結婚の挨拶でのトラブルと親との喧嘩について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日、彼の両親が我が家に結婚の挨拶に訪れました。しかし、その席で彼の両親と私の両親の意見の食い違いがあり、喧嘩となってしまいました。結納・住む場所・披露宴の日にちなどの話し合いについてもスムーズに進まず、私は寂しい気持ちと怒りでいっぱいです。
  • 具体的には、彼の両親から『娘さんをください』といったジョークめいた発言があり、話し合いが進まないことや、うちの両親が娘を嫁に出す意思を示していないと感じたことなどが問題となりました。また、同居についても話し合う中で、彼の母が『もし、Tちゃん(私)がよければ家に入ってもいいよ』と言ってきましたが、同居の条件が不十分であることに私は不満を感じています。
  • このようなトラブルや意見の食い違いは結婚を考える上でよくあることで、私もマリッチブルーになってしまいました。しかし、彼とのコミュニケーションを大切にし、話し合いを重ねていくことで解決策が見つかるはずです。この経験から、結婚に向けての準備や意思疎通が重要であることを学びました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッチブルー?

先日 彼の両親が我が家に結婚の挨拶をしにきました。その席で結納・住む場所・披露宴の日にちを決めました。場は、穏やかに笑いもあり無事 終わり私も 披露宴内容をねり始めてた矢先。母に昨日 父と顔合わせの件で喧嘩した事を聞かされました。内容は、彼の両親から①『娘さんを下さい』みたいな言葉を聞いてない。②なかなか本題に入らず世間話しばかりしていて、家族でちゃんと話しあってきたのか。また、うちの両親は娘を嫁にだすから、彼の親にしきってほしかったらしく③なかなか、しきらず我が家まかせにしてくる。④『もし、Tちゃん(私)がよければ家に入ってもいいよ』という彼の母の言葉に、同居したら彼の部屋(6畳)しかスペースがないのだから、『狭いけど、よかったら同居でも?』とかいい方が違う。愚痴は耐えず、結納金をなしにして、その代わり彼の両親からは、アパートの入居にかかる費用にまわしていただき、うちの両親からは嫁入り道具として家具・電気製品をそろえて嫁にだすと決まったはずなのに、今になり、我が家の方がお金がかかるとか、相手の両親と彼を馬鹿にするいい方、細かい愚痴ばかりで、私は寂しい気持ちと怒りでいっぱいになりました。もちろん、その内容は彼に言えず・・・泣きました。細かい事は言ってないですが、両親と喧嘩して情緒不安な事は知ってる彼には、大丈夫だよとか、俺がついてるよとか言ってほしかったのに、ほっとかれて 余計辛くなってます。(彼は口下手で いつもの事なんですけど)みなさんもマリッチブルーありましたか?また 両家で意見があわないとかってあるもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illv_vlli
回答No.2

こんにちわ。 家族でご挨拶に来たのですか? 彼は事前にお父さんに結婚の了承を得には来ていないのではないですか? もう一度彼だけ来て貰って、 先日は大勢でお邪魔いたしました。改めて、ご挨拶にお伺いしました。 お嬢さんと結婚させてください。お嬢さんを幸せにします。と お父さんに伝えてもらったらどうでしょうか。 どうせ、結婚がすめば、お互いの両親はそんな頻繁には 会うことはないでしょうし、二人が仲介で、うまいことやれば 問題なさそうですよ。 >(4)『もし、Tちゃん(私)がよければ家に入ってもいいよ』 これですが、わたしも似たようなこといわれました。 一番困る質問です。 相手の実家に入りたい人少ないと思いますもん。 できれば一緒に住んでもらいたいんだけど、どうかしら? と言われるなら、仕方ないか。と住む事ができますが 自分からほいほい住みたいです~なんて、口が裂けても言いません。 わたしもいろいろ悩んでかなり泣いたし、 結婚するのいやになったこともありますが、 せっかくのお祝い事ですもん、結婚式の日には 楽しい、うれしい気持ちでいられるよう、いまいっぱい悩んで 考えて、自分なりの結論を見つけてくださいね。 わたしの結論は、”やっぱりこの人とずっと一緒に生きて生きたい” と思ったことかな。(うちも口下手君ですよ。たまに憎らしいw) 最近は相手方の両親にも言いたいことははっきり伝えています。 でも、本当の親と同じように大事にしています。 血がつながらなくても親子になれるようにと思っています! ご両親を説得するのもあなたの役目ですよ☆ あなたがどれだけ彼のことを大切に思っているか、 自立して家庭を持つことに対しての責任や自覚を アピールして、喜んでもらえるようにしましょうね。

y624t725
質問者

補足

お返事ありがとうございます。口下手が憎らしい気持ちわかります(笑) 彼は、もう9月末に一人で結婚の挨拶にきて『○○さんと結婚したいのですが、今日は了解をもらいにきました。』と挨拶にはきてくれてあるのです。今朝も、母と口論になりましたが、たぶんうちの両親は、私の事を大切に思ってくれる両親なのか、誠意というか安心がほしかったみたいです。この家なら安心して、嫁にだせる!みたいな・・・。こまった、親です。彼に、この内容を全て話していいと思いますか?きっと気分を悪くしますよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 質問者さんのご両親のお気持ち、よ~~~く分かります(^^; よくある話なんですよー。 私の友人(女)は、両家顔合わせの食事会の時に、 男性側の親が結婚の話をちゃんとしなかったそうです。 とうぜん女性側のお父さんは激!(怒)! 帰ってきてから「なんのための顔合わせなんだ! 食事会までして、なんでちゃんと申し込まないんだ! やめてしまえ~~~」 。。。破談寸前までいったそうです。 いまは結婚して幸せにしてますよ。 どうして、ご両親がそんなふうに相手の親御さんに怒ってると思いますか?なぜ文句を言ってると思いますか? あなたのことが大事だからです。 大切な娘を嫁がせるのに、簡単にすませてほしくない、 もっと言ってしまえば、安く思ってほしくないんですよ。 アパートの入居は彼もち。家具家電は女性側。 これは確かに、女性側の負担が大きいです。 ご両親は、出来ることなら結納金を用意してほしかったんじゃあないでしょうか。 育てた大切な娘がこんなに簡単に、女性側の負担も大きいやり方でもらわれてしまうなんて、と思うと悲しくなってきたのかもしれませんね。 マリッジブルーは、私も真っ最中ですよ! でも必ず原因はあるので、そのたびに言葉にして伝えてます。 責めない口調で穏やかに聞けばいいんです。 質問者さんは↓こういうことですが >>大丈夫だよとか、俺がついてるよとか言ってほしかったのに、 >>ほっとかれて 余計辛くなってます 「どうして何も言ってくれないの?私は支えてほしいのに、不安だよ。あなたは、どう思ってるの?」 と質問を投げましょう。 うちの場合もそんなに喋るほうじゃないから、こんなふうに聞くと、彼も最初は無言です。 でもこっちが質問を投げかけた後、ずーーっと黙っていれば 彼はゆっくり考えをまとめて、理由などを話してくれます。 こんな時にやってはいけないのが、沈黙に耐え切れずまた私がしゃべっちゃうことです。すると男はしゃべらなくても済むことに慣れますから。 こちらは黙って話させましょう(^^)

• green3103
回答No.1

あ~…マリッジブルーね…私はなかったな…。 >両家で意見があわないとかってあるもんですか? それはよくあるでしょう?別々の家なんですからあって当然です。 正直言ってご両親揃って挨拶くるのって今時珍しいですよ。そんなのなかった。 ハッキリ言わなかったことやなんか流れて終わったことや、なんか彼側が下出でないことが気に入らないんだと思いますが、(1)~(4)は別に普通の範囲です。 まあ普通は「え?ちょっと…」と思っても胸にしまって終わりだと思いますが、細かいというより、何でも面白くなくて気に入らないって印象です。質問者様の親御さんは寂しいのかな。細かいことなのであまり気にしないでいいと思いますよ。 >大丈夫だよとか、俺がついてるよとか言ってほしかったのに、ほっとかれて 余計辛くなってます。(彼は口下手で いつもの事なんですけど) マリッジブルーの定番?「ほんとにこの人でいいのかな?」…ですね。 ちょっと質問者様は彼に任せすぎなところありますでしょうか? 言わないのに「悟ってほしいのに…」と思ってもなかなか分からないところ。自分の気持ちを悟ってほしいと任せすぎなんだと思います。そうやってすれ違っていく夫婦がいっぱい…。 「こうしてほしい!」と言わないとわかりませんよ。言わないで勝手に悟ってほしいと思って叶えられなくて辛がってる気がします。 私なら彼に「こういうことが心配」と言いますよ。 今回のこと、お互い「言わずと悟ってほしい」という他力本願的なところが原因のように思います。ズバズバ図々しく言うことと、自分の意思を相手に伝えることは違うと思いますよ。 彼に今のお気持ちを話して、「大丈夫っていってほしいな」って言えばいいと思いますよ。男性も始めは女性からそういわれることで、相手の気落ちを悟ることを覚えるんですよ。 理想の夫は妻が教育するものですよ。

y624t725
質問者

お礼

早々とお返事ありがとうございます。今朝も また母と口論になりました。たぶん親は 自分の娘を嫁には簡単にだせない。相手の両親や彼にまかせても 大丈夫という安心と誠意がみたかったみたい。もう疲れました。自分の親には、思っている事を伝え、これから決める事や準備は、彼と二人でなんでも決める事にします。また、[夫は妻が教育するものです]という言葉はかなり納得で、私も彼とつきあって学んだ事でした。しかし、今回の件はさすがに言えません。彼の両親の事だし・・・彼も気分を悪くしそうなので。