• ベストアンサー

青い文字のような変な画面…

こんにちは。皆様に質問です。 今年の始めに購入したPC(Windows XP HE)なのですが、 少し前よりフリーズ、再起動といった症状が頻繁に起きるようになっていました。 そして、近頃になるとネットを行っている時や、Windows中にも突然画面が止まり、黒地に青い文字のような(文字ではなく荒いドットが横に流れている感じ)画面に切り替わります。 この画面でも全く動きません。 決まってって言っていい程に、この画面の時はマウスの矢印カーソルだけは残り、矢印が少し大きくなっているように見えます。 そのような事が起きてからは、起動時にHDにアクセスできない、HDのフォーマットが出来ない、仮にフォーマット出来てもOSインストール中にフリーズするなど、めちゃくちゃな状況に陥ってしまいました。 修理を依頼した所、マザーボードには特に以上が見られないと言われただけで、HDは交換していないと思います。 やはりHDの故障でしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.3

画面表示については、似たような現象を経験しました。 長時間使ったときに起こりませんか? 発熱による、暴走が考えられます。 (ビデオカードの熱暴走) 各種ファンにホコリがたまっていたりして、冷却効率が 落ちているような感じはありませんか? (PC本体が熱くなっているなど・・・) 特にビデオカードにファンが付いている物だと、 そのファンがちゃんと回っていないとか。 ただ、修理に出されたのであれば、内部の掃除くらいは 行われていると思われるので、違うかもしれませんね。 まだ、保証期間と思われますので、再度修理に出すのが 最良の方法かもしれません。

1300YEN
質問者

お礼

PC内部は綺麗な状態でした。長時間ではなく、最近では起動後5分くらいでそのような画面になってしまうんですよ…。。 やっぱり修理しかなさそうです…。 お忙しい中どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>黒地に青い文字のような(文字ではなく荒いドットが横に流れている感じ)画面 想像が付かないですね。 一度OSを再インストールもしくはリカバリして様子を見て下さい。 それでも発生したらどこかが故障です。

1300YEN
質問者

お礼

OS再インストールしても症状は変わりませんでした。 現在は起動時全くHDにアクセスできなくなってしまいました。。 もう一度修理を依頼しますね。 お忙しい中どうもありがとうございました!!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>修理を依頼した所 現在は直っているのですか? 直っていない場合再修理依頼すべきでは?(多分再修理は3月以内保証あり) セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)は可能ですか?

1300YEN
質問者

お礼

現在セーフモードを開くことも無理です。HDにアクセスが出来ないので。。 前にセーフモードを試してみたことはあるのですが、途中で同様の気持ち悪い青い文字の画面に切り替わりフリーズしました。 もう一度修理します。 お忙しい中どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 起動時に変な画面が出てきて困っています。

    起動時にパスワードを入力してログインした直後、黒地のバックに白色の文字で 「Darwin/BSD (macintosh.local.)(console) 改行 login:」 という画面が現れlogin:のあとに何を入力してみても起動しません。どのようにすれば起動するのでしょうか?またこの文字はどういう意味なのでしょうか?この文字が現れる直前にはOSの再インストールを行ったのですがなにか関係しているのでしょうか。使用しているパソコンはpowerbookG4のosx10.2.6です。おわかりになる方がおられましたら是非お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 青い画面に白い文字が…

    こんばんは。 最近ですが、質問タイトルのような「青い画面に白い文字」が、シャットダウンする際に出てきました。 その後、フリーズするので、強制終了し…再度起動してみると普通に立ち上がります。 この場合、検索してみましたが…パソコンのどこかが調子が悪いとのことでした。英語の文なので、どのようなことが書いてあるのか全く分かりませんでしたが、次回の時は、どの画面のどこに注目しておけばいいのでしょうか? また、現段階で何か対策は取れないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • PCの画面が変になってしまいました

    PC初心者です。何とかお助け下さい。 先日PCがフリーズしてしまったので強制終了したところ、次の起動時から画面に縦じまやまだら模様が出てきてしまいました。更に画面の文字が薄れてしまい見づらくなってしまいました。原因としては何かしらのハード部分が壊れてしまったのだと思われます。PCはDELL Dimension8300です。ハードの部分が壊れたのであれば何が壊れたのかも予想がつけば教えて頂ければ幸いです。更に直す方法もアドバイス頂ければうれしいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • MacOSXのFinder表示に変な線が出て困っています。

    こんにちわ。Macの不具合で質問させて下さい。 iMac G5 Mac OS X 10.4.11 環境です。 今日突然、Finder上の全てのアイコン周りにゴミのような? ドットというかラインが現れました。 上のバーの影や、doc、カーソル(矢印)にも同様のノイズが入っています。 再起動しても、FInderを「再度開く」をしても変化無しです。 機能的には問題ありませんが、イラレの画面でもツールを変えてもカーソル(矢印)付近に現れています。 想像ですが、Finderのアピアランスの不具合なのでは?と思うのですが(症状が影や透明部分周辺なので)どうすれば治るのかわかりません。 どなたかご存知じゃないでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面が3DGAMEのように

    3Dゲームをしていたんですが、いきなりフリーズしたので、PCを強制終了したのですが、再び起動させると、いつものWINDOWS画面ではあるのですが、まるで3D画面(GAME時)のように、なんて言ったらいいのか分からないのですが、少し画面UPされているようで、いつも入りきっていた画面がはいりきれてなかったり、矢印が少し大きくなってしまってます! 何回も再起動させても直らないのですが、どなたか分かる方、修復方法など教えていたただきたいです。 宜しくお願いいたします!

  • xpで画面の文字表示がおかしくなる

    xpを使っていると何のきっかけかわかりませんが、突然文字の表示がおかしくなり、最終的には文字も画面の状態もめちゃくちゃになります。パソコンを再セットアップを何度もやってるんですが、使い始めて1週間もしないうちに同じような事が起こります。 発生しない時は何時間PCをつけっぱなしにしても起こらないんですが、突然発生します。 再起動をすると直ります。IE,ワードエクセル、スタートボタンのスタートという文字もなくなって緑色のボタンだけが残っている状態になったりもします。 一度発生をすると再起動をするまで直りません。 ニコニコ動画の画面の中の文字に見えるものは全て消えたりします。 原因はなんなんでしょうか? xp sp3

  • (ディスプレイ設定について)パソコンが変です。

    先ず、このパソコンは約八年前購入した物です(とても古い物;;)。OSは WINDOWS 98。 そして、グラフィックカードは Nvidia社の Riva TNT Model64です。 画面の解像度は640*480で、色は16色になってしまいました。 この状態に色を256色か16ビットで変更してからシステムを再起動すると、正常的に再起動が出来ずに、フリーズになります。Windows is now restarting と言うメッセージは出ますが、最後にデスクトップ画面が出る直前、黒い画面に点滅しているカーソル。ここからフリーズされてしまいます。 それからCTRL+ALT+DELETEを押してシステムを再起動させると、Windows StartUpメニューが出て、ここに(1)Normalを選ぶと、又640*480*16色になって、「ディスプレイ設定に問題が発生しました。アダプターの種類が正しくないか、現在の設定がハードウェアーと対応しません。」(赤いⓧ印が付いた)エラーメッセージが出ます。(実は日本語版のWindowsじゃないから、和訳されたこのエラーメッセージは正確じゃないでしょ。) 画面の色を変更してからマニュアルでシステムを再起動させればWindows98のロゴは出ますが、やっぱり黒い画面に点滅しているカーソルから又フリーズ、そしてここから同じ症状... グラフィックドライブを再びインストールしても直せません。しかも、再インストールしてからシステムの再起動の際に、又カーソルしかない黒い画面から同じ症状が... Windows 98の再インストールまでして見ましたが(フォーマットはしませんでした。)、インストールの最後の過程にハードウェアー設定なのでシステム再起動したら、また黒い画面からフリーズしてから同じ症状。。。 もしウイルスのせいかと思ったが、ウイルスは検出されませんでした。 いずれにしても画面の色を変更すればフリーズになるようですね。。。 どうすればこの症状を直せますか。

  • 画面が真っ暗

    LenovoのYOGA710を使用しています。 久々に起動したら、起動はするのですが、しばらくすると開いているものが固まり操作できなくなり、最終的に画面が真っ暗になります。 マウスのカーソルの矢印だけは見えています。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • ネット画面のみ文字が二重で表示します。

    ネット画面で、HPや以外の画面でもクリックできる文字にカーソルを合わせると文字が二重に表示されます。 パソコンの再起動後、シャットダウンしてからしばらく放置して使ってみましたが、現象は改善されませんでした。 どうしたら、修正できるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 削除の出来ないネットの画面があり困っています

    ネット使用中悪質業者の画面が現れました。此の画面は削除が出来ません。pcを起動すると最初に黒地で文字のある画面が現れ、その後悪質画面が現れます。此の悪質画面はどうしたら削除出来るでしょうか?pcの深い階層から削除する方法など教えて下さい。たとえば、レジストリからの削除方法などです。システムの復元で失敗しました。黒地画面のXで消えますが、画面が出てこないようにするにはどうしたら良いですか?