• ベストアンサー

出入国の手続きどうすればいいのでしょうか?

manamatyの回答

• ベストアンサー
  • manamaty
回答No.1

陸路ですか?空路ですか? どちらにしろこのルートは、旅慣れた日本人が1人か2人はいる確立が高いです。 まずは入国審査の際に必要なものは、「パスポート」、「ビザ」、「(出)入国カード」です。また国によっては乗ってきた飛行機のボーディングパスの半券(座席などが記入してあるもの)が必要になってくる場合もありますので、不安なら飛行機に置きっぱなにせず、パスポートに挟んで持っておきましょう。 出入国カードは着陸が近づくと機内で配り始めます。ですので機内で不備のないように記入しておきましょう。 記入漏れがないことは、不必要な質問を受ける確立を減らすことにつながりますので、口頭英語が出来ないのであれば、尚更きちんと記入しておくべきです。 出国審査の際に必要なものは、「パスポート」、「ボーディングパス」、「出(入)国カード」、「エアポートタックス(空港利用料)の領収書」になります。 先にも出ましたが、出入国カードは基本1枚綴りになっていて、入国審査の時に入国カードのみが切り取られ、出国カードは返却される形になります。この出国カードはその国の出国審査を受ける日まで、パスポートにでも挟んで大事に持っておきましょう。 エアポートタックスの領収書は日本の場合は航空券購入の際に徴収されてますので、敢えて考える必要もないのですが、アジアでは空港にエアポートタックス用のブースがあり、そこで直接支払うことによって手続きをします。 インドの現状は知りませんが、大体チェックインカウンター、両替所以外でやたら人だかりになってる場所があると思いますので、そこがエアポートタックスのブースだと思ってていいでしょう。 そして旅慣れた日本人ははっきり日本人だと見分けが付かなくなってる可能性があるので、欧米人が並んでるブースが「外国人用」だと思って、そちらに並ぶことです。 ビザは日本で申請していくものと考えます。 英語が全くできず、出入国審査だけで充分に不安があるように感じられますので、日本でできるものはやっておき、あちらでは余計な心配を増やさないようにした方がいいです。 「地球の歩き方」というガイドブックをご存知でしょうか? これを1冊持っておくと、ご質問者様のようなタイプの旅行者には心強いのではないかと思います。 私はもうここずっと、日本のガイドブックを必要としませんので具体的な内容は知りませんが、このガイドブックは一人旅をするバックパッカー向けに作られてるもの?ですので、旅行中に必要な諸手続きの仕方が丁寧に解説してあったように記憶しています。 それこそ出入国の仕方やカードの意味、記入方法まで・・・。 一度お近くの本屋さんででも、手にとって見られてみてはいかがでしょうか? それと補足になりますがインド、ネパールは親日国であり、出入国審査官でたまに日本語を話す人がいたりします。というか、日本人が英語を話せないというのは最早世界中の知るところなのか、、結構どこででも日本語で挨拶してくれる審査官がいて逆にびっくりさせられます♪

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/index.html
noname#184897
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 もし分からなければ、 近くにいる日本人に聞きたいと 思います。