• 締切済み

職歴か年齢か

この場で質問させていただくのは初めてでございます。以後ぞうぞ宜しくお願いします。 さて、質問内容に移ります。この春に専門学校(高専に近い属性がありますが)を卒業し、サービス業に就いております。そんな折、進学も含めた進路を考えている最中に職業能力開発総合大学校(東京)なる所を見つけまして、詳しく調べてみた所就職率もかなり高いようです。 入学も考えているのですが、来年入学で25歳で卒業するか、金銭と職歴の余裕を付けて再来年以降に入学して26歳以降卒業するかで迷っております。 宜しければ皆様の意見も率直にお伺いしたいと思います。

みんなの回答

noname#178037
noname#178037
回答No.4

今でもこちらをご覧になるかどうかわかりませんが。 少なくとも単位のことを考えれば、 職業能力開発総合大学校の東京校の応用課程に入学した方が卒業しやすいと思います。 (ここの学校の専門課程(大学1・2年)・応用課程(大学3・4年)は独立していますので、応用課程に入学していまえば大学1,2年分の単位互換は考えなくていいです。) 卒業すると学位はありませんが、就職・大学院では大卒扱いですので安心してください。(国の法律で保障されています) 念のためですが、願書受け付けは6・7月ですので気を付けてください。

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/tokyo/ptut/pdf/20ouyou.pdf
  • yukimepox
回答No.3

工学系であれば推薦による就職ができます。 しかし、通信制ではその幅が相当狭いと思います。 就職を考えて入学するのであれば、ある程度名の通った大学(二部でも問題し)に編入学することをお勧めします。 東京周辺であれば、電気通信大学二部がお勧めです。 学費が昼間の半額なのと、就職はかなり有利です。 学費が多少高くてもいいというのであれば、私立の東京理科大学、 東京電機大学などです。 実際には編入しても単位認定の問題で3年~4年かかることもあります。 敷居が低い社会人入学を選ぶのもいいかもしれません。

stonefree9
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学編入も含め、今後の道を検討していきたいと思います。

• yukimepox
回答No.2

日本の社会だと学位よりは学歴が重視されます。 学位授与機構の学位は大学院に進学するための資格取得のためにあるような 資格で就職には役立ちません。 やはり、大学に編入学することをお勧めします。 学歴や就職にこだわらずに、自己啓発のために学ぶのであれば東京校はいい学校だと思いますが。

stonefree9
質問者

補足

12月8日に試験があるので、取りあえずは受けてみて合格発表までの時間も含めて再考しようと思います。 編入学については、場合によっては通信制も含めて考えています。通学ができればそれが一番なのですが、その場合は再就職の時にどの程度響いてくるものなのでしょうか?

• yukimepox
回答No.1

職業能力開発大学校の(本校ではなく)東京校となると大学ではなく短大か専門学校に近い扱いになると思います。 そうなると専門学校から専門学校に入学することになり経歴として認められにくいと思います。 さらに職業能力開発大学校は今、世間で税金の無駄遣いと問題になっている機関のひとつであり社会での評価もよくないはずです。 学歴より知識や能力と考えると本当にいい学校だと思いますが、社会がそれを認めるようになっていないのが現実です。 大学を出ていないと就けない仕事というのが多くあります。 専門学校卒であれば大学に編入学することもできるので、大学に編入学したらどうでしょうか。 時間が取れる仕事であれば仕事を続けながら、二部に通うのも一つの方法かもしれません。

stonefree9
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。学士が貰えないのがひっかかっていたのですが、やはり一般的な大学卒とは認められづらいですか…。 学士授与機構などで学士の称号を得ながら卒業、というのも甘い見積りではありますか? 編入する大学については選択肢の一つとして考えています。今の所は電通大や東京電機などが良いと思っていますね。