意味がよくわからなかった事と、子供を抑える事で精一杯だった為「先生に聞いてください。必要であればお願いします。」と答えました。 採血が終わった頃「先生は大丈夫だろうっておっしゃってるので、はしかの検査だけで他はやめておきますね。」と言われました。 家に帰ってから、疑問がいっぱい出てしまったんですが・・・  ・「ヒトヘルペス」って突発性発疹の事でしょうか?  ・突発性発疹でないとすると一体どんな病気なんでしょうか?  ・この跡は本当にきれいになるんでしょうか?  ・こんな症状が出た方はいらっしゃいますか? 女の子なので体に跡が残ってしまうのがとても心配です。 すみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • お盆休みに1歳の子どものウイルス性発疹症が悪化して困っています

    1歳1ヶ月の男の子のことで相談です。 7月上旬に発熱し小児科を受診したところ風邪という診断を受け、数日で治りました。 1週間ほどして、両肘・両膝のあたりに発疹が出てきたので皮膚科を受診し、ウイルス性発疹症という診断を受け、リンデロンクリームを処方されました。 それから2週間しても発疹を繰り返していたので、もしかしたら食物アレルギー、猫アレルギー、ダニアレルギー、アトピーなどではないかと思い再度皮膚科を受診しましたら、やはりウイルス性発疹症ということで、リンデロンクリームを処方されました。 それから1週間ほど経った一昨日の朝、ようやく発疹が目立たなくなってきてほっとしていました。 ところがその日の午前中に外出し、お昼ごろ帰って来たところ、発疹が腕と脚に広範囲に出来ていました。 原因として考えられるのは紫外線しかなかったので、ネットで調べたところ、紫外線に当たると湿疹が悪化するとありました。 本当はすぐにでも皮膚科を受診したいのですが、ちょうどお盆休み期間で休診中なんです。 熱は37.1度 かゆみ無し 機嫌が良い 食欲あり 下痢なし で、このままお盆明けを待って受診でも大丈夫でしょうか。 また、リンデロンは塗り続けた方が良いのでしょうか。 湿疹は腕と脚全体に広がっているので、相当量の使用になります。 ステロイド系のお薬は長期に使用しない方が良いと聞いたことがあって気になりますので、昨日今日と使用をストップしています。 どなたかおわかりになる方、教えて下さい。

  • rsウィルス?溶連菌?突発性発疹?

    1歳の子供についてです。水曜日に熱が39度あり、病院に連れて行ったところ溶連菌と診断されました。『明日の午後には熱がさがるでしょう』ということだったんですが、金曜日になっても熱が38度台であり再び病院に連れて行ったところrsウィルスと診断されました。そして、土曜日の今日、熱が37度5分ぐらいに下がったらお腹と背中と顔に発疹ができていました。突発性発疹を疑いましたが、12月末に発疹を伴わない突発性発疹であろう病気にかかりました。溶連菌もrsウィルスもそれぞれ陽性反応がでたので間違いないと思うのですが、発疹が気になります・・。この症状は3つの病気が併発してるのでしょうか。ちなみにお風呂は水曜日からいれていません。

  • 風呂上がりの発疹

    御世話になります。 8歳の女児です。一週間程前から風呂に入った後に蕁麻疹のような 発疹が脇腹、お腹、足の付け根あたりに表れて「痒い」と言いま す。この一週間は急に寒くなり空気が乾燥したのでこの症状が表れ たのかと思い気にしていませんでしたがいまだに続いています。 朝になれば治っていますし、風呂上がり以外に症状は表れないので 病因に足を運ぶまでは無いと思っていますがいかがでしょうか? 今年までこの症状は表れた事はありません。また、本人はいたって 健康ですし、風呂も大好きです。(精神的な原因は考えにくい) 季節柄痒身を伴う突発的な発疹が出る傾向ってあるのでしょうか? なお、現在まで「アトピー」の症状は全くありませんしアレルギー も考えにくいです。 Q & Aには同様な掲載が無いので質問させていただきました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 赤ちゃんのインフルエンザと突発性発疹

    7か月の赤ちゃんなんですが、先日インフルエンザにかかり昨日熱が下がったので今お風呂に入れてみたところ、背中全体(お腹にも少し)に小さな赤いポツポツ(発疹?)が広がっているんです。突発性発疹は熱が下がったあとにポツポツができる病気と聞いたのですが、インフルエンザと突発性発疹はまったく別ですよね? インフルエンザなどでこのようなポツポツができることはあるのでしょうか?何かのアレルギーですかね?(離乳食と麦茶はあげていますが今日初めてあげたものはありません)

  • 1歳2ヶ月の娘が突発性発疹

    娘の男親ですが。 娘が火曜日の夜から、突発性発疹の疑いの熱が出ています。 医者に行きましたが、恐らく突発性発疹の熱だろうと言われました。 突発性発疹はウイルス性で、他の1歳前後の子供にうつるそうなので、 買い物にも行けず、また機嫌が悪く夜も泣きわめくので、かなり大変な 状態です。嫁さんも昼間、面倒をみるのが大変みたいです。 本題なのですが、 熱は坐薬を入れた時は一時的に37度位まで下がりますが、 7時間位経つと、また39度から40度位の熱が出ます。 これの繰り返しです。 風邪等で、40度前後の熱が出たら大変な事だと思うのですが、 娘の場合、突発性発疹だとしたら、40度位の熱でも大丈夫なのでしょうか。 皆さんのお子さんは突発性発疹の時は、どうだったのでしょうか。 体験談を宜しく御願い致します。

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 突発性発疹について教えてください

    10ヶ月になる娘が今週月曜日から高熱を発し、解熱剤や風邪薬でもあまり熱が下がらなかったのですが、 昨日(木曜日)になって、やっと熱が下がり、体中に薄く発疹ができてきました。 ということで、突発性発疹だと思われるのですが・・・ 1)熱が下がってすごく元気でも外出(ちょっと近所のスーパー程度)やお風呂は避けたほうがいいでしょうか 2)突発性発疹は伝染しますか?(外部との接触についてどの程度気を使うべきでしょうか) 3)突発性発疹は何度もかかるものでしょうか。一度かかると抗体ができるものでしょうか。 4)熱が下がって発疹が出るまで、突発性発疹だとはわからないものでしょうか。病院ではカゼとして様子を見るように言われ、ずっと風邪薬を服用していました。 わかる点だけでも教えていただけるとうれしいです。

  • 手足口病?アレルギー?

    昨日、1歳1ヶ月の娘の手足・顔に発疹があったため、小児科に連れて行きました。連れて行く前、「手足口病か突発性発疹かなー?」と思っていたのですが、医者が言うには「ちょっと症状が違うかなー」ということでした。「もしかしたら何かのアレルギーかもしれないので、発疹が治らなかったら2,3日後にまた来てください」と言われ、「もしかしたらウイルス性のものかもしれません」とも付け加えられました。そして、一応発疹を抑える薬をいただいてきました。 今朝見てみると、発疹は全く治っておらず、昨日よりもちょっと盛り上がっているような感じです。触るとガタガタするというか…。 熱は全くなく、機嫌もいつも通りです。ぐったりする様子も全くありません。とにかく発疹以外は問題はありません。 医者を信用していないわけではないのですが、そのお医者さんが何とも自信なさげでおっしゃるので、「本当に手足口病とか突発性じゃないのかなー?」という疑念も残っています。 上の子は手足口病にはかかっていないので、実際どういったものなのか分からず、突発性についても、上の子とは歳が離れているのでもうすっかり忘れてしまいました。アレルギーに関しても、周りに詳しい知り合いもいないので、判断がつきません。 一応明日か明後日に発疹が収まらなければ、また病院に連れて行くのですが、他に考えられる病気はあるでしょうか?また、手足口病や突発性発疹についても「これがあれば絶対にそう!」という症状があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 突発性発疹

    8ヶ月の女の子ですが月曜から38度の熱があり病院に連れて行くとのどの薬を出されただけでした。 昨日熱が37度に下がり安心したのもつかの間、夕方発疹がでて別の病院で突発だと診断されました。 熱が下がって発疹が出るまで突発だとわからないのでしょうか? また注意事項は発疹中はお風呂に入れない、2週間予防接種がダメでしたが他に何かありますか? 離乳食などは大丈夫でしょうか?