• 締切済み

アンサンブルコンテスト

アンサンブルコンテスト(アンコン)の曲決めのことなんですが… 『ガーシュインエアー』か『ガリアルダ』という曲が候補なんです。 ちなみに木管07重奏です。 私は『ガリアルダ』がいいといってるのですが… 他の06人は『ガーシュインエアー』がいいと言っています。 02つの曲の,メリット・デメリットを教えてください。 絶対に次の大会にいきたいんです。

みんなの回答

• Ta595
回答No.2

再びこんにちは。 先生がおっしゃっているのは,ガーシュウィンはなんとなくごまかせる(ちょっと言葉が悪いですが^^;)けれども,本当にさまになる演奏にするのはとても難しい,ガリアルダは楽譜をこなすのはそれほど難しくなくても,基本的な技術がはっきり分かってしまってごまかしがきかないので丁寧な取組みが必要である,ということかも,と思います。 もう少し具体的に。 【ガーシュウィンで起こり得る問題】 まっとうな?審査員には,ノリや勢いでごまかしている部分は簡単に見抜かれてしまいます。私ならば,変に背伸びをしてほころびが多い演奏よりも,易しめの曲であっても丁寧な表現になっている方により好感を持ちます。(質問者さまが考えているのはこういう事ではないのかな?,と思いました。それについては私も同感です) 【ガリアルダで起こり得る問題】 でも,技術的に難しくないことに油断して取組みが甘くなって,きっちり聴かせるべき基本がおろそかになってしまうと,易しめの曲を選んだ意味がなくなってしまいます。 (きつい言い方をするならば,単に苦労なくできる曲をやっただけ,と思われてしまう) ・・・とまあ,結局のところ,どんな曲を選んだとしても,みなさんの取り組み方次第であろう,というのが私の個人的な考えです。(すいません,煮え切らなくて・・・) 逆に,それぞれの良さ・難しさがきちんと分かった上で,しっかりと考えて決めたのであれば,どちらを選んでもいい取組みができると思いますよ。 コンテストの結果はあくまでも相対評価ですので,それほど振り回される必要もないとは思いますが,いい結果を目指して努力すること自体は大変に素晴らしい事だと思います。 頑張ってください♪

• Ta595
回答No.1

こんにちは。 アマチュアの管楽器経験者(金管ですが)&アンコン経験者です。 実を言うとどちらの曲も知らないのですが,ちょっと調べてみました。 「ガーシュウィン~」は,当然といえば当然ながらガーシュウィンのメドレー,「ガリアルダ」はレスピーギの古風な舞曲とアリア(クラシック音楽の有名な作品です)からの編曲のようですね。 以下,実際の編曲を知らないのであてずっぽうではありますが。 【ガーシュウィン】 メリット  ・曲が親しみやすく,メンバーが感情移入しやすい。   (メンバーが楽しんで演奏できるかどうかは,非常に重要)  ・審査員はともかく,聴いている人のウケはいいと思います(笑) デメリット  ・ジャズらしい表現は慣れていない人にはとても難しく,本人たちのつもりよりも   平板でつまらない演奏になりがちです。  ・コンテスト向けというよりはコンサートなどで楽しむための作品で,   審査員はどちらかといえば軽音楽系よりも正統派を好む,かもしれません。   (最近はそうでもないのかもしれませんが・・・) 【ガリアルダ】 メリット  ・原曲のどこがアレンジされているのか不明ですが,   クラシック音楽の名作なのでやりがいは十分と予想されます。  ・しっかり丁寧に演奏すれば,軽音楽系をなんとなく勢いでやるよりも   高い評価は得られる,かもれません。 デメリット  ・他の人たちがガーシュウィンをやりたかったな~,と思って練習していては   いい音楽(いい結果)は望めません。  ・インターネットで難易度を見たら,こちらの方が易しめになっていました。   審査員へのアピールはガーシュウィンよりも少なめかもしれません。 ---(余談,というか,余計なお世話^^;)--- 上に書いたのは,私が経験上感じている軽音楽系とクラシック系の一般的な比較で,これらの曲にそのまま当てはまるかどうか,いまひとつ自信はありませんし,みなさんの向き不向き・好き嫌いも大きく影響しますから,一般論だけで決める訳にもいかないと思います。 私のコメントはあくまで参考程度にとどめていただいて,みなさんでよく考えて決めてください。そして,どちらを選ぶにせよ,「あっちがよかったな~」というのは,曲が決まったらナシにして,みんながひとつになって「この曲をしっかり仕上げるんだ!」という気持ちを持って取り組んでもらえるといいな,と思います。 選曲よりも,選んだ曲にみなさんがどう取り組むのか,の方がずっとずっと大切です。 最後に,しっかりとした練習ができて,中身の濃い楽しい演奏ができれば,結果は二の次でもいいと思いますよ♪(自分も実際にやってたときは結果が命!でしたけど・・・^^;) 健闘を祈ります!

miu0430
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!!!! 先生も『どちらも難しいしどちらも簡単。』と言われたました。 うちの学校はそんなに上手くもないんです。 だから確実に挫折せずいけるのは『ガリアルダ』だとおもっています。