• ベストアンサー

香港を経由しての海外投資について

baronmoriの回答

• ベストアンサー
  • baronmori
回答No.3

年率100%、200%の利回りなら、国内の投資信託で沢山ありますよ。 たまたま、インドや中国の株式がとんでもなく値上がりしていますので、そういったファンドの最近のリターンは驚くべきものがあります。 もちろんリスクは極めて高い傾向があります。 これは、オフショアファンドでも国内の投資信託でも同様のことです。 だいたい、オフショアファンドなど、国内の銀行や証券会社で普通に販売されているもので、珍しいものではなく、香港を経由する必要などなにもありません。 オフショアファンドを、国内では買えない特別なものと誤解させる手口は詐欺師が良く使う手です。 オフショアファンドは国内投信と同様に、リスクが高く期待リターンの高いものから、リスクが低く期待リターンの低いものまで様々あります。 それをごちゃ混ぜにしてローリスク・ハイリターンと紹介するのも詐欺師が良く使う手です。 また、税制面で有利というのも全くのデタラメで、詐欺師が必ず使う手口です。 オフショアでの課税が無くとも、そこから利益が生じれば、国内での課税が生じます。国内の投資信託や、国内で銀行・証券が正規に取り扱っているオフショアファンドの場合には、現在10%という低減税率が適用されていますが、そうではないオフショアファンドの場合は、総合課税となるため、所得に応じた高い税率が適用されます。 また、総合課税のため、利益の額が所得に上乗せされ、所得税そのものが、より高い率の適用となるリスクもあります。オフショアの税制を享受するためには、ご本人が税率の低い国に移住しなければなりません。 それから、国内の銀行や証券を利用した場合には、たとえ担当の営業員が悪人で、お金を持ち逃げした場合でも、その会社を訴えればお金を取り戻すことが可能ですが、個人にお金を預けて逃げられた場合は泣き寝入りしかありません。表面上は個人間のお金に関するトラブルですから、警察も動きません。 まとめますと、リスクだらけでリターンはほとんど期待できず、メリットはゼロでデメリットだらけということになります。