• ベストアンサー

明後日、3,4ヶ月検診・・・

おじいちゃんはあやすのが上手なようで、うちの娘はたくさん 笑っていました。2週間前です。 あと、1週間で4ヶ月に入りますが、両親だと どんなに頑張ってあやしても、 時々しか笑ってくれません。 笑ってくれるのは良くて1日2回位?稀です。 母子手帳の「あやすと笑いますか」に 「はい」と書いていいのでしょうか? (因みに37w0d,低体重児でした。) まだ首も完全には据わっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kame_LABO
回答No.1

どうぞ「はい」と書いて下さい。 言葉は悪いですが、ご両親があやせなくても、お子さんはあやせば笑うのですから、「はい」で問題ないと思います。

kerokerokerogon
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ハイでよいと思いますよ。 我が家も3~4ヶ月健診では首据わってませんでしたしましょ 人生経験が豊富な義母の方があやしたり寝かしつけは上手でした。 6ヶ月の今はあたしの方が勝っていますが。 首据わり、寝返り早い子がいると焦っちゃいますが 大丈夫大丈夫!! のんびりいきましょ♪

kerokerokerogon
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。 うちの子はのんびりですね。 あやせば必ず笑うとかじゃないので迷いました。 でも大丈夫かな・・・?