懐かしいゲーセンのシューティングゲーム

このQ&Aのポイント
  • 「懐かしいゲーセンのシューティングゲーム」とは、1997~2003ぐらいの時期にゲーセンでプレイされていた、横スクロール系のファンタジー風のシューティングゲームです。ゲームのイントロには「昔○○という王国がありましたが、そこの重臣が裏切って反乱を起こした。それを止めるために、一人の騎士が立ち上がった」というストーリーが描かれていました。
  • ゲームでは、ボムではなく「魔法」を使い、敵に対して得意な属性・苦手な属性がありました。クラゲっぽい敵は火に強く雷に弱いなど、巻物のような形状で英語で属性が書かれていました。また、何年か後にPSに移植されたという特徴もあります。
  • 現在は当時プレイしていたゲーセンが見つからず、お店もファーストフード店になってしまっています。しかし、この懐かしいゲームに対する思い入れは強く、探し続けています。質問への回答をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

あのゲームのタイトルが思い出せません

昔ゲーセンでプレイしていたシューティングゲームのタイトルが どうしても思い出せなくて困っています。 手掛かりになるのは、 ・店に置いてあった時期は1997~2003ぐらい ・横スクロール系。敵・自機ともにファンタジー風 ・最初に『昔○○という王国がありましたが、そこの重臣(宰相とかだったかも)が裏切って反乱を起こした。それを止めるべく一人の騎士が立ち上がった』と言うようなイントロが入っていた ・ボムではなく「魔法」(巻物の様な形で英語で種類が書いてある)を使い、 敵に寄って得意な属性・苦手な属性がある(クラゲっぽい敵は火に強く雷に弱い‥‥逆だったかもしれません) ・何年か後にPS(2でも3でもないです)に移植された ・タイトルはたしかアルファベット(カタカナ表記だったかも) 思い出せる限り全て書いてみました。 無性に懐かしくなり探しているのですが、未だに置いてあるゲーセンが 見つからず、当時プレイしていたお店もファーストフード店になってしまっていて、気になっています‥‥ 回答、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masup
  • ベストアンサー率63% (142/223)
回答No.1

「ソルディバイド」? PS2で「彩京シューティングコレクションVol.3」に 「ドラゴンブレイズ」(縦スクロールファンタジーシューティング)と カップリングされています。 PS1とセガサターンでも発売してましたが、 お探しのものと違うかな…?

参考URL:
http://www.x-nauts.com/psikyo/product/sol/index.html
snkminus0
質問者

お礼

これです!プレイヤーキャラだった鳥人を見て一発で思い出しました 30分もしないうちに正解が見つかるとは‥‥ masupさん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゲームのタイトルを教えてください

    ゲームのタイトルを教えてください 昔ジャスコのゲーセンでやったアーケードゲームが思い出せません ジャンルは海洋系シューティングゲームでした コントローラーみたいのは どでかい水中銃で、敵はサメがメインだった気がします 一面のボスは確か巨大ダコでした 縦スクロールとかではないです 非常に手がかりが少ないですがどなたかご存知でしたら回答お願いします

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  かなりうろ覚えなのですが、1988年前後ゲーセンに有ったと思います。プレイヤー一人対敵多数のシューティングゲームで、舞台は宇宙です。最初は小型スペースシップで敵を撃つ普通のシューティングです。グラフィックは当時としては綺麗で、色の変わるレーザーの様な弾を打ってました。特徴的なのは、主人公がスペースシップを降りて戦うアクションシューティング面が有る事です。此処で撃つ弾も変色するレーザーだったような気がします。ジャンプも出来たかも。主人公の見た目は宇宙服でカッチリ身を固めた感じ。もしかしたら、ロボットなのかも知れない。  思い出すのは、とにかくグラフィックが綺麗で硬派だった事。そして自機から降りて戦う事。ナムコのモトスなんかも同時にやってたと思う。ろくな情報では有りませんが、心当たりのある方は是非教えてください。  

  • ゲームのタイトルが思い出せません。

    友人と昔のゲームで話しが盛り上がっていたのですがどうしてもタイトルがわからずとても気になっています。 教えて頂けるとうれしいのですが... 1. ・1986年~1988年頃のシューティングゲーム ・2D画面で視点は見下ろしタイプ ・特殊アイテムを使うと時間が少し戻る、やられた直後なら3連打すると復活!..でも結局やられる。 ・全部で100面くらいあり、分岐点をうまく進むことで何面も飛ばせる(友人は全4面だったはずと言い張ります) ・うろうろしている人(兵士?)を轢く(助ける?)と自機にのり込みまるでインドを走っているパスのようになる。 ・タイトルが"時の何とか"とか"タイム何とか"...とにかく"時"のイメージ。 2. ・グラディウスタイプの横スクロールシューティング ・自機もグラディウスの様な感じ。上下に触手が付いている。 ・触手は水の中で漂っている様な感じに動き、敵の弾が防御出来る。 ・何処かの面のボスキャラは画面の4隅にいるカメレオン(?) 3. ・アルゴスの戦士と悪魔城ドラキュラを足して2で割ったような感じ。柱も登る。 ・鎖が武器。 ・爺さんを鎖でたたくとアイテムを売ってもらえた。 ・壁が壊せるところがあり、そこにはアイテムが。 ・青いスライムが3匹くらいまとめて天井から降ってくる 4. ・かなり古いゲーム。たぶん海外製。 ・制限時間までにトラックボールで玉を転がしてゴールに運ぶ。 ・トラップにはまって壊れるボールが妙にリアルだった... 5. ・4人同時プレイが出来る ・戦士と魔法使いと弓使いと盗賊(?)から選択 ・2D画面で視点は見下ろしタイプ。 ・とにかく敵がうじゃうじゃと出てくる ・お金を投入すると体力が増える

  • 昔のシューティングゲーム

    昔アーケードでハマったゲームをふと思い出して、 タイトルも思い出せないのですが、今もプレイ出来るか知りたいです。 13~4年前にゲーセンにあったシューティングゲームです。 特徴はこんなかんじです。 ・縦スクロール ・攻撃ボタンは3つで、押す組み合わせによって攻撃方法が変わる ・ボタンを3つ全部押すと、機体の周りを剣が回り、敵の弾を消す ・得点を稼ぐと武器レベルが上がる ・敵が色分けされていて、同じ色の敵を連続して倒すと高得点 ・ウルトラマンみたいなボスが出てくる こんな感じですが、タイトルや家庭用で出ているかなど、 分かる方いましたら回答お願いします。

  • このゲームのタイトルを教えてください!

    昔、パソコン雑誌に付属していたCDの中に入っていたゲームがまたプレイしたくて、探していますが、肝心の名前を覚えていないので、分かる方がいたら教えていただけますでしょうか。 ・戦闘シミュレーションゲーム ・芋虫の軍隊チーム同士で戦って、ミサイルや銃を使用して敵の芋虫を陣地から落としたりして倒していく ・外国のゲーム こんなゲームの体験版が入っていたのですが、とても面白かったので印象に残っています。どなたか、分かる方、タイトルを教えていただけますでしょうか。お願いします。

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  3D アクション シューティング ゲーム で、1999年頃ゲーセンに有ったと思います。ゾンビリベンジとか鉄拳3(TAGかも?)などと一緒の時期。  基本的には後ろ上からの視点で、レーザー銃で敵を倒しながら先に進んでいく。横に、2回レバーを入れると飛び退いて回避行動を取る(この間無敵)。最初の方で覚えているのは、先に建物に潜入した仲間が蜘蛛みたいな敵に襲われているのを助けるミッション。それに成功すると。ボス戦が楽になるか、コースが分岐するかの何れかだったと思う。  他に覚えているのは、巨大植物のボスが居たり、川に架かった橋の上で巨大で透明ななムカデみたいなボスと一騎打ちしたり(この時視点が変わったりする)、ヘリコプターが墜落している面で戦闘したりと、余り具体的なことは思い出せないけど、難しいゲームだった気がする。  どうしてもクリアー出来なかったので、プレイ動画でもないかな?と思って質問しました。宜しくお願いします。

  • 斜め俯瞰(クオータービュー、擬似3D)のゲームが思い出せない

    かなり昔(30年位?)のゲームなのですが、 斜め俯瞰のゲームで自機が動ける通路が迷路のように なっており、 壁はないので通路を挟んで敵を撃つことでき、 かつ敵も撃ってくるというゲームを思い出せません。 確か、自機はロボットか戦車だったような機がするのですか 思えている方いらしましたらお教えください。 あえていうとナムコのブレイザーが近いのですが・・・ ブレイザー http://raptor.ddo.jp/stg/?title=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC

  • 昔のアーケードのシューティングゲームの名前

    昔ゲーセンで遊んでいたゲームの名前を 知りたいと思っています。 時期: ○1985年か1986年頃 ジャンル: ○縦スクロールのシューティングゲーム 特徴: ○自機を1942シリーズのように宙返りさせて  ピンチの時に敵の弾を避けられた。 ○ゲームの筐体が箱になっていて、画面が鏡に  反射してゲームをしていた。 ○ゲームの内容は、ゼビウスやテラクレスタに  似ていた。 このゲームの名前を覚えていないのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さいませんか?

  • 昔のゲームなんですが…

     連れと昔のゲーセンのゲームの話で盛り上がってたんですが、自分がよくやってたゲームの名前がどうしても思い出せません。当時小学生だったのでゲームの名前(アルファベット7,8文字だったような…)や、ゲームメーカーなどは特に気にせずにプレイしていました。連れに聞いても誰も知らないので知ってる人いたら教えてください。  そのゲームの特徴は… 1.発売時期…1982年~1983年くらい 2.パワーアップ無の横スクロールシューティング(上下のスクロールは全くなし) 3.自機の色…白色 4.自機を上下に動かすと上下30度くらいに攻撃できる 5.最終ステージの背景は南極大陸でそこにあるタワータイプの要塞を破壊すれば一周クリア  こんな感じのゲームです(特徴少なくてすいません…)  それでは回答お待ちしています。  

  • タイトルがわかりません!!

    7年以上前にテレビの深夜に放送されていた映画なのですが 面白かったのでもう一度みてみたいのです。 どなたかタイトルがわかる方教えてください。あやふやな点がありますがよろしくお願いします。 洋画でストーリーは、現代の野球少年が野球の試合中に昔の時代(いつか不明)にタイムスリップしてしまい、その国では飢饉?か貧しい者に充分食べ物が与えられず、国民の反乱が高まるばかりでした。力のない王はいつもどこからか現れる黒い馬に乗って現れる謎の黒騎士に反乱を抑えてもらっていました。国には宝剣エクスカリバーを手にしたものが救世主という伝説がありひょんなことから野球少年がそれを手に入れ、国の2人の王女と親しくなり妹王女と恋仲になります。姉の王女は近衛隊長と恋仲なのですが王の側近の策略で妹を誘拐され、勝負をして勝者が姉 と結婚できることとなりました。勝負はいかさまで側近が勝ちますが、そこに黒騎士が現れ側近と闘い勝者となります。王は今まで世話になったお礼をいい 正体を明かして欲しいと頼みます。覆面をはいでみると黒騎士はなんと王女(姉)だったのでした。野球少年は妹を助け、現代の世界へ帰るとかそんな話だったと思います。 アーサー王の話なのかと思って調べてみましたが該当するような話がありませんでした。B級映画なのかもしれないので細かく内容を書きました。ダラダラ長くてすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう