• ベストアンサー

青い文字のような変な画面…

こんにちは。皆様に質問です。 今年の始めに購入したPC(Windows XP HE)なのですが、 少し前よりフリーズ、再起動といった症状が頻繁に起きるようになっていました。 そして、近頃になるとネットを行っている時や、Windows中にも突然画面が止まり、黒地に青い文字のような(文字ではなく荒いドットが横に流れている感じ)画面に切り替わります。 この画面でも全く動きません。 決まってって言っていい程に、この画面の時はマウスの矢印カーソルだけは残り、矢印が少し大きくなっているように見えます。 そのような事が起きてからは、起動時にHDにアクセスできない、HDのフォーマットが出来ない、仮にフォーマット出来てもOSインストール中にフリーズするなど、めちゃくちゃな状況に陥ってしまいました。 修理を依頼した所、マザーボードには特に以上が見られないと言われただけで、HDは交換していないと思います。 やはりHDの故障でしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BENZ-E430
回答No.3

画面表示については、似たような現象を経験しました。 長時間使ったときに起こりませんか? 発熱による、暴走が考えられます。 (ビデオカードの熱暴走) 各種ファンにホコリがたまっていたりして、冷却効率が 落ちているような感じはありませんか? (PC本体が熱くなっているなど・・・) 特にビデオカードにファンが付いている物だと、 そのファンがちゃんと回っていないとか。 ただ、修理に出されたのであれば、内部の掃除くらいは 行われていると思われるので、違うかもしれませんね。 まだ、保証期間と思われますので、再度修理に出すのが 最良の方法かもしれません。

1300YEN
質問者

お礼

PC内部は綺麗な状態でした。長時間ではなく、最近では起動後5分くらいでそのような画面になってしまうんですよ…。。 やっぱり修理しかなさそうです…。 お忙しい中どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>黒地に青い文字のような(文字ではなく荒いドットが横に流れている感じ)画面 想像が付かないですね。 一度OSを再インストールもしくはリカバリして様子を見て下さい。 それでも発生したらどこかが故障です。

1300YEN
質問者

お礼

OS再インストールしても症状は変わりませんでした。 現在は起動時全くHDにアクセスできなくなってしまいました。。 もう一度修理を依頼しますね。 お忙しい中どうもありがとうございました!!

• goold-man
回答No.1

>修理を依頼した所 現在は直っているのですか? 直っていない場合再修理依頼すべきでは?(多分再修理は3月以内保証あり) セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)は可能ですか?

1300YEN
質問者

お礼

現在セーフモードを開くことも無理です。HDにアクセスが出来ないので。。 前にセーフモードを試してみたことはあるのですが、途中で同様の気持ち悪い青い文字の画面に切り替わりフリーズしました。 もう一度修理します。 お忙しい中どうもありがとうございました!!