懐かしいゲーセンのシューティングゲーム

このQ&Aのポイント
  • 「懐かしいゲーセンのシューティングゲーム」とは、1997~2003ぐらいの時期にゲーセンでプレイされていた、横スクロール系のファンタジー風のシューティングゲームです。ゲームのイントロには「昔○○という王国がありましたが、そこの重臣が裏切って反乱を起こした。それを止めるために、一人の騎士が立ち上がった」というストーリーが描かれていました。
  • ゲームでは、ボムではなく「魔法」を使い、敵に対して得意な属性・苦手な属性がありました。クラゲっぽい敵は火に強く雷に弱いなど、巻物のような形状で英語で属性が書かれていました。また、何年か後にPSに移植されたという特徴もあります。
  • 現在は当時プレイしていたゲーセンが見つからず、お店もファーストフード店になってしまっています。しかし、この懐かしいゲームに対する思い入れは強く、探し続けています。質問への回答をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

あのゲームのタイトルが思い出せません

昔ゲーセンでプレイしていたシューティングゲームのタイトルが どうしても思い出せなくて困っています。 手掛かりになるのは、 ・店に置いてあった時期は1997~2003ぐらい ・横スクロール系。敵・自機ともにファンタジー風 ・最初に『昔○○という王国がありましたが、そこの重臣(宰相とかだったかも)が裏切って反乱を起こした。それを止めるべく一人の騎士が立ち上がった』と言うようなイントロが入っていた ・ボムではなく「魔法」(巻物の様な形で英語で種類が書いてある)を使い、 敵に寄って得意な属性・苦手な属性がある(クラゲっぽい敵は火に強く雷に弱い‥‥逆だったかもしれません) ・何年か後にPS(2でも3でもないです)に移植された ・タイトルはたしかアルファベット(カタカナ表記だったかも) 思い出せる限り全て書いてみました。 無性に懐かしくなり探しているのですが、未だに置いてあるゲーセンが 見つからず、当時プレイしていたお店もファーストフード店になってしまっていて、気になっています‥‥ 回答、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masup
回答No.1

「ソルディバイド」? PS2で「彩京シューティングコレクションVol.3」に 「ドラゴンブレイズ」(縦スクロールファンタジーシューティング)と カップリングされています。 PS1とセガサターンでも発売してましたが、 お探しのものと違うかな…?

参考URL:
http://www.x-nauts.com/psikyo/product/sol/index.html
snkminus0
質問者

お礼

これです!プレイヤーキャラだった鳥人を見て一発で思い出しました 30分もしないうちに正解が見つかるとは‥‥ masupさん、ありがとうございました!