• 締切済み

1歳のママです。子供の一時的な発熱について

今週日曜日に鼻水が何回か出て風邪かなと思い様子を見てみようと思っていたら次の日には鼻水もひき元気でした。 そしたら昨日夕方外出から帰ってきたら熱が38度ありました。こどもはいつもどうり元気です。 その後2時間寝たのですが起きて計ったら平熱に戻っていました。 そして今に至っています。 一体昨日の発熱は何だったのでしょうか? 病院に行けばいいのですが今風邪がはやっている為移されるのも心配です。こちらで意見を聞きたく投稿させていただきました。

• fu22
  • お礼率16% (41/246)
  • 育児

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

1歳くらいのお子さんならよくある話です。 急に冷え込んだので、ちょっとした熱をだしたのでしょう。 これから寒くなりますし、インフルエンザも流行しているようなので、 しんどそうでなければ、また熱がずっとで続けていなければ、 水分の補給と安静につとめていれば大丈夫だと思います。 ただ、39度以上の熱がでて、下がらない場合は、とりあえず、 夜間救急でもいいのでつれていってあげてください。 (事前に調べておくことも大切です) 大抵は突発疹とかで、大事にはいたらないのですが、 その時、熱性けいれんなどになることがありますので、 要注意です。うちは偶然、病院でなったので、ことなきを えましたが、自宅でやられたらパニックになってしまっていたでしょう。 知識としては知っていたのですが、目の前でやられるとホントに 焦ります。病院ですぐに処置してくれたので、助かりました。 (まあ、家でもなんということはないのですが、心臓に悪いです)

• pbforce
回答No.1

多分風邪だと思いますが、元気なら病院にいかなくても平気でしょう。 うちの子も同じように鼻水くしゃみから始まりましたが、喘息の気があるのですぐ病院に行きました。 案の定、鼻水くしゃみは1日で引いたものの、その後セキが始まったようです。 夜はぜいぜい始まってつらそうでしたがもう平気です。 熱は1日だけ同じように38度程度でした。 最後の薬を、昨日飲みましたから5日ほどで気にならない程度には直ると思いますよ。