• 締切済み

弁護士選びと婚姻費用の分担請求

離婚が決まりました。相手は会社を経営していて法律にも詳しく高給取りで口がとてもたつひとです。素人が話しできるような相手ではありません。私は1歳の子供がいて専業主婦で収入ゼロです。なので法テラスの弁護士に依頼を考えていたのですがとある人に法テラスは安く済むが相手が強い場合は民間の強い弁護士の方がいいと聞いたので弁護士会にしようか迷っています。どなたか経験者、または詳しい方がいましたら教えてください。また住んでいたマンションを一方的に解約したらしく立ち退き請求が来ているので婚姻費用の分担請求をしようと思ったら請求しようと思った金額(いままでの生活費)の3分の1を彼が私の口座に振り込んでいました。こういった場合は婚姻費用の増額を請求できるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

• poci
  • お礼率83% (15/18)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

男です。離婚が決まったとの事ですね。 戸籍上離婚したのであれば婚姻費用は請求できないと思いますが。 私の場合裁判離婚で3年半離婚まで掛かりました。 その間相手の生活費家賃など支払う義務を履行させられました。私が家を追い出されたのにもかかわらずです。参考になれば幸いです。もう遅いかもしれませんが。

poci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。離婚前です。参考にさせて頂きます。

回答No.2

私も法テラスを利用している一人です。  私の場合、知り合いの弁護士へ相談に行き、そのまま委任契約をしたんですが、その弁護士が法テラスの登録弁護士だったので法テラスを利用できました。法テラスの条件はありますが、それを弁護士側から提案してくれたので良心的だと思っています。  法テラスのクライアントだから手を抜くとか、普通そういうことはないと思います。別の方も言う通り、弁護士各々の資質だと思います。  私は弁護士に相談後、すぐに委任するのではなく数日考えました。結局、私似あまり時間がなかったのでその弁護士とすぐに契約をしましたが、質問者様に時間があるなら数名の弁護士に当たっても損はないと思います。  それから婚姻費用について、協議の間はどうにでもなりますが、裁判所が関われば其々の年収、子どもの有無によって金額はほぼ決まっています。離婚に関する本やHPにも掲載しています。  これは私の経験ですが、夫へ過度な請求をするより一刻でも早く子どもと自身の生活を整えた方が良いと思います。もちろん、夫にも支払うべきものは支払ってもらいますが、別れる相手を当てにしない方が懸命です。

poci
質問者

お礼

親身にご回答ありがとうございます。私も時間がないのですがご回答者様のいうとうり時間が許す限り法テラスと民間1社に相談して決めようと思います。法テラスの利用者の声がきけてよかったです。 『夫へ過度な請求をするより一刻でも早く子どもと自身の生活を整えた方が良いと思います』私もそう思い最低限の金額での示談を検討していてそれを無料弁護士さんにそうだんしたところ、相手は絶対値引きをしてくるのではじめは多め金額を提示したほうがいいというかやりやすいようなことを言われました。弁護士さんにもよるのでしょうね。。。 本当にどうもありがとうございました。

• tsururi05
回答No.1

基本的には,弁護士の個人的資質による話です。 ですので,何人かあたってみてはいかがですか? ここで話てもラチがあかないと思いますよ。 ただ分かっていることは,素人ではなくプロには 頼むべき事案だと思います。 婚姻費用の増額はもちろん請求できます。

poci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。ここではなしていてもしょうがないですよね。 今日民間の1社へ相談に行ってみます。 アドバイスどうもありがとうございました。