• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クリスマスイルミネーションの配線について

  • 質問No.3516229
  • 閲覧数710
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 81% (372/455)

我が家は、賃貸マンションです。
ベランダに、イルミネーションをしようと考えています。
昨年もやったのですが…
家のベランダには外にコンセントの差込口はありません。
なので、当然家からつないでいます。
よって延長コード分の1cmくらい常に窓が開いた状態なんです。
おかげで、家の中には、ずっと涼しい風が入り込んできてしまって…。
さらに、寝る時は開けっ放しは無用心なので閉めなければならない…。
つまり、寝ている間はイルミネーションは消した状態。
夜についていなきゃ意味がないのにぃ!!
という感じです。

そこで質問なのですが…
イルミネーションを付けていても、窓が閉められる方法は何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (291/477)

マンションには、ベランダ側にも丸い換気口が上下に2個ついています。
エアコンの室外機へのパイプを通してある穴です。その下の穴から、コードを
引っ張るのだけど、換気口の仕組みを良く観察して、工夫してコードを通して
ください。

うちでは、ベランダに金魚やバラタナゴの水槽がおいてあって、エアポンプ用
の電源に、換気口を利用しました。換気口の丸い開閉のプラスチックを外し、
虫止め網目をコードの太さだけ切って、それから電気コードの差込プラグを分
解し、コードだけを換気口の外から通し、部屋の中にきたコードに再び差込プ
ラグを組み立て壁のコンセントに繋ぎました。
お礼コメント
shakashak2005

お礼率 81% (372/455)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

nekochachaさんがおっしゃっている換気口はよく分かりませんでした。
我が家にあったのは、エアコンのパイプを通す穴ひとつと
24時間換気ができの時に使う通気口みたいなものの2つでした。
昨年、24時間換気の通気口からから通せないかとは考えてみたのですが
コードがやっと通るくらいの幅しかあいていなく
コンセントの頭が通らないので断念しました。

でも、エアコンのパイプを通すところまでは考えていませんでした。
できないかやってみます!
ありがとうございます。
投稿日時:2007/11/22 17:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

大家してます

普通はエアコンの穴を利用します

既にエアコンのパイプが通っていてもパテ等を剥がせば必ず余裕が有ります
お礼コメント
shakashak2005

お礼率 81% (372/455)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

我が家は、ベランダ側に部屋が2つあり
1つはエアコンがついていますが
1つはついていないので、ついていないほうから挑戦してみたいと思います。
既についているほうのパテのようなものは
よく見る粘土のようなものではなく
プラスチックの板みたいなものなので断念しました。

明日からの3日連休でがんばってやってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/22 18:01