• 締切済み

アメリカ音大で私にあった大学は・・・

アメリカは大学が多すぎて、一体どの大学に行けばいいのか迷っています。私の周りには本当に情報が少なく、自分のレベルにあった大学がいったいどの大学かも分かりません。情報を持っている方、どんなことでも結構です、どうか教えてください。 私はトランペット専攻でできるだけ小規模のリベラルアーツカレッジに行きたいと思っています。音大ではなく、一般大学を卒業しますが、音楽の事は知らないことばかりですので、転入生としてアメリカの大学で一から勉強したいと思っています。その中で、トランペットで良い先生がいる学校を教えてください。 その前提で、二つ質問があります。 1)日本でいうと、大阪音大を目指す様な学生にはアメリカではどの音大がおすすめですか? 2)その様な大学に行きたい学生が滑り止めで受ける大学でいい大学はありますか。 少しでもどんなことでも結構です。何か情報を持っている方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Tet2
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.2

僕自身はリベラルアーツを卒業しましたけど、 音大と一緒の大学でした。 日本の音大についてはあまり詳しくありませんが、 基本的にアメリカの音大は文字通り 「音楽で身を立てようと思っている学生行く場所」です。 幼少の頃から楽器を覚えてきて、海外のコンクールに出たり、 様々な賞を取った人が多かったです。 基本的に音大に入るための演奏テストがあるから、 大学から楽器を始める人は音大には入れないハズ。 少し分かりづらいのですが、トピ主さんはリベラルアーツカレッジを 卒業したいのですか? それともトランペット専攻で音大を卒業したいんですか? 方法としてはDouble degree(音大&リベラルアーツカレッジ両方の学生になること)がありますが、これは死ぬほど忙しいです。 僕はDouble major (専攻が2つ)で、単位は専攻1つの学生の 1.5倍くらいでしたけど、音大、リベラルアーツカレッジを両方 専攻する場合は、その比ではないです。 アメリカの大学は基本的に、入るのは比較的簡単で、 卒業するのが難しいと言われています。 普通に大学を卒業するだけでも大変なのに、トランペット専攻だと 卒業までに毎年ソロコンサートを開く、音楽面の一般授業も受ける等色々と忙しいです(トランペット専攻はトランペットだけやればいいわけではないので)。 それなら普通にリベラルアーツカレッジに入り、 音大の学生や先生からトランペットを教えてもらった方が 楽だと思います。 良い先生とは、どのような先生を指すのでしょうか? 世界的に有名な先生がいる音大も多々ありますけど、 その先生に師事したいと思う学生も多いですから、 競争率がかなり高いです。 でも有名=教えるのが上手とも限りませんし・・・ アメリカ、音大等でインターネットをまず見つけて、 自分から情報を集めることをオススメします。

  • caldad
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.1

回答者がいらっしゃらないようなので、お答えではありませんが、Music Majorの基本的なことをお話したいと思います。アメリカでMusic Majorをする生徒達は少なくても音楽の科目を高校で4年間履修して、それ以外に個人教授を子供の時から受けているのが普通の姿です。また州の代表バンドのメンバーであったというようなことも珍しくはないと思います。 私の子供は8歳の時から個人教授について、楽器をならい、中学でバンドをそして、高校では4年間Marching BandとBandのクラスをとりその上、地域の入会テストのあるシンフォニーに属していました。この子は今大学生ですが、音楽専攻ではありません。このような子供が山ほどアメリカにはいて、日本と違い楽器の演奏のできる学生の層は相当厚くその中のトップが音楽専攻をしているとお考えになったほうが良いと思います。 リベラルアーツというのは、少人数制でよい面もありますが、教授陣の規模が小さいので教える能力のバライエティに欠けるという欠点もあります。したがって、この点を考えると、トランペットに焦点をあてた教育という条件のなかでは、大型の州立大学も視野にいれての 大学選びをされてはいかがかと思います。大型の総合大学であれば、どこでも音楽専攻は出来るはずですし、多様な楽器に対応する先生もいると 思います。ただ、学士入学となると、教養課程でほかの学生が済ませている音楽科を専攻するための科目もとらなければなりませんから、大変ですね。 私の子供はご希望のLACの一つに通っていますが大学が発表している今年度の年間係費は$48000を超えています。まだ州立のほうが一般的にずーと安上がりと言う点は無視できないのではないでしょうか。 大学探しの手助けとして、Collegeboard.comは試されたでしょうか。もしまだであれば、ぜひお試しを。専攻の欄にMusicと 入れると長い大学のリストが出てくると思います。 演奏のテープは作られましたか。もし実技テストが受けられないような時の交渉の用意として準備されてはいかがでしょうか。 大学名をはっきりとお答えできるような知識もないので、一般的な話となってしまいましたが、何かのお役にたてれば、幸いです。

参考URL:
www.collegeboard.com

関連するQ&A

  • これらのアメリカの大学に出願しようと思っています。

    現在高校三年生男子です。 アメリカへの正規留学を考えていて、これらの大学に出願しようと思っています。 ・Occidental College ・St. Lawrence University ・Manhattan College ・Juniata College ・Allegheny College  大学を選んだ基準は次のとおりです。 ・リベラルアーツカレッジであること ・日本人が多くないこと ・TOEFLやGPAのあしきりラインが高くないこと ・Application deadline(rolling)が1/1以降であること ・Common Applicationで出願手続きができること 上記の大学でこれらの基準を満たさない大学はありますでしょうか? また、将来UCやアイビーなどに編入して、金融工学などを専攻し、ファンドマネージャーになりたいと思っています。 上記の大学で 進路実現に有利な大学や不利な大学はありますか? よろしくお願いします。

  • アメリカの音大について何も知識が無いので困っています。

    今アメリカの音大留学を考えています。 トランペットで有名な教授がいる音大、また一般的に要求される資格を教えてください!!!(TOEFL何点など) また、現在音大ではなく一般大学に3回生として在籍中で卒業単位は全てとり終えています。 このまま卒業せずに編入するべきか、卒業してから入学するべきかもアドバイスをいただけると助かります。ちょっとしたことでも何でもなにかアメリカの音大について知っている方、お返事ください。 宜しくお願いします!!

  • liberal arts college に編入?

    こんにちは。私は今アメリカの州立4年生大学に通っているのですが、編入を考えています。 専攻は環境学なんですが、リベラルアーツの大学に編入するかいわゆる普通の大学とどちらがいいのか分かりません。 リベラルアーツの大学だったらいろいろな分野の授業がとれていいのかな、とも思うのですが、なにしろよく知らないので自分の中で堂々巡りです。それとも環境学みたいな専攻だったら特に違いないんでしょうか? そこで、もしリベラルアーツの大学に通っていた方や、環境学(かそれに近いもの)を専攻されていた方がいましたら、リベラルアーツの良さ、授業の取り方や様子、専攻はこんな感じ、などなどをおしえてもらいたいんです。 あとできれば卒業後についても・・どんな職業に就かれた方がいるんでしょうか? 私自身は将来は大学院には行かないで就職したいと考えています。 いろいろと書きましたが本当に悩んでいるので回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • アメリカの大学進学について教えてください

    私は今高1でアメリカの大学に 進学したいと考えています。 それでコミュニティーカレッジについてなんですが カリフォルニアのコミュニティーカレッジといえば サンタモニカかオレンジコーストカレッジの名をよく聞きます。 でもサンタモニカは遊学生が多いんですよね? オレンジコーストカレッジはアメリカの中でも 規模が大きい大学で、優秀で有名と聞いたのですが それは本当なのでしょうか? それと他にカリフォルニアで有名で優秀なコミカレはありますか? コミカレのランキングなどよく探すのですが見つかりません。 誰か知っている方がいたら教えてください! 4年制大学にはUC系列に行きたいと考えています。

  • 州立リベラルアーツ系大学について

    私は、アメリカの短大から州立のリベラルアーツに編入したいと考えています。 そこで疑問がいくつかあるので是非ご存じの方にお聞きしたくて投稿しました。 ・州立のリベラルアーツは私立との差はあるのでしょうか。あるとしたらどんな所でしょうか。(学費の違いは除く) 少人数制で教授に質問しやすく、勉強し易い。といろんなサイトに私立のリベラルアーツの良い事が記載されていました。州立でも同じことが言えますか。 ・ジュニア・カレッジは、リベラルアーツの1・2年次に相当するとありましたが実際のところどうなのでしょうか。 参考資料http://www.geocities.jp/spinning_drive/Kind_of_Universities.htm 皆さんの情報をお待ちしています。

  • 留学斡旋会社について

    私は、アメリカへの大学留学を考えていて、留学斡旋会社について調べているのですが、留学経験のある方や詳しい方で、選び方のコツやお勧めの会社等あればお願いします。 ちなみに、私は大学を中退して現在アルバイトをしています。留学の動機は、アメリカという国に憧れているというだけなのですが、2度の短期留学(高校・大学で)を経験してアメリカの大学に進学したいと思うようになりました。アメリカの州などにこだわりはありません。専攻は、メディア学・国際関係学を考えていますが、まだ絞りきれないので専攻を3年生で決められるリベラルアーツカレッジに興味があります。TOEFLのスコアは71です。足りない情報があれば書き加えたいと思いますが、これでアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • リベラルアーツって?

    高校2年生です。 私はいま将来やってみたい事が たくさんあり、上手く絞れずにいます。 なのでいま自分が興味のあることを 複数学べる大学へ行きたいのです。 ですが国内の大学では 自分の理想的な大学がなく、 そこで色々情報収集をしていると アメリカなどのリベラルアーツ大学では 複数の学部を専攻できると聞き、 すごく魅力的だと思いました。 リベラルアーツでは本当に 複数の学部が専攻できるのでしょうか? それとも学校によるのでしょうか? 実際にリベラルアーツ大学に進学 された方の意見もぜひ参考にしたいです。 〈補足〉 そしてもし州立4年制大学を目指すのなら この時期からはどういった対策を 取るべきでしょうか??

  • 米大進学、Early Dicisionの選択

    現在、これらの大学へのUnderguraguate-Freshmanへの出願を考えています。 Alleghery College Manhattan College Juniata College St. Lawrence University Occidental College 私は今、Early Dicisionで出す大学を決めなければいけないのですが、 どこの大学に出すのがいいでしょうか? ちなみに、 進学後、アイビーやUCなどの名門大学への編入を考えています。 そのため、教授や学生間の距離が近いリベラルアーツカレッジに進学することが今の第一条件です。 将来は、経営学や金融工学、ビジネスを専攻したいと思っています。

  • 美術史を学んで

    私(19歳、女)は、今アメリカのコミュニティーカレッジに通っています。Art Historyを専攻にし、コミュニティーカレッジのあとは、4年制の大学に編入予定です。 将来はアメリカではなく、日本で就職したいです。 質問は、「アメリカの大学でArt Historyを学んで、日本ではどんな職業に就けるか」です。 実際アメリカでArt Historyを学ばれた方、美術関係の職業にお就きの方、少しでも情報をお持ちの方、お時間がありましたら、回答よろしくお願い致します。

  • アメリカの大学から日本の大学院へ

    現在、アメリカの州立大学に通っている1回生です。 ずばり、アメリカの大学を卒業した後、日本の大学院に入る、というのはありなのでしょうか? (日本の大学からアメリカの院という方は結構いらっしゃるようですが・・・)。 将来は国際公務員になりたいので、大学院までいって勉強したいのです。今の専攻は国際関係で、将来は国際開発学、または国際協力学を専攻したいと思っています。 日本の大学院に入りたいと思った理由は、自分で学費を払いたいからです(高校をニュージーランドで卒業し、そのままアメリカに来たため、親に負担をかけすぎてしまっているので)。また、日本人として、日本語や、日本文化に対する理解、伝統文化への理解などをしっかり身に着けたいというのもあります。 いろいろ調べてみて、東京大学や名古屋大学のカリキュラムに魅力を感じています(すみません、現在の大学とはレベルが違いすぎますね…)。これらの大学の博士課程前期に入ろうと思ったら、やはり、ハーバードやバークレーに転入し卒業しなければ難しいのでしょうか。それとも、アメリカの大学を卒業した後、学士入学をしなければいけないのでしょうか。(転入や学士入学は、時間と費用の関係もあって、なるべく避けたいのですが…。今の大学は、国際関係はあまり強くないのです。もともと違うメジャーを視野に入れて入学した大学なので…)。 また、大学院で国際開発学または国際協力学を専攻するには、学部でも専攻していなければならないのでしょうか。どのような専攻にすれば、国際開発学や国際協力学に近い専攻になるでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスなど、よろしくお願いします。