• 締切済み

結婚していても子供が欲しくないって変?

私は結婚して5年目ですが子供はいません。(というより作っていません!)結婚前から子供は欲しくありませんでした。実際に結婚生活を始めても夫婦共稼ぎで長期休みには海外旅行に行ったり、帰りが遅くでも全く気にならないし週末はほとんど外食をして何不自由なく楽しく生活しています。もし子供が出来たらある程度大きくなるまで私は働けなくなり収入が減ります。大好きな海外旅行も外食も難しくなると思います。おまけに家に1日中ず~っといるなんて事は想像しただけでもぞっとします。他にも子育て家事には全く自信がないので私はあえて子供を作ろうと思えないんです。そこで私のように結婚して何年も経っても子供を作っていない夫婦の方にとても聞きたいのですがどうして子供を作らないのか?もちろん個人的な考えで構いませんので本音を教えて下さい。

みんなの回答

• anan7015
回答No.3

こんばんわ。結婚8年目の者です。 うちでは子供をあえて作らないようにしている訳でもないのですが出来ないのて 何もしていない、というのが本音です。世間にはどうしても治療を受けても欲し いという方が多いようですが私はそういう気持ちにまだなっていません。 それはどうしてなんだろう?自由に生活している利便性などもあると思いますが 夫婦お互いを個々として必要としているからかしら。子供の両親という立場にな るのではなく対等な男女として生活していきたいからたと思います(なんだか意 味不明かも....) でも友達の中にはある日「この人と一緒に子供というものを育てて生きたいなぁ」 という感情が芽生えて、また運良く子供に恵まれた為今は子供を含めた家族として 楽しく生活している子もいます。 そういう気持ちに自分がいつかなれるのかどうか判りません。ただ周りにガタガタ 言われて子供を作って、なんていうのだけはゴメンですね。 支離滅裂ですね、ごめんなさい。

heza-tyann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  夫婦お互いを個々として必要としているからかしら。子供の両親という立場にな  るのではなく対等な男女として生活していきたいからたと思います(なんだか意  味不明かも....)    ↑ 私もそう思う時があります。マンションの前で子供と一緒に井戸端会議している主婦たちが「○○ちゃんのおかあさん!」と呼び合っているところを見かけたりすると違和感を感じます。みんながこうしているから何て事で自分の人生を決めたりしませんが、もし自分で子供が欲しいと思えるようになったら旦那とよく話合って考えたい思います。

• mil
回答No.2

私も今のところ heza-tyannさんと全く同じ理由ですね~ 子供を育てる楽しみが 増えるかも知れないけど 削った分の生活は それはそれで諦められるか!?ってトコです。 あとムリに諦めて ギクシャクするのも嫌だなって・・・ ただ この生活を送る上での弱点は なんと言っても「子供がいないこと」に対する偏見です。 こちらとしては計画的で 全然平気なのに 変な目で見たりする人って意外と多いですよね。

heza-tyann
質問者

お礼

私と同じ理由なんですね~  「子供がいないこと」に対する偏見です。  こちらとしては計画的で 全然平気なのに  変な目で見たりする人って意外と多いですよね。   ↑ 私は結婚で神奈川県に来たのでまだおせっかいさんも少ないんでのすが 実家が地方なので両親は周りの人に「孫はまだなの?」と言った事を よく聞かれているようです。私も計画的に作ってないので全然平気なんですが 言われると正直うっとうしいですね~。(きっと両親はもっと…かも…。)

noname#30871
noname#30871
回答No.1

「育児って楽しいよ、すばらしいよ」と他人に言われても、自分がそう思える保証はないですからね。それよりも生活水準が確実に下がるのはイヤだ。それはそれで立派なスタイルだと思います。  ご主人とも意見が一致しているのであれば、世間がどう言おうがまったく気にすることはありません。  参考URLでいろいろ議論されているのでご覧になってみては。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2002013000013.htm
heza-tyann
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。私の質問の仕方が下手だったのでうまく主旨が伝わらなかったようです。amajunさんの言うとおり私は生活水準を下げたくない事も理由の1つで子供が欲しくありません。子供が欲しくない夫婦にはそれぞれ色々な理由があると思います。例えば:育児ノイローゼになりそうでイヤだから…とか昔から子供が大嫌いだから…など、とにかく理由はさまざまあると思うのでお聞きしたいです。子供が欲しくない夫婦をどう思うかではないので宜しくお願いします。