• 締切済み

IP電話とFAXについて

IP電話に申し込んで、電話代と固定電話の基本料金の節約をしたいと思っています。 0570 0120等は使えないことがわかりました。 ただ、FAXについては諸説あって 使えるのか使えないのかはっきりしません。できれば使いたいと思っていますので、どうするのがよいか、そこの所に詳しい方 よろしくお教え下さいませ。

みんなの回答

• ginga2
回答No.5

FAXをとるかIP(節約)をとるか2つに一つです。 FAXの使用頻度とあなたが求める品質が判りませんが、 実際にIPにしてFAX使ってみて妥協できるかになると思います。

mirac1e
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。皆様回答ありがとうございます。 どっちにしても、「やってみなければわからない」と言うところですね。 今Bフレッツで光なんですが、一時代前バージョンでして、光プレミアム対応でないため、光電話ができないのです。 光電話なら、電話番号も変更せず、基本料金も安くできるのにですが。

• outerlimit
回答No.4

確実を期すならば あきらめてください 相手や時間帯等で通信できないことがあっても許容できるならば、使用できます(通信できなくても、電話事業者やFaxのメーカに矛先を向けないことが最低限の使用条件です)

• jijyho
回答No.3

ADSLから光とIP電話使ってます。 光電話・IP電話・インターホンを電話に接続しFAXも使っています。特に問題もなく使えてます。 つながらない場合もありますが、殆どが自分でルータをいじってきちんと対処してないかったりNTT側の故障ぐらいです。 VoIPアダプタや専用のルータが必要となる場合もありますが買取もレンタルもできますし、説明書で設定も難しくはありません。 一度設定してしまえば、あまり料金の事を考えずに使えて(相手側によっては)、かけてくる方もIP電話番号を使ってくれたら割安でとても良い事尽くめです。 ただ、最近は携帯電話ばかり使用してるので、通話料の請求が少なくIP電話の恩恵は? 電話使用の多い方にとっては必要ですが! 肝心のFAXですがあまり気にしないでも良いと思いますが!

• 45yama
回答No.2

050IP電話では、使えたらラッキーと思ったほうが良いかと思います。  一般電話・通常電話番号の光回線電話と違い、信号の遅延(到着時間)の 規格が甘くなってし、雑音も多い場合がありますので、難しいです。  試してだめなら、固定電話で発信するようにしたらいかがでしょうか。  業務用FAXには、回線リロード機能が付き初めましたのでリロード機能で、 送信中断したら固定電話回線利用に自動切り替えする方法が、便利です。

• violet430
回答No.1

基本的には相性が悪いのです。 FAXはアナログ回線用に作られていますので、デジタル回線をアナログへ変換しているI電話とは技術的に合わないのです。 加えてIP電話は通信品質が一定していないため、データ通信には不向きなのです。従って、繋がっても途中で切れたりしてしまう場合があります。音声通話ならそれでも我慢できますが、データ通信にいては切断は致命的なのです。 将来的に、この切断への対応を考えたシステムが開発されない限り、現状のFAXシステムではどうしても不具合がつきまとうのです。 決して使えないとは言いませんが、避けた方が良いのです。

mirac1e
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使えないわけでなく、中断したりのトラブルがあるのですね。 固定回線は FAXのためだけにでも残しておいたほうがよさそうですね・・・