• ベストアンサー

うつ病?躁うつ病?精神病?発狂?

職場の先輩が「ソウウツ」だそうです。確かにすっっごい変な人だとは思っていましたが、実際そんな病気の人に遭遇したのは初めてなので驚きました。 さっき「うつ病」で検索をかけて、ソウウツを漢字で書くと「躁鬱」だとか、「励ましてはいけない」とか、「薬で治す」とか知りました。 でも、結局「うつ病」と「躁うつ病」の違いって何なんでしょうか??「精神病」とは別ものなんですか? 無知な私の感覚でいえば、そんな人は病院に収容しなきゃいけないんじゃないの…?と思いますが。(映画「ハンニバル」みたいな病院)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 あなたが毎日そのような場所で仕事しなくてはいけないというのが ここで一番の問題ではないでしょうか? 会社としては、その先輩を辞めさせるわけにいかない、というのなら 少なくとも、あなたは別のところで働きたいと上司に言うべきです。 その先輩が仕事する場所を与えられているのと同様に、 あなたにも、自分の仕事をきちんとできる場所が与えられて当然です。 毎日、仕事と関係のないトラブルが起きて、プライバシーを侵害されて、 これでもしあなたがノイローゼになったら、会社はどう対応するのでしょう? 先輩や、先輩の親や、先輩に対する会社の態度は変えにくいかもしれません。 それはあなたにとって第三者どうしの関係だから。 でも、会社とあなたの問題については、 あなたの掛け合い方次第で、会社側のもっといい対応を引き出せると思いますよ。 手間はかかりますが、あなた自身を守るためです。 どうぞがんばって。

ichigoapple
質問者

お礼

うるうる。応援(?)ありがとうございました。 >これでもしあなたがノイローゼになったら 幸か不幸か、私はとてもがさつな性格なのでそこまでは落ち込まないでしょう★★でも他の先輩は、ちょっと心配。 早く、みんなが安心して、仲良かった頃に戻れるようにがんばります!

その他の回答 (15)

• intruder
回答No.5

まずちょっと気になったのですが、偏見のことについて。 変な人は病気でなくとも変な人だと思います。 変な人だと思っていたら病気だったから、ああなる程ってとらえてしまうのが偏見なんです。 変な人であるということと躁鬱病のことは別の次元で考えて下さい。 ichigoappleさんの先輩の行動は、ただ単に被害妄想が強いということでしょう。 病気のせいで感情があらわになりやすくわかりやすく酷いことをしているのでしょうが、こういうタイプの人は病気でなくとも陰で酷いことをするのではないでしょうか? 怒鳴りつけるのはその先輩の個別の特徴であって、病気だからというのではないと思います。 躁鬱病の患者全てがそのような症状になるわけではありません。 そして色々な理屈を付けては怒鳴りつける人の全てが躁鬱病の訳でもありません。 そんなことをしたら意地悪な人全てが精神病院収容になってしまいますよ。 職場の内部で実害があるというのなら、上司や会社に相談するしかないのではないでしょうか。 これも、病気だからというのは関係なく、その先輩の性格による被害ってことですよ。 精神病者の犯罪が怖いなどと書かないで下さい。 ichigoappleさんは精神病者でない人の犯罪は怖くはないのですか? そういう風に特別視する偏見はやめましょうよ。

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。意地悪は、病気のせいじゃなくもともとの性格……なんですか。 う~ん。先輩の優しかった頃を知ってるから「病気で変になった」と思いたいんですけど↓意地悪な人全てが精神病院収容になってしまいますよ >変な人であるということと躁鬱病のことは別の次元で考えて下さい。 ちょっとショックかも…

ichigoapple
質問者

補足

数人の上司に相談しましたが、みんな「病気だから我慢してあげて」と見て見ぬふりであてにできないので、自分で調べて何とかしようと思ったのですが、質問と関係ない回答ばかりでがっかりです…↓ 偏見の事はもううんざりです。「精神病者の犯罪が怖い」のは当たり前でしょう。勿論、「精神病者でない人の犯罪」も怖いです。別に特別視してるわけじゃないですよ。

回答No.4

>その先輩には、もう既に危害を加えられています。 >「盗聴器をしかけた」という疑いをかけられて >どなりつけられました。会社で私の留守中、 >私の客相手にひどい罵声を浴びせ追い返すされた事も >あります それは被害であって 危害では無いです >変だから「変な人」と言ったのに、偏見って何ですか? 偏見だから偏見なんです  そこまで言うのなら  ここで 質問して 回答して頂いてるのに その回答者にたいして けちをつけ 食って掛かってるあなたも 普通の人から見れば かなり「変な人」ですけどね

ichigoapple
質問者

補足

私の質問は「うつと躁うつの違いって何??」ですけど。

回答No.3

まず最初に「鬱病」と「躁鬱病」の違いですが、「鬱病」は鬱状態が続く病気のことを指し、「躁鬱病」とは躁状態と鬱状態が交互に現れる病気のことです。これらは個々の病気の名称ですが、「精神病」というのは精神に病的異常があり、それについて異常性や自己批判能力を失っているものの総称名です。ですから、「鬱病」などは「精神病」とは言いません。何故なら本人に病気の自覚があるからです。自覚がある場合は「神経症」と言います。  それと苦言をひとつ。「そんな人は病院に収容しなきゃいけないんじゃないの」とは、精神疾患で苦しんでいる人達に対する誹謗、中傷にあたります。確かに精神病というと隔離病棟なんかを想像してしまうでしょうが、それは極、ほんの一部の人です。精神疾患の殆どのひとは、鬱病や統合失調症、神経症、恐怖症等などです。これらは、あなたがどこか病気になるのと同じように、精神神経(あるいは脳のの機能障害)が病気になっているだけなのです。そして勿論のことですが、好きで病気になったわけではありません。例えば、悲惨な事故に遭遇した、肉親を亡くした等、様々な理由から病気になっているのです。ですから、精神病者、神経症者だからといって、上記のような発言は謹んで下さい。

ichigoapple
質問者

お礼

とても丁寧に説明していただいて、ありがとうございます。 神経症というのもあるんですか…やはり、素人の私の頭では、そのへんの違いは難しくて理解できません↓ もう、先輩の事は無視してほっとくしかないのかなあぁ。 >精神疾患で苦しんでいる人達に対する誹謗、中傷にあたります 確かにそうですね。このての病気にはいろんな症状や治し方があるようなので、一概に「収容しなきゃ」て思うのは不適切ですね。というより、思うのは自由だけど、こういう公共の電波にのせた事が不適切ですよね。 ちょっとグチになりますが、ここで質問してみて、「偏見にあたる」とか「誹謗、中傷にあたる」とかさんざん言われて、確かに私の発言は浅はかだったかな~と反省しているところです。 でも!先輩にどなられて、部屋でひとりで泣いて、仕事の邪魔もされて、ロッカーも荒らされて(盗聴器疑惑で)、その先輩のミスをフォローしてる私の方が文句を言われるのって、やっぱりムカつくし、ちょっと悲しい(泣)…

回答No.2

まず、言葉の定義から。 鬱:気分が沈んで、自信がなくなったり、悲観的になっている状態 躁:気分が高揚して明るく、アイデアなどがあふれるような状態 つまり、「うつ病」は気分が沈んでしまって悲観的にしか考えられないような状態が2週間以上続く場合であり、「躁うつ病」は鬱と躁の状態が繰り返される場合を言います。 詳細は専門の方にお譲りしますが、うつ病はichigoappleさんが考えているような病気ではありません。ましてや、人に危害を加えることなどありません。(ひどくなった場合、自分を傷つける可能性はあります。) 既にお調べかと思いますが、薬で確実に治る症状です。(私の父は薬なしでも克服しました。) また、誰でもなる症状であり、ichigoappleさんだって風邪を引くのと同じようにうつ病になる可能性はあります。 「すっごい変な人」などという偏見はやめて、ぜひこの機会に正しい知識・理解が得られるよう、勉強してください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/subject/msub_mind.htm
ichigoapple
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。躁と鬱は反意語なのですね。 別の先輩が「そう」は「超」みたいな意味だから、うつ病が超うつ病になった状態が「そううつ」だろう……と教えてくれましたが、やっぱり違うようですね↓ 補足でもふれましたが。その先輩にどなられるのは嫌われてるから…と思ってたのが、実は病気のせいだったと知って、じゃあどう接したら怒らせずにいられるのかな???と気になったのが質問の意図です。 >誰でもなる症状であり、ichigoappleさんだって…… はい。私も急に人と会うのが面倒になる時は勿論ありますよ。教えてgooの過去の質問でも「浮き沈みは誰にでもあるけど、病気との境い目は?」みたいな質問がありましたので、参考になりました。

ichigoapple
質問者

補足

質問が言葉不足だったようですね(反省)…。 >人に危害を加えることなどありません その先輩には、もう既に危害を加えられています。「盗聴器をしかけた」という疑いをかけられてどなりつけられました。会社で私の留守中、私の客相手にひどい罵声を浴びせ追い返すされた事もあります。同じビルの人に、私たち同僚にいじめられている…と泣きながらふれまわられた事もあります。 後輩の私にしてみれば、どなられるだけでも、震え上がって足がすくむほど怖いことなんです。(2、3日出社拒否になりました) お父さんをかばっての事だか何だか知りませんが、うつ病っていろんな人がいるのはご存知なんでしょう?だったらいきなりお説教はカンベンしてください。変だから「変な人」と言ったのに、偏見って何ですか?

• intruder
回答No.1

躁鬱病は精神病の一種だと思います。 精神病って大きなくくりがある中の一つだと思います。 鬱状態のみが現れるのが鬱病で、躁状態と鬱状態が繰り返され得るのが躁鬱病だと理解しています。 現代日本では余り珍しくない病気だと思いますよ。 芸能人や作家でも、普段から薬を服用していることをカミングアウトしている人もいますから。 症状としては、情緒が不安定になったり感情の起伏が激しいことがあるだけで、特に暴力的になるとかがあるわけでもないと思います。 「ハンニバル」は全然違う類ですよ。 確かに、精神病患者の事件が沢山報道されていますが、ごく一部のことでもありますし、余り偏見を持たない方が良いと思います。 病気でなくても異常な犯罪を行う人だっていますからね。 ちなみに私の親友は精神病患者ですが、普段は何ともありませんよ。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。なるほど。うつや躁うつをひとくくりにしたものが「精神病」なのですね(@_@)ありがとうございます。 精神病者の犯罪は、確かに怖いですね。先日うちの会社のビルで捕まった不審者は女子トイレでひとりごと言いながら笑ってたそうですし。うちの先輩はその点まず大丈夫と思いますが、ひと月前に自殺した知り合いも、うつだか躁うつだったらしいので、そっちの方が心配です↓ 偏見に関してですが、うちの先輩の場合、質問にも書きましたが「もともと変な人」だと思ってたので、躁うつだと聞いたところで何も変わりません★ >親友は精神病患者ですが、普段は何ともありませんよ では、普段じゃない時はどう接したらいいのですか? 無視?親に迎え来てもらう?やられたらやり返す?? いくら先輩だからって、私にも我慢の限界がありますので、もし良い方法があれば教えてください。