• ベストアンサー

一番お勧めのブラウザ

ブラウザも最近タブなど今までに無かった機能が追加され、知らぬうちに進化し色々誕生したようですね。 私もIEから他のブラウザに乗り換えて見たいと思います。 OSはWindows2000と化石みたいなのを愛用しているのですが、お勧めのブラウザは何かありますか? ・使いやすい ・OS本体に影響が少ない(軽い・安定している) ・セキュリティが優れている これは実際に使ってみないと分からないものですから、使った方からお勧めするブラウザのご感想などお話を聞かせてください。

  • nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私もWindows2000愛用してます。OSとして必要十分な機能を持ちつつシンプルで、XPやVistaと比べても一番好きです。 ブラウザはFirefoxを愛用してます。Operaも何度か使用しましたが、確かに速いことは速いですが、レンダリングが若干特殊でWebページの見た目に違和感があるのと、思うようにカスタマイズできないので、結局Firefoxに落着きました。 設定の調整による高速化を図るプラグインはFasterfoxでしょうか。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1269 その他必要に応じて種々のプラグインがあります。 http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/extensions/ Pentium4 2.4GHzの一世代前(2世代前?)のマシンですが、スピード・安定性は十分です。

nVIDIA
質問者

お礼

>私もWindows2000愛用してます。OSとして必要十分な機能を持ちつつシンプルで、XPやVistaと比べても一番好きです。 うれしい事いってくれますねw Vista発売前に特別にデモ用マシンで体験してみましたが、3Dできれいにはなりましたが返って使い辛い。知人もみな同じ意見でした。 >Pentium4 2.4GHzの一世代前(2世代前?)のマシンですが、スピード・安定性は十分です。 OSでもう中身までわかるのでしょうか。メモリはDDRでマザーボードが今度壊れたらどうしようとビクビクしているところです。 FireFoxも高速化できるとは知らなかった。 すこし話がそれましたがありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.10

化石みたいなOS、使ってます。 結論から言うと…絶対的なお勧めはありません。 どれも一長一短ありますし、随時セキュリティ上の問題点=脆弱性が見つかりますから、その時々でセキュリティ上の問題が少ないブラウザがどれになるかは流動的です。 ちなみに…これを書いている時点でFirefoxには未解決の脆弱性が公表されています。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0711/09/news010.html 投稿サイト云々と書かれてますが、そうでなくともそもそも訪問したサイト自体が悪意のあるサイトだったりした場合には同様な攻撃を受ける危険性があります。 今回はFirefoxですが、Operaにしても、もちろんIEにも随時脆弱性が見つかります。最も良いブラウザを選んで安心するのではなく、そうした情報をきちんと日常的にチェックすることが肝要だと思います。 http://internet.watch.impress.co.jp/ http://www.itmedia.co.jp/ この2つのサイトをチェックしておけば重要な脆弱性の殆どは把握出来る筈です。 で、はっきり言って… >・使いやすい >・OS本体に影響が少ない(軽い・安定している) >・セキュリティが優れている こうした条件はほぼ全てのユーザーが望むことなので…ずばりこれ、と絞ることはまず無理でしょう。先述した通りどれも一長一短ありますし。いろいろ使ってご自身で結論を出すしかないでしょうね。 まずはFirefoxとOperaを入れていろいろいじってみる。そこから始めてみては?あと、素のままのIEは標準でアクティブスクリプトやActiveXコントロールなどが有効になっていることもあって各種感染には弱い面があります。セキュリティ設定をこまめに切り替えられればかなりリスクを減らせますが…より簡単に切り替えを行いたいならSleipnirやLunascapeなどのタブブラウザがお勧め。 また、IE利用時の安全性を確保する目的で、こういうフリーウェアを使うというのも一つの手かも知れません。 http://oshiete.new-akiba.com/archives/2006/05/iereducedpermissions.html

nVIDIA
質問者

お礼

>まずはFirefoxとOperaを入れていろいろいじってみる。そこから始めてみては?あと、素のままのIEは標準でアクティブスクリプトや ActiveXコントロールなどが有効になっていることもあって各種感染には弱い面があります。セキュリティ設定をこまめに切り替えられればかなりリスクを減らせますが…より簡単に切り替えを行いたいならSleipnirやLunascapeなどのタブブラウザがお勧め。 試しにふたつインストールして比較してみました。その結果速度は速い・セキュチティは高い・カスタマイズ性に優れている事はわかりましたが、設定が多いので個人としては合わないと思いました。 でも、結果速度は速い・セキュチティは高い・カスタマイズ性を求める人であるならば、お勧め的品物でした。 ご丁寧にご説明頂きありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.9

>セキュリティが優れている この点から、一言。 Firefoxをメインで使用していますが、OperaとFirefoxは、IEのエンジンに必須のActiveXコントロールを使用していない(受け付けない)エンジンを使用しているブラウザです。 このActiveXコントロールの説明は省略しますが、悪玉を運んでくる一種のプラグインです。 SpywareBlasterやSpybot Search&Destroyなどのアンチスパイウェアソフトの定義のアップデートで最近追加されるのは、ActiveXコントロールばかりで、Firefox対象のものは、そんなに心配しなくてもよいCookieのみですね。 その意味で、IEのエンジンを使用するときは、ActiveXコントロールを受け入れなくては用が足せない信頼サイトのみアクセスで対応すれば、飛躍的に向上します。 IEのエンジンが不調にならないように保守はしますが、そんなに必要なものではない、というのが Firefoxには、拡張機能で、これも悪玉を運んでくる可能性があるJavaScriptを禁止状態で全てのサイトへの初アクセスが可能になるNoScriptや、リンクサイトの事前チェック可能なSiteAdviserやリンクチェッカーなどの拡張も揃っています。 広告のブロックは、Adblock Plusもあります。 なお、パソコン本体への影響ですが、IEはOSの機能を使用しているため、不具合になると、リカバリーが必要になることが想定されます。 その意味で、不具合時のデータのバックアップと全く同一の状態に復元が可能な拡張機能(FEBE:FirefoxEnviromentBackupExtension)もあり、プロファイルの削除や新規作成で簡単に修復可能です。 また、プラットフォームを選ばない(OSやバージョン関係なし)ので、データの移行が可能なMozilla製品はお奨めだと思いますよ。

nVIDIA
質問者

お礼

ActiveXを必要とするサイトだとFireFoxは旨くいかなかったのでたぶんそうだと思いました。 悪玉を運んでくるのはクッキーだと思っていましたがActiveXだとは知りませんでした。その分、安全性は高い。でもその分IEも必要であるわけですね。 ありがとうございます。

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.7

Operaはパソコンのスペックに影響されないと言います。それはそれは懐かしきWindows 95も一応動作環境に入ってます。 安定性はあまり気にするほどでもないと思います。特定のウィジェットがやたらメモリを食うという話は聞いたことありますが頻繁に落ちるという話はあまり聞きませんね。 ただ、デフォルトで多機能性を目指していてカスタマイズ性も高い反面、本体に搭載されていない機能を追加するようなプログラムは少ないようです。 Greasemonkeyに相当する機能はあるけどFirefoxの拡張機能に相当するものは多くないし有名じゃない。 特別なものを求めないのならば大丈夫かもしれないけど、人によってはお望みの機能に出会えないことがあるかもしれない。 一方のFirefoxはデフォルトが貧弱と言われますがその分拡張を突っ込むとかなり高機能になります。レンダリング速度も結構高速な部類です。 ただ、ある程度のスペックを要求されるのが難点で、低スペック環境には厳しいようです。拡張を20も30も入れるとなお厳しい。

nVIDIA
質問者

お礼

ここまで詳しく解説していただき、ありがとうございます。

回答No.6

記事は古いかもしれませんが参考にどうぞ。 最速のブラウザはどれ? http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060605_browser_speed "最速 ブラウザ" などをキーワードに検索をかけてみると 他の回答者さん達が仰っていることがわかるかと思います。 そんな私は Windows XP に IE7 ですが。。。 落ちまくりなんで FireFox もたまに使ってます。

nVIDIA
質問者

お礼

本題からちょっとずれてしまいますが… 私のノートはXPなのですがIE7は最新バージョンでもかかわらず、とてつもなく落ちまくるのでアンインストールしてIE6に戻し、FireFoxを使っています。 アンインストールしている時「マイクロソフトは何考えているんだぁ~」とつぶやきながらでした。 この症状私だけじゃなかったのですね。ひとまず安心しました。 ありがとうございます。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

Opera,Firefox共使った事がありますが、Operaは確かに速いですが私のPCには合いませんでした。 Firefoxはアドオンも多く速くするソフトもありますので使い易いと思いますが。

nVIDIA
質問者

お礼

"Opera"を試される方は多いようですね。 ただ♯1さんのお礼内容の一部にあるように高速性は優れていても安定性はいまいちの用でもあります。 なにせOSだけでなくマシンも化石みたいな規格で作られてますから、安定性は重視しませんと。 その分FierFoxは会いそうな感じ。ここで一部気になるところが在ります。別の質問に担ってしまうのですが… >アドオンも多く速くするソフトもあります これは何処にあるのですか?もし、返事見たら教えてください。お願いします!

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.4

乗り換えというより併用がいいでしょうね。対応していないメジャーなサイトも時折ありますので。 アクセス解析などのデータからは、少ないながらもFirefox や Opera が良く使われている形跡があります。 よく使われている=使いやすいから と考えるとこの2つがお勧めかと思います。 タブが目的なら IE7.0 は少なくとも避けたほうがいいようです。 場合によっては IE6.0 に戻すのにOSの再インストールにもなりかねません。 解析データでは IE7.0 は上記の2つよりはるかに多いですが、 実際使うとなるといろいろとまだ問題が出ているようです。

nVIDIA
質問者

お礼

速度はフェラーリと比べると軽トラ並みの速度ですが、"FierFox"にする事にしました。多目的性・セキュリティ性・操作性に関して優れていたと判断したからです。 速度を求めるのであれば"Opera"に勝るものはないでしょう。 個人のニーズに合わせたい、純国産が安心というときは"Sleipnir"のようです。 デザイン性を重視するなら"Lunascape"ではないでしょうか。 たくさんのご意見ありがとうございます。 後から見た方の参考になれば幸いです。

noname#57737
noname#57737
回答No.3

僕も2000を使ってます。 ブラウザはOPERAです。 古いPCなのでメモリが256しかないんですがOPERAでもサクサク動きます。 他にも色々なブラウザを試したんですがOPERAのブラウジングの速さと初期状態での多機能さに惚れました。 とにかく画面の進む戻るが異常に早いです。 僕はマウスに進む戻るボタンがあるので異常に速さを感じます。 スキンも僕の好みになってしまいますがFIREFOXやスレイプニル等と比べても全然カッコイイ物が多いと思います。 沢山のプラグインを入れなきゃいけないFIREFOXと比べてもOPERAは初期の状態でも結構使えますし僕が入れたプラグインはYOUTUBE等を見る際に必要なフラッシュプレイヤーのみです。(使い道にもよると思いますが) セキュリティー等はFIREFOXに比べてもいいと思いますよ。 IDやパスワードを管理してくれる機能も標準装備でいちいち入力しなくてもワンクリックでサイトに入れます。 安定性に関してはOPERAを使って一年になりますがIEと比べるとほとんどトラブルらしいトラブルはありませんでした。 フィッシング等の警告も設定をするとちゃんと出てきます。 ただし完璧な物ではないと思うのでどんなブラウザを使うにしてもセキュリティー対策はセキュリティーソフトできちんとしておいた方が無難かと思います。

nVIDIA
質問者

お礼

同じ2000を使用されている方からの感想は非常に心強いです! 私なりに似た質問をされた方々の回答を軽く見たところ"OPERA"が良く登場してきます。 でも"OPERA"って何?私はIE・NC・FireFoxの3つしか知りませんし、 IEはJavaを使用したHPを閲覧するとエラーが発生することがブラウザ乗り換えのきっかけでもあります。 今は偶然見つけたFireFoxを仕様していますが、これはあくまで仮に仕様しているものでそれ以上の物があるのではと、正式に仕様のブラウザを探しているわけです ではその"OPERA"というブラウザを探してみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#249429
noname#249429
回答No.2

IEのコンポーネントをまったく使わないブラウザをお探しなら、OperaやFirefoxなどがいいかと思います。 また、IEのコンポーネントを利用してもいいからタブブラウザを使いたいという場合であれば、個人的には「Sleipnir」をオススメします。 プラグインを追加する形式で、いろいろな機能を取り込むことも可能ですし、1度使うともうIEには戻れなくなります。

nVIDIA
質問者

お礼

"Sleipnir"初めて聞くブラウザですね。 >1度使うともうIEには戻れなくなります。 これはいったい?何が戻れないのでしょうか?なにか怖い感じもします。 しかし調べてみる価値はありそうですね。 ありがとうございます。

nVIDIA
質問者

補足

速度はフェラーリと比べると軽トラ並みの速度ですが、"FierFox"にする事にしました。多目的性・セキュリティ性・操作性に関して優れていたと判断したからです。 速度を求めるのであれば"Opera"に勝るものはないでしょう。 個人のニーズに合わせたい、純国産が安心というときは"Sleipnir"のようです。 デザイン性を重視するなら"Lunascape"ではないでしょうか。 たくさんのご意見ありがとうございます。 後から見た方の参考になれば幸いです。

回答No.1

「OPERA」はどうでしょう IEを通さないのでサクサクみれます http://jp.opera.com/

nVIDIA
質問者

お礼

"OPERA"を愛用されている方が多いようですね。 その理由は高速性にあるようです。 でも高速なのはいいですけど安定性は? フェラーリが東名高速で300Km/hで走行する感覚では返って不安ですからね。 もう少しご感想など聞けたらうれしいです。 早速のご意見ありがとうございます。

nVIDIA
質問者

補足

速度はフェラーリと比べると軽トラ並みの速度ですが、"FierFox"にする事にしました。多目的性・セキュリティ性・操作性に関して優れていたと判断したからです。 速度を求めるのであれば"Opera"に勝るものはないでしょう。 個人のニーズに合わせたい、純国産が安心というときは"Sleipnir"のようです。 デザイン性を重視するなら"Lunascape"ではないでしょうか。 たくさんのご意見ありがとうございます。 後から見た方の参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • おすすめブラウザ教えてください

    はじめまして、現在webブラウザとしてfirefoxを使っているのですが、firefoxは重いといわれブラウザの変更を予定しております。候補としてはスレイプニールとかルナスケープくらいしか知りません。 そこでおすすめのブラウザがありましたら教えて下さい。条件は、 (1)タブ機能、マウスジェスチャができること。 (2)firefoxが重いのであればそれより軽いこと。(IE,Operaは除く) 以上です、OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • おすすめブラウザ&特性

    今IE7を使用しいますが  XPとは相性がよくない? らしく 思い切って乗り換えようかなと@@; 過去の質問等も見ましたが 自分に合っているものが分からない・・・ タブ機能 IE7より軽く・安定   初心者でも使いやすい ニコニコ動画など結構見るのでそれに支障が無い 上記でぴったりの ブラウザがありましたら教えてください!

  • おすすめのブラウザは?

    Mac OS8.6 を使ってます。IE5.1だと動作が不安定ですし Netscape7.02だと画像の保存が任意に出来ないのでこれまた不便です。 何かIE5.1のようにドラッグ&ドロップで画像を取れるブラウザってないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 御奨めのブラウザは?

    私のOSはMEで、現在ブラウザは ME最後のIE6を使用してるんですが 御奨めのブラウザは?…という質問です で、一応、現在のセキュリティー設定等を説明すると ウィルスはバスター、スパイウェアはスパイボットと Ad-awareを入れてます そして、去年の7月迄は、バスターをアップデート後に 月1回パソコン内全体のウィルスチェックをしてました しかしマイクロソフトMEのサポートが終了した為 バスターを2週間に1回に増やし、更に現在は スパイボットとAd-awareを通常&セーフで 1週間に1回の検索を、してるます それで現在のブラウザ候補は、一応Firefoxを検討中なんですが そのFirefoxでも幾つかの疑問が、あり もう1つの候補は、他で教えて貰った IEコンポーネントブラウザです まず、FirefoxのHPでは、セキュリティーホールのプログラムを IEみたいに埋めるアップデートの案内は、してない様な 表示を見た気がしたんです そうだとすると、どうして大丈夫なんでしょう? ある所で、仕組みが違うと聞いたんですが 簡単に言うと、どう違うから大丈夫(安全?)なんでしょうか? それからIEコンポーネントブラウザなんですが これはFirefoxでなくても他のブラウザとして IEコンポーネントと言うブラウザも、あるって解釈して 良いんでしょうか? もし、そうなら現在、問題として考えてるのが ヤフーのツールバーはFirefoxでも入れられるんですが 私の場合、グーのツールバーの方が、利用回数が多いんです しかし、残念ながらFirefoxには対応してないんで もしIEコンポーネントが通用するなら つまり現在のIEより安全性が高くてグー等の ツールバーも使用出来るなら、そっちの方が良いのかな?と 御存じの方、宜しく御願いします

  • おすすめのブラウザは?

    現在ブラウザは、safariを使っていますが 他のブラウザがsafariよりも良ければ、 そのブラウザ使いたいと思います。 まず、みなさんは、どのブラウザで ネットを見てますか? IEで見たり、firefoxで見たり、Chromeで見たりしてると思いますが それぞれの良いところを挙げてください。 僕は、safariを使ってますが、良いところは、 お気に入りサイトに素早く移動できるところです。 ブックマークバーというのがあって タブの上にお気に入りのサイトのリンクを表示させることが出来ます。 それがスタイリッシュなので、いくつも表示出来ます。(現在20サイト) ブックマークバーのいいところは、表示されている名前をクリックすれば リンク先へ飛べますし、 ショートカットキーを用いると素早くお気に入りサイトに行けます。 (command+数字)数字は、お気に入りの順番によって数字が変わる。 容易に順番も変えられますし、容易に消せます。 他にもスタイリッシュってところが好きです。 windowsのIEと比べると、最低限の機能だけですっきりしてます 不便なところは、safariだと表示されない画像などが たまにあります。 みなさんのおすすめのブラウザを教えてください。

  • いいブラウザ教えて・・

    windowsVista対応のsafariというブラウザを現在使っているんですが他にVista対応のフリーの(シェアウェアがあるのかどうか分かりませんが)ブラウザありますか?FF2とIE7とoperaはすでに持っています。できるだけ安定して高速のブラウザが他に欲しいです。 また、以前はoperaを愛用していたんですがアップデートした途端不安定なブラウザになってしまいました。この事について知っている方や他のこの経験がある方いませんか?この件についてもお答えして下さると有り難いです。

  • セキュリティー面でおすすめのブラウザ

    windowsXP、IE6を使用しています。 いろいろな質問を拝見させていただいたのですが、ブラウザによってセキュリティー面で優れているもの、脆弱なものがあるということを最近知りました。 ご利用になっているブラウザで、セキュリティー面が強い、使いやすいなど、お勧めのブラウザがありますでしょうか。 また、ネットバンキングを利用したいと思っているのですが、どのブラウザを使用したとしても危険度は変わりないのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのブラウザを教えてください。

    これまでブラウザはIE5.5を使用してきましたが、セキュリティ対策なども考えて別のブラウザに変えようかと考えています。 そこで、ベクターで検索してみたら本当に色々あって迷ってしまいました・・・。 今のところ候補として挙げているのは、 Lunascape Internet Exploder Internet W Browser といったところですが、この中でオススメはありますでしょうか? また、これ以外でも「これがオススメ!」というのがあれば教えてください。 条件ですが、 1.OSはWindowsME 2.動作ができるだけ軽いもの 3.使い勝手がIEに似ていればなお良いです(今までIEで慣れているので…) 4.できればフリーソフトがいいですが、多少の金額であればシェアウェアでも構いません。 5.海外のもの(メニュー表示などが日本語でないもの)、およびネスケは除外してください…。 色々条件がうるさくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • ブラウザで、最もセキュリティがよいのはなんでしょうか?

    ブラウザで、最もセキュリティがよいのはなんでしょうか? 私は今、 ・IE7 ・Firefox 3.6.9 ・Opera 10.61 ・Google chrome 5 の4つがパソコンの中にインストールされています。 現在、メインで使っているのはGoogle Chromeで、 amazonや、大学の個人に割り振られたサイトにアクセスするなどの セキュリティ性が求められるときはIE7を使用しているのが現状です。 実質、FirefoxとOperaは使っていません。 しかし、最近ブラウザを入れ続けても無駄だと思い、セキュリティが高いものを調べることにしました。 どうやらIE8が一番いいという記事も見つけたんですが・・・ どのブラウザがセキュリティ的にいいのでしょうか? そのブラウザを今後amazonなどの個人情報がかかわるものに使いたいのです。 恐らく、速さはGoogle Chromeが一番なので ただ単にネットサーフィンするときはGoogleChromeにしようかなと考えていますが 個人的に「飽きた」って感じもしているのでOperaやfirefoxを使おうかなと思ってます。 どのブラウザ、もっといえば どのブラウザのどういう設定が一番セキュリティが高いのでしょうか? 個人的感想としては、IE7かな、とも思うのですが それはPCに付属されているっていうただの安心感のみだと思いますので根拠がありません・・・・

  • お勧めのブラウザ

    現在クロームを使用していますが、グーグルアカウントでログインしないと印刷、アプリ等の同期が出来ないようになりましたので、ブラウザを変更しようと考えています。 クロームの前はfirefoxを使用していました。アドイン無いと使用勝手が悪く、ハングアップする事が多々あったのでクロームに変更しました。 IEは論外ですので、回答に入れないで下さい。 OSはVISTAです。 お勧めのブラウザをご教示下さい。

専門家に質問してみよう