• 締切済み

結婚していても子供が欲しくないって変?

私は結婚して5年目ですが子供はいません。(というより作っていません!)結婚前から子供は欲しくありませんでした。実際に結婚生活を始めても夫婦共稼ぎで長期休みには海外旅行に行ったり、帰りが遅くでも全く気にならないし週末はほとんど外食をして何不自由なく楽しく生活しています。もし子供が出来たらある程度大きくなるまで私は働けなくなり収入が減ります。大好きな海外旅行も外食も難しくなると思います。おまけに家に1日中ず~っといるなんて事は想像しただけでもぞっとします。他にも子育て家事には全く自信がないので私はあえて子供を作ろうと思えないんです。そこで私のように結婚して何年も経っても子供を作っていない夫婦の方にとても聞きたいのですがどうして子供を作らないのか?もちろん個人的な考えで構いませんので本音を教えて下さい。

みんなの回答

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.3

こんばんわ。結婚8年目の者です。 うちでは子供をあえて作らないようにしている訳でもないのですが出来ないのて 何もしていない、というのが本音です。世間にはどうしても治療を受けても欲し いという方が多いようですが私はそういう気持ちにまだなっていません。 それはどうしてなんだろう?自由に生活している利便性などもあると思いますが 夫婦お互いを個々として必要としているからかしら。子供の両親という立場にな るのではなく対等な男女として生活していきたいからたと思います(なんだか意 味不明かも....) でも友達の中にはある日「この人と一緒に子供というものを育てて生きたいなぁ」 という感情が芽生えて、また運良く子供に恵まれた為今は子供を含めた家族として 楽しく生活している子もいます。 そういう気持ちに自分がいつかなれるのかどうか判りません。ただ周りにガタガタ 言われて子供を作って、なんていうのだけはゴメンですね。 支離滅裂ですね、ごめんなさい。

heza-tyann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  夫婦お互いを個々として必要としているからかしら。子供の両親という立場にな  るのではなく対等な男女として生活していきたいからたと思います(なんだか意  味不明かも....)    ↑ 私もそう思う時があります。マンションの前で子供と一緒に井戸端会議している主婦たちが「○○ちゃんのおかあさん!」と呼び合っているところを見かけたりすると違和感を感じます。みんながこうしているから何て事で自分の人生を決めたりしませんが、もし自分で子供が欲しいと思えるようになったら旦那とよく話合って考えたい思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私も今のところ heza-tyannさんと全く同じ理由ですね~ 子供を育てる楽しみが 増えるかも知れないけど 削った分の生活は それはそれで諦められるか!?ってトコです。 あとムリに諦めて ギクシャクするのも嫌だなって・・・ ただ この生活を送る上での弱点は なんと言っても「子供がいないこと」に対する偏見です。 こちらとしては計画的で 全然平気なのに 変な目で見たりする人って意外と多いですよね。

heza-tyann
質問者

お礼

私と同じ理由なんですね~  「子供がいないこと」に対する偏見です。  こちらとしては計画的で 全然平気なのに  変な目で見たりする人って意外と多いですよね。   ↑ 私は結婚で神奈川県に来たのでまだおせっかいさんも少ないんでのすが 実家が地方なので両親は周りの人に「孫はまだなの?」と言った事を よく聞かれているようです。私も計画的に作ってないので全然平気なんですが 言われると正直うっとうしいですね~。(きっと両親はもっと…かも…。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30871
noname#30871
回答No.1

 「育児って楽しいよ、すばらしいよ」と他人に言われても、自分がそう思える保証はないですからね。それよりも生活水準が確実に下がるのはイヤだ。それはそれで立派なスタイルだと思います。  ご主人とも意見が一致しているのであれば、世間がどう言おうがまったく気にすることはありません。  参考URLでいろいろ議論されているのでご覧になってみては。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2002013000013.htm
heza-tyann
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。私の質問の仕方が下手だったのでうまく主旨が伝わらなかったようです。amajunさんの言うとおり私は生活水準を下げたくない事も理由の1つで子供が欲しくありません。子供が欲しくない夫婦にはそれぞれ色々な理由があると思います。例えば:育児ノイローゼになりそうでイヤだから…とか昔から子供が大嫌いだから…など、とにかく理由はさまざまあると思うのでお聞きしたいです。子供が欲しくない夫婦をどう思うかではないので宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚二年目、子ども一人を持つ主婦です。結婚とは一体何のためにするものな

    結婚二年目、子ども一人を持つ主婦です。結婚とは一体何のためにするものなのでしょうか。パートナーと子育てするために一緒に生活するためにするものなのでしょうか。周囲の友達もなかなか理解できない結婚生活をしている人がいっぱいいます。いわゆる仮面夫婦みたいな。教えてください。

  • 子供をもって素晴らしいことは何ですか?

    結婚して1年半の34歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、産婦人科で検査も受け、タイミング指導をしてもらってます。 でも、そんな中、最近不安な気持ちも出てきたりします。夫は単身赴任で普段は私一人ですし、生活費もギリギリでお金のことも考えるし、 妊娠してる間の過ごし方や、子育てをほとんど一人でやっていかなくてはならないという現実を真剣に考えます。 夫も子供が欲しいようですし、私も姪っ子を見てると子供ってなんて可愛いのだろう・・と素直に思います。 よく最近は、夫婦の時間がなくなるとか、海外旅行を楽しめなくなるとか、仕事を優先したいとかで、子供を持たない夫婦も増えているそうですが、 うちはもともとそこまで夫婦の時間はないし、夫の仕事は有給休暇や正月、お盆休みもないので旅行もいけませんし、「子供をもたない幸せな生き方」に現実味はないんです。 だから私は、子供は欲しいと思います。 でも、やはりいざとなるとなぜか不安なんですよね・・。 矛盾してますよね。 そこでみなさんにお聞きしたいこと・・ 自分の人生で、子供をもったことで自分自身が変わったことや、夫婦が変わったこと、また日々の生活で素晴らしいことはどんなことでしょうか? 私のような環境で不安をどう取り除けば良いのでしょうか? アドバイスをおねがいいたします

  • 結婚したら子供は産むもの!?

    主人は「結婚した夫婦は産めるなら子供は産むべきだし、欲しいはず」と言いますが、私はそうでない夫婦もいらっしゃると思うのです。 お互い子供は嫌いだとか、生活スタイルからあえて子供は作らず、夫婦二人で結婚生活を望むのはおかしいのでしょうか? 結婚してても子供がいない知人の話をしても「本当は欲しいけど理由があって産めないんだ」とか言います。彼は子供が欲しくて結婚した訳ではないけど、子供を産まないなら結婚する意味がないとまで言います。 何か違うと思いながらも説得させることができません。みなさんはどう考えられますか?

  • 結婚したいし、子どもも欲しいけど…

    今年度の7月から高校生です。 最近、結婚したいし、子どもが欲しいなって思ってます。 今すぐにではなく、将来的な話です。 私は全然恋愛に興味なくて、恋愛的な好きがわからなければ、感じたこともないです。 7月からの高校は海外の女子校ですから、尚更可能性が落ちてしまいそうです… 大学は日本に来れたとして、もう遅いでしょうか… そもそも大学生になって、初めて好きになったり、一目惚れなんてことあり得るんですかね…? 夫婦って憧れるし、子育ても大変だろうけどしてみたいなって気持ちが大きいです。 恋愛に興味なくても、大丈夫なんでしょうか… どうしたら結婚ってできるんですか? ※自分で言うのもおこがましいですが、友達はめっちゃいると思います。男の子も女の子も。

  • 結婚して5年、子供はいません。

    結婚して5年、子供はいません。 先月派遣の仕事の契約が終わり、辞めました。 旦那はいよいよ子作りに意欲を出してますが、私は全く欲しいと思えません。 付き合っている時から束縛がひどく、結婚し、最近ようやく自由を得ました。 なのでまだまだやりたいこと(海外旅行)があるので子供を欲しいと思わないのです。 また新しい仕事をしたいと言ったら、子作りしなきゃいけないから働くなと言われ、絶望感でいっぱいになりました。 海外旅行もだめ、仕事もだめ、家で子供製造機として旦那の帰りを待つ自分を想像し、死にたくなりました。 旦那は±です。海外旅行に行ったって、仕事してたって、子作りはできるのに…。 どういう思考回路してるのか分かりませんが、私も±なのでうまく言いくるめられないでいます。 今までは、コンドームをしてましたが、最近外しました。 私はそれが嫌でたまりません。夫婦なのに…と思いますが、彼しか知らないので、潔癖症というか、そんなんだと思います。 子供も欲しくない上にこの潔癖症のせいで、ますます避けてしまいます。 去年、海外旅行に行く代わりに子作りすると約束しました。確かに海外旅行に行かせてもらえました。でも、足りないんです。そして、今までの束縛のことを考えると、子供ができたら二度と自由がない気がして怖いんです。 彼は私をとても愛してくれています。避けるたびに『僕を嫌いになったの』と悲しい質問をしてきます。無理やりはしません。我慢してくれます。でも、我慢にも限界がきます。 離婚は考えてないけど… 『私なんかより、ちゃんとした人がいいんじゃない』て言ってしまいました。 私の人生ってなんなんだろう。 彼のせいで、台無しになったと思ってたけど、一番の被害者は彼なのかもしれませんね。 何を質問したいのか、分からなくてただの愚痴になってしまってごめんなさい。

  • 子供のいない夫婦関係について

    互いが30代半ばで結婚し、10年間、子供がほしくてもできなかったご夫婦って、 どういう感じなのでしょう? 毎年休みには旅行に行き、月に何度かは週末に二人で外食したり、恋人のように出かけたり。。。 私は男子側の知人ですが、たまに「結婚記念日とか、もういいって感じだけど、、、妻のために一応食事に行ったりするよ。」 こういう一見仲むつまじいご夫婦でも、いつも二人だけでいると、さみしかったり、どちらかに(出会いの機会が多い方に)好きな異性ができたり、こういうことが起こりやすかったりするのでしょうか?

  • 結婚1年目共働きです

    5月に結婚して1年になりました。私は海外旅行はハネムーンが初めてだったので、また2人で1年に1回長期旅行したいねと言ってくれました。 それを楽しみに今は仕事を頑張っています。 しかし、最近になって、2人とも30歳になるし、そろそろ子供が欲しい、できたら仕事もハードだし辞めて欲しいと言われました。 直ぐに子供が授かるかは分かりませんが、私はあと1~2年は考えていませんでした。 結婚したのだし、子供が欲しいと言われるのは当然ですが、旦那の給料も多くないのに、すぐ家庭に入って欲しいとか、何かモヤモヤしてます。 これは他の人からみれば、結婚したのに、仕事しながらまだ遊びたいと言ってるわがままに見えますか?

  • 子供が産まれたら変わりますか?

    29歳子供無し、結婚6年目夫婦です。 同棲を含めると10年も経っていました。 結婚当初は子供はまだいらないから夫婦で楽しもうという気持ちで旅行に行ったり出掛けたりしていました。 現在も旅行などしておりますが、夫婦仲は至って普通です。 時にはケンカしますが、お互いにお互いが居ないとだめな空気というか雰囲気というか そんな感じです。 子供もそろそろ欲しいとお互い思って妊活していますが、これだけ長い間2人で過ごしたのが当たり前だったので子供が産まれたら何か変わるのか?それが漠然と不安です。 長い間子供が居なく、2人で生活していた方に質問です。 子供が出来たら何か変わりますか? 私のイメージだと子供のパワーで家庭が暖かくなるのかな?という感じです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚生活と子供

    結婚して2年半になります。 経済的な理由でこれまで子供は作りませんでした。 ようやく経済的に準備はできました。子供は欲しいです。 ここで相方が子供を作ることに抵抗を持ち始めました。 子供がなくて、夫婦生活っていうのは 続けられますでしょうか? 私は結婚と子供というのは、連鎖しているものと 思い結婚しました。 幅広く、男性女性の意見をいただけたら、と 思います。

  • 子供が生まれる前に夫婦でやっておいた方が良かったこと

    当方、妊娠6ヶ月の妻をもつ夫です。 子供がいる夫婦の方に質問なのですが、 子供が生まれる前に夫婦でやっておきたかったこと、 やっておいてよかったと思うことを教えてください。 この場合、出産準備や育児の準備ではなくて、 海外旅行や外食など、子供ができてからは夫婦水いらずでできなくなりそうなものを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう