• ベストアンサー

ロサンゼルスについて

世界ではまだまだ人種による差別があると聞きますが ロサンゼルスはどうでしょうか。 例えば、 ・レストランでいい席が空いているのに隅の方に案内された。 ・ショッピングなどで明らかに店員の対応が他の客(白人)とは違うなど その様なことはありますでしょうか。 ロサンゼルスに旅行したことのある方、または滞在していた方 宜しくお願いします。

  • dcmkj
  • お礼率69% (168/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 元米国在住です。ロサンゼルスなど西海岸は、米国の中では 人種差別の少ないほうですが、それでもたまに体験しました。  差別の理由ですが、人種というより「 英語が下手な人に対する 差別 」があります。それなりに日常会話ができても、現地の人から 聞くとたどたどしい発音に聞こえることもあります。そんなとき 「 言葉もまともに話せないヤツ 」と見下されることはありますね。  今でもよく覚えているのは、初めてロスに行った十数年前の ことです。連れの女性と一緒に買い物をしていて、私が店員に 「 She don't ~~ 」と言ったら、「 Humm, she don't ? 」と 返されました。  正しい英語は She doesn't ~~ ですから、私が言い間違えた のは明らかです。そういう間違いには突っ込まれるんだなあと 実感しましたね( もちろん受け流す人のほうが多いのですが )。 > ・レストランでいい席が空いているのに隅の方に案内された  この場合、アジア人であっても英語が流暢であれば、まともな 席に通される可能性が高いと思います。もしくは席が不満だったら 「 窓際がいい 」などと文句を付けられます。ですが英語が苦手な 日本人だと、厨房の出入り口の脇に追いやられたりするのです。 > ショッピングなどで明らかに店員の対応が他の客(白人)とは違うなど  前述のように、英語が不得手な客に対しては、対応がぶっきら ぼうになることもあります。  あと、これは日本人側にも責任があるのですが、緊張のために 客のほうが仏頂面になることがありますね。米国は基本的に笑顔の 国なので、お互いに笑顔でいないと、雰囲気が悪くなることもあります。  なお、日本で人気のアバクロ/ホリスターですが、同社は従業員 から人種差別で訴えられたこともあり、白人至上主義の会社という 評判も根強いです。米国では華僑や黒人がアバクロを着ていることは 少ないのですが、日本人は喜んで買っていくので、白い目で見られる こともありますね。

dcmkj
質問者

お礼

やはりそれなりの英語力は必要ということでしょうか。 確かに自分の意思を言えるだけの語学力がないとまず話しになりませんもんね。 あと笑顔ですか。 これはどこに行っても大切なことですよね! ご回答有難うございます。

その他の回答 (4)

  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.4

そんなの世界中のどこに行っても、よくあることで、何もロサンゼルスに限った事ではありません。メキシコを少し、親切かな? 特にレストランでは、店員のほうが威張ってたりすことがよくあるので、頭にきますが、それも旅行なので、それはそれで面白いと思います。サービスが悪ければ、チップを置かなければ良いことで、その程度です。何かの番組で、NYにいたとき、いつもレストランで案内される席がトイレのそばだった・・という話を聞いたことがあります。

dcmkj
質問者

お礼

日本とは違いアメリカでは、 店員のほうにも十分、権限を与えられてますよね。 その様なことも誤解を生じさせる原因なのかも知れませんね。 ご回答有難うございます。

noname#147831
noname#147831
回答No.3

住んでいるわけではないですが、よく行きます 差別、感じたことはありますよ アジア系(名札からして韓国系か中国系)の人から。 でも、時事問題もあるし、そのへんは割り切ってます だいたい、どこでも差別はあるんじゃないかと思います でも、もしかしたら、その「いい席」は実は予約席かもしれないし、 案内してくれた人の担当外のエリアなのかも知れません (ウェイトレスさんたちは担当エリアが決まっていてチップが主な収入源なので、 お客さんは順番にそれぞれのエリアに振り分けられます) 店員さんはいつも無愛想なのかもしれないし 本当に差別なのかはわからないですよね 基本的にアメリカは「地獄の沙汰も金次第」かつ、みんなロマンチスト(?)と私は考えています。 いい席に座りたいならチップを払うべきですし、そのためのストーリーを用意するべきです いいサービスを受けたいなら、自分もその場所にふさわしい客であるべきです そのあたりの判断がとてもわかりやすいので、 私は日本にいるときよりもラクに過ごせるし、いい想いをすることのほうが多いですけどね

dcmkj
質問者

お礼

>基本的にアメリカは「地獄の沙汰も金次第」かつ、みんなロマンチスト(?)と私は考えています。 いい席に座りたいならチップを払うべきですし、そのためのストーリーを用意するべきです いいサービスを受けたいなら、自分もその場所にふさわしい客であるべきです そのあたりの判断がとてもわかりやすいので、 私は日本にいるときよりもラクに過ごせるし、いい想いをすることのほうが多いですけどね 判断基準が分かりやすい分、 いい思いをするのも簡単という事でしょうか。 つまりそのひとつがお金という事でしょうか。 確かに日本とお金の価値観が違いますよね。 個人的なイメージでは日本は「お金は汚いもの」で アメリカは「幸福の証し」という感じがします。 金にモノを言わせるという言い方はネガティブな感じもしますが アメリカでは良いサービスを受けたければ普通なことなんでしょうね。 ご回答有難うございます。

  • s420411
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.2

絶対にない、とは言い切れません、 貴殿は、英語は堪能ですか?話せれば話せるなりに、苦手なら、苦手なりに、ちょっとした相手の態度が「あれっ?」とおもうこともあるでしょう、また 差別されたというよりも、相手の性格によるもの有色人種だから差別されたのではなく誰に対しても意地悪な態度、 また現地で滞在している日本人と、日本人旅行者ではまた違う気がします、 旅行者はお金を使うお客様、よほどではない限り、一線を越えた差別はないと思います。

dcmkj
質問者

お礼

英語は簡単な日常会話くらしかできません。 やはり語学が堪能であればそれはそれでいいのでしょうが、 逆にそれが差別的ニュアンスを感じ取ってしまう結果になりそうな 気もしてしまいます。 でも、差別ということでなくても意地悪な人はどこに行っても いますよね。やはり感じ方の問題もありそうですね。 ご回答有難うございます。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.1

それはありますよ.ただし,日本でもあるのです.黒人白人への差別とか,アイヌ民族への差別とか.外国人への部屋貸しをしないとか. ロスでも黒人と黄色人種の間ですらあります. 社会的な差別は法的に禁じられていても,実質は程度の差こそあれありますね. しかし,肌の色以外にも,差別と誤解することもあります.レストランで隅の方の席を案内されるというのは,客の身なりや態度で店の雰囲気が変わることがあるし,人と人との関係ですから,好き嫌いは出てきます.必ずしも人種差別とはいえません.

dcmkj
質問者

お礼

>社会的な差別は法的に禁じられていても,実質は程度の差こそあれありますね. しかし,肌の色以外にも,差別と誤解することもあります.レストランで隅の方の席を案内されるというのは,客の身なりや態度で店の雰囲気が変わることがあるし,人と人との関係ですから,好き嫌いは出てきます.必ずしも人種差別とはいえません. 法律上差別が禁止されていても、表に出さないだけで本質的な部分では その様な偏見を持っている方はやはりいるのでしょうね。 それがもしかしたら自分自身かも知れないし。 その逆も世界に出れば十分ありえますよね。 しかし人種である前に確かに個々としての方も重要そうですね。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • GACKTが人種差別を受けた???

    GACKTって居るじゃん。お正月の格付けチェックで、毎年連勝しているスーパースターです。 コイツは5年前に、フランスのレストランで人種差別を受けたようです。 https://www.huffingtonpost.jp/2015/04/01/gackt_n_6982994.html  ↑ 見晴らしいい窓際の席で食事してて、フランス人客が来たから、「お前は奥に移れ」と店員が命じて来たんだとか。 ・・・・・ コレ、何が問題なの??? その店をドー運営するかは、店員の自由でしょ。少なくとも、日本ではそうで、フランスでもそうなのかと。 これが嫌なら、GACKTはこのレストランを出て行けばいいんだよ。 GACKTにも他のレストランを自由に選ぶことが出来るわけで、両者対等でしょ。 まさに、自由契約、取引の自由、経済活動の自由、日本ではそうだし、ほとんどの国がそうなっているのかと。 GACKTに対して、このレストランは奥に移動させるも良し、提示価格を上乗せするも良し、入店を拒み追っ払うも良し、こんなの何処の国のどの店でもそうでしょ。GACKTというよりは、店員の指示命令に従はなきゃいけないのは来店客全員同じじゃん。だから、逆もあり得たんだよね。フランス人が窓際で食事していて、GACKTが入店したときに、「この席をGACKTに譲れ」となれば、フランス人客は席を立つしかないかと。 来店客のうち、誰を優遇するかなんか、店員が決めることなのかと。まー、平等にすることが多いだろうけど、平等にしなければならないとする法律なんか、日本にもフランスにもないんじゃね? これの何処が人種差別なの? GACKTはどうしたいのかな?まー、窓際の席に居座りたいのでしょうけど、店員に移動を命じられたら従わなきゃ。 「皿洗いをしろ」と命じられたら拒めば良いし、移動が嫌なら出て行くだけって分かっているでしょ。法に訴えて「オレは窓際の席に居座るんだい!」ってゴネたところで無駄なのは、GACKTも分かっていたんじゃないかな? 少なくとも、人種差別だと店を批判するのは、筋違いでしょ。 店側はGACKTがゴネたことに応じて、何故か引き下がったらしいけど、警察を呼んで力づくで追いやれば良かったのかと。

  • ロサンゼルスでの旅行について質問です。

    来月末にロサンゼルスへ旅行に行くことになりました。 現地には4泊する予定なのですが、地下鉄、バス、タクシーを利用していくことが出来るオススメの観光スポット、レストランをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? また滞在先はルネッサンス・ハリウッドなのですが、ホテル周辺またはロサンゼルス全体についての治安や雰囲気についてもご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 有色人種差別について

    私は海外の文化に大変興味があるので、来年辺りに初めての海外旅行に行こうと考えてします。それを期に、様々な国を訪れたいと考えており、いつかは1年程度でも海外に住みたいとも考えております。ですが、欧米やヨーロッパではまだ人種差別が根付いており、白人至上主義な国が多いと思います。正直、「白人だから」「有色人種だから」ということで差別をするのは凄くくだらないと思います。よく海外旅行や、海外に住んでいる方の話を聞くといわれのない差別を受けたと聞きます。有色人種だから馬鹿にされたり、レストランや店のレジの対応、ホテルなどここまで様々な体験をしている方が居ると思うと、差別をしている人がどうしようもなく、無知で低脳な人間に見えます。そもそも白人だから良いと言う訳でもないのに何故あそこまで非道なことが出来るのか理解しかねます。当然親切な方もたくさんいらっしゃるでしょうが。 これから、海外旅行であからさまな差別を受けることがあるかもしれません。ですが、私は負けず嫌いな面があって黙ってやり過ごすことが出来ないと思います。日本人だからとなめられるのが大嫌いなので。むしろ日本に誇り持っているので尚更です。相手にする価値がない場合は軽く無視しますが、しつこかったり、酷い差別にあった場合は文句の一つや二つ言ってやりたいです。ここまで神経質になる必要はないとは思いますが、思ったよりたくさんの方が差別を受けたみたいで気になりました。 実際海外で日本人に差別する人はどれくらい居るのでしょう?ごく一部の人なのでしょうか?またそういう人はやはり何かしら自分にコンプレックスのある方なのでしょうか?くだらない質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 欧米諸国の黄色人種差別について

    欧米諸国の黄色人種差別について まだ海外旅行に行ったことはありませんが、いつか北米やヨーロッパを観光したり数ヶ月住んでみたいと思っております。 やはり日本を出れば日本人も余所者、その国のルールに従わなければなりません。ある程度の人種差別は当たり前だと思います。人種差別だけではないと思いますが。聞いた話に寄ると...... ・日本人は中韓と区別がつかず、中国人や韓国人に間違われることがある。日本人だと分かると態度が急変する場合もある。 ・アジア人は黄色人種だから、それだけで生理的に受け付けない潔癖な人がいる ・話しかけても無視。あるいは上目線 ・レストランでは入店を拒否されたり、トイレに近い席に通される。オーダーをとりにきてくれない ・店のレジでは後ろの白人優先で空気のように扱われる。酷い時は商品を売ってくれない ・歩いてるとつばをかけられたり、物や石を投げられることもある。または暴言をはかれる。 ということを聞きました。白人社会なら白人優先は当たり前なので、ちょっとした差別なら仕方ないと思いますが、歩いてるだけでつばかけられたり、物や石を投げられたらどうしようと思ってしまいます。怪我をするかもしれません。周りの人は所詮アジア人と思って助けてくれるなんてなさそうですし。危険目に遭わないかというのが一番心配です。スリや引ったくり、女性なのでお金や体目当てのナンパも危険ですが...。観光地やいろんな人種がいるところなら大丈夫かもしれませんが、中には有色人種を受け付けない地域もあると思います。 昔ほどではないにせよまだまだ差別は根強いと思います。そういう酷い差別に遭わないようにするのは難しいのでしょうか?周りから見ておかしなファッションや言動をしないくらいしか思い浮かびません。後はなめられないように堂々としている、現地の言葉、英語を話せるようにするなど。海外に詳しい方、今現在の人種差別の状況についてや危険な目に遭わないようにするためには何が必要か教えて下さい。

  • ロサンゼルスのBottega Louieについて

    今度、ロサンゼルスに旅行に行きます。 色々調べていたら、Bottega Louieというレストランがレストランアワード(?)を受賞した素晴らしいレストランだそうで、ぜひ行ってみたいと思っています。 しかし、ガイドブックやインターネットの旅行サイトをで詳しい情報がなかなかありません。 Bottega Louieのホームページを見ても英語のみで行き方が良く分かりませんでした。。。 そこで、Bottega Louieに行った事のある方や、ロサンゼルスに詳しい方等いらっしゃいましたら、Bottega Louieへの行き方やおすすめメニュー、お店の様子等情報を頂けないでしょうか。 また、Bottega Louie以外にもお勧めのレストランや場所などありましたら、ぜひ教えて下さい!! 宿泊は、センチュリーシティーの近くの予定です。 宜しくお願い致します。

  • 白人同士の差別

    ヨーロッパに旅行に行った時に、通りすがりの通行人などに、人種差別的な態度をとられているのを数回感じました。 白人が有色人種を総じて差別しているのはわかっています。 では、同じ白人同士でも国によって差別されることはあるのでしょうか? (アイルランド問題などは何となく理解していますが) 某国にバイトに行っていた日本女性は、欧米各国から寄り集まった他の白人女性達から、あからさまな差別を受けて孤立していたそうです。 (その後、その日本人女性の他に入ってきたアフリカ系黒人の女性が、新たにターゲットになって孤立したようです) そういう事例もあって、白人同士は国籍が違ってもそうやって抵抗なく打ち解け、有色人種を排除しようとする意識が、少なからず一部の人にはあるのかなあと思ったのですが。 (そんな露骨なことを好まない人ももちろんいるでしょう) 黄色人同士でも差別があるぐらいなので、白人同士の差別というのをお聞きしたいです。 もしありましたら、その差別とはどういった扱いを受けているのでしょうか?

  • アメリカのセレブの養子縁組

    アメリカの人種差別ってアメリカに住んでるまたは滞在した人のブログを読むと、かなりあくどくきついものみたいですね。 (欧州でも同じようで) なのにニコール キッドマン、アンジェリーナ ジョリー、マドンナ、メグ ライアンなど白人のセレブは有色人種の子を養子にしている。これは「私は人種差別などしない人間よ」とアピールしているように思えるのです。   養育費の心配がないほど稼いでいる彼女達。だから余計そう見えます。 デミ ムーアも人種は分からないけど養子縁組を考えている発言を以前していました。 アメリカでは白人が有色人種の子を養子に迎えるのは偏見はないのでしょうか?

  • ロサンゼルスでインターネット

    6月にロサンゼルス旅行を計画しています。滞在は2週間程度になる予定で、滞在中最低2~3回はメールチェックをしたいと思っています。でも毎日使うわけではないのでわざわざラップトップを持っていくほどではないと思っています。どこかインターネットカフェのような気軽に安くネットができるところはありますか?滞在中はレンタカーをする予定ですので、観光地から離れていたり多少遠くても移動可能です。どなかたよい方法をご存知の方教えてください。

  • 極悪な白人。

    世界の歴史とか見てると、白人のしてきた事は、極悪です。奴隷、植民地、人種差別など。北朝鮮やタリバンなんて、可愛いです。・・・どう考えても白人がしてきた事のほうが、東洋人、アラブ人より極悪です。・・・説明して下さい。

  • ドイツ人にとって、日本は戦友?人種差別対象?

     ドイツ国内が白人至上主義だった時、 第2次世界大戦で戦友であった日本に対してはどうだったのでしょうか? 日本人もカラードである点から「人種差別の対象になる」のか疑問に思いました。  アメリカの映画で、人種差別肯定者の腕に卍が彫ってあるという演出からも、 いまだに卍は人種差別のシンボルなのは受け取れました。 アメリカはまだ人種差別は根強くあるようですが、 今のドイツにもまだ人種差別はあるのでしょうか?(ユダヤ人いじめとか)