• ベストアンサー

うつ病?躁うつ病?精神病?発狂?

職場の先輩が「ソウウツ」だそうです。確かにすっっごい変な人だとは思っていましたが、実際そんな病気の人に遭遇したのは初めてなので驚きました。 さっき「うつ病」で検索をかけて、ソウウツを漢字で書くと「躁鬱」だとか、「励ましてはいけない」とか、「薬で治す」とか知りました。 でも、結局「うつ病」と「躁うつ病」の違いって何なんでしょうか??「精神病」とは別ものなんですか? 無知な私の感覚でいえば、そんな人は病院に収容しなきゃいけないんじゃないの…?と思いますが。(映画「ハンニバル」みたいな病院)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 あなたが毎日そのような場所で仕事しなくてはいけないというのが ここで一番の問題ではないでしょうか? 会社としては、その先輩を辞めさせるわけにいかない、というのなら 少なくとも、あなたは別のところで働きたいと上司に言うべきです。 その先輩が仕事する場所を与えられているのと同様に、 あなたにも、自分の仕事をきちんとできる場所が与えられて当然です。 毎日、仕事と関係のないトラブルが起きて、プライバシーを侵害されて、 これでもしあなたがノイローゼになったら、会社はどう対応するのでしょう? 先輩や、先輩の親や、先輩に対する会社の態度は変えにくいかもしれません。 それはあなたにとって第三者どうしの関係だから。 でも、会社とあなたの問題については、 あなたの掛け合い方次第で、会社側のもっといい対応を引き出せると思いますよ。 手間はかかりますが、あなた自身を守るためです。 どうぞがんばって。

ichigoapple
質問者

お礼

うるうる。応援(?)ありがとうございました。 >これでもしあなたがノイローゼになったら 幸か不幸か、私はとてもがさつな性格なのでそこまでは落ち込まないでしょう★★でも他の先輩は、ちょっと心配。 早く、みんなが安心して、仲良かった頃に戻れるようにがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.5

まずちょっと気になったのですが、偏見のことについて。 変な人は病気でなくとも変な人だと思います。 変な人だと思っていたら病気だったから、ああなる程ってとらえてしまうのが偏見なんです。 変な人であるということと躁鬱病のことは別の次元で考えて下さい。 ichigoappleさんの先輩の行動は、ただ単に被害妄想が強いということでしょう。 病気のせいで感情があらわになりやすくわかりやすく酷いことをしているのでしょうが、こういうタイプの人は病気でなくとも陰で酷いことをするのではないでしょうか? 怒鳴りつけるのはその先輩の個別の特徴であって、病気だからというのではないと思います。 躁鬱病の患者全てがそのような症状になるわけではありません。 そして色々な理屈を付けては怒鳴りつける人の全てが躁鬱病の訳でもありません。 そんなことをしたら意地悪な人全てが精神病院収容になってしまいますよ。 職場の内部で実害があるというのなら、上司や会社に相談するしかないのではないでしょうか。 これも、病気だからというのは関係なく、その先輩の性格による被害ってことですよ。 精神病者の犯罪が怖いなどと書かないで下さい。 ichigoappleさんは精神病者でない人の犯罪は怖くはないのですか? そういう風に特別視する偏見はやめましょうよ。

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。意地悪は、病気のせいじゃなくもともとの性格……なんですか。 う~ん。先輩の優しかった頃を知ってるから「病気で変になった」と思いたいんですけど↓意地悪な人全てが精神病院収容になってしまいますよ >変な人であるということと躁鬱病のことは別の次元で考えて下さい。 ちょっとショックかも…

ichigoapple
質問者

補足

数人の上司に相談しましたが、みんな「病気だから我慢してあげて」と見て見ぬふりであてにできないので、自分で調べて何とかしようと思ったのですが、質問と関係ない回答ばかりでがっかりです…↓ 偏見の事はもううんざりです。「精神病者の犯罪が怖い」のは当たり前でしょう。勿論、「精神病者でない人の犯罪」も怖いです。別に特別視してるわけじゃないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>その先輩には、もう既に危害を加えられています。 >「盗聴器をしかけた」という疑いをかけられて >どなりつけられました。会社で私の留守中、 >私の客相手にひどい罵声を浴びせ追い返すされた事も >あります それは被害であって 危害では無いです >変だから「変な人」と言ったのに、偏見って何ですか? 偏見だから偏見なんです  そこまで言うのなら  ここで 質問して 回答して頂いてるのに その回答者にたいして けちをつけ 食って掛かってるあなたも 普通の人から見れば かなり「変な人」ですけどね

ichigoapple
質問者

補足

私の質問は「うつと躁うつの違いって何??」ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 まず最初に「鬱病」と「躁鬱病」の違いですが、「鬱病」は鬱状態が続く病気のことを指し、「躁鬱病」とは躁状態と鬱状態が交互に現れる病気のことです。これらは個々の病気の名称ですが、「精神病」というのは精神に病的異常があり、それについて異常性や自己批判能力を失っているものの総称名です。ですから、「鬱病」などは「精神病」とは言いません。何故なら本人に病気の自覚があるからです。自覚がある場合は「神経症」と言います。  それと苦言をひとつ。「そんな人は病院に収容しなきゃいけないんじゃないの」とは、精神疾患で苦しんでいる人達に対する誹謗、中傷にあたります。確かに精神病というと隔離病棟なんかを想像してしまうでしょうが、それは極、ほんの一部の人です。精神疾患の殆どのひとは、鬱病や統合失調症、神経症、恐怖症等などです。これらは、あなたがどこか病気になるのと同じように、精神神経(あるいは脳のの機能障害)が病気になっているだけなのです。そして勿論のことですが、好きで病気になったわけではありません。例えば、悲惨な事故に遭遇した、肉親を亡くした等、様々な理由から病気になっているのです。ですから、精神病者、神経症者だからといって、上記のような発言は謹んで下さい。

ichigoapple
質問者

お礼

とても丁寧に説明していただいて、ありがとうございます。 神経症というのもあるんですか…やはり、素人の私の頭では、そのへんの違いは難しくて理解できません↓ もう、先輩の事は無視してほっとくしかないのかなあぁ。 >精神疾患で苦しんでいる人達に対する誹謗、中傷にあたります 確かにそうですね。このての病気にはいろんな症状や治し方があるようなので、一概に「収容しなきゃ」て思うのは不適切ですね。というより、思うのは自由だけど、こういう公共の電波にのせた事が不適切ですよね。 ちょっとグチになりますが、ここで質問してみて、「偏見にあたる」とか「誹謗、中傷にあたる」とかさんざん言われて、確かに私の発言は浅はかだったかな~と反省しているところです。 でも!先輩にどなられて、部屋でひとりで泣いて、仕事の邪魔もされて、ロッカーも荒らされて(盗聴器疑惑で)、その先輩のミスをフォローしてる私の方が文句を言われるのって、やっぱりムカつくし、ちょっと悲しい(泣)…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、言葉の定義から。 鬱:気分が沈んで、自信がなくなったり、悲観的になっている状態 躁:気分が高揚して明るく、アイデアなどがあふれるような状態 つまり、「うつ病」は気分が沈んでしまって悲観的にしか考えられないような状態が2週間以上続く場合であり、「躁うつ病」は鬱と躁の状態が繰り返される場合を言います。 詳細は専門の方にお譲りしますが、うつ病はichigoappleさんが考えているような病気ではありません。ましてや、人に危害を加えることなどありません。(ひどくなった場合、自分を傷つける可能性はあります。) 既にお調べかと思いますが、薬で確実に治る症状です。(私の父は薬なしでも克服しました。) また、誰でもなる症状であり、ichigoappleさんだって風邪を引くのと同じようにうつ病になる可能性はあります。 「すっごい変な人」などという偏見はやめて、ぜひこの機会に正しい知識・理解が得られるよう、勉強してください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/subject/msub_mind.htm
ichigoapple
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。躁と鬱は反意語なのですね。 別の先輩が「そう」は「超」みたいな意味だから、うつ病が超うつ病になった状態が「そううつ」だろう……と教えてくれましたが、やっぱり違うようですね↓ 補足でもふれましたが。その先輩にどなられるのは嫌われてるから…と思ってたのが、実は病気のせいだったと知って、じゃあどう接したら怒らせずにいられるのかな???と気になったのが質問の意図です。 >誰でもなる症状であり、ichigoappleさんだって…… はい。私も急に人と会うのが面倒になる時は勿論ありますよ。教えてgooの過去の質問でも「浮き沈みは誰にでもあるけど、病気との境い目は?」みたいな質問がありましたので、参考になりました。

ichigoapple
質問者

補足

質問が言葉不足だったようですね(反省)…。 >人に危害を加えることなどありません その先輩には、もう既に危害を加えられています。「盗聴器をしかけた」という疑いをかけられてどなりつけられました。会社で私の留守中、私の客相手にひどい罵声を浴びせ追い返すされた事もあります。同じビルの人に、私たち同僚にいじめられている…と泣きながらふれまわられた事もあります。 後輩の私にしてみれば、どなられるだけでも、震え上がって足がすくむほど怖いことなんです。(2、3日出社拒否になりました) お父さんをかばっての事だか何だか知りませんが、うつ病っていろんな人がいるのはご存知なんでしょう?だったらいきなりお説教はカンベンしてください。変だから「変な人」と言ったのに、偏見って何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

躁鬱病は精神病の一種だと思います。 精神病って大きなくくりがある中の一つだと思います。 鬱状態のみが現れるのが鬱病で、躁状態と鬱状態が繰り返され得るのが躁鬱病だと理解しています。 現代日本では余り珍しくない病気だと思いますよ。 芸能人や作家でも、普段から薬を服用していることをカミングアウトしている人もいますから。 症状としては、情緒が不安定になったり感情の起伏が激しいことがあるだけで、特に暴力的になるとかがあるわけでもないと思います。 「ハンニバル」は全然違う類ですよ。 確かに、精神病患者の事件が沢山報道されていますが、ごく一部のことでもありますし、余り偏見を持たない方が良いと思います。 病気でなくても異常な犯罪を行う人だっていますからね。 ちなみに私の親友は精神病患者ですが、普段は何ともありませんよ。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。なるほど。うつや躁うつをひとくくりにしたものが「精神病」なのですね(@_@)ありがとうございます。 精神病者の犯罪は、確かに怖いですね。先日うちの会社のビルで捕まった不審者は女子トイレでひとりごと言いながら笑ってたそうですし。うちの先輩はその点まず大丈夫と思いますが、ひと月前に自殺した知り合いも、うつだか躁うつだったらしいので、そっちの方が心配です↓ 偏見に関してですが、うちの先輩の場合、質問にも書きましたが「もともと変な人」だと思ってたので、躁うつだと聞いたところで何も変わりません★ >親友は精神病患者ですが、普段は何ともありませんよ では、普段じゃない時はどう接したらいいのですか? 無視?親に迎え来てもらう?やられたらやり返す?? いくら先輩だからって、私にも我慢の限界がありますので、もし良い方法があれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病と躁うつ病の違い

    私はうつ病を患い7年になりますが、ちょうど半年ほど前に、実はうつ病ではなく躁うつ病のようだと診断されました。 これまで、下宿など様々な理由によって色々な病院(大学病院から精神病院、個人経営のメンタルクリニック)で受診されてきましたが、どこでもうつ病と診断されていました。 (紹介状で病院を移ることがあったからかもしれませんが) そして今通っている病院で数回目の受診から、躁うつ病だと考えられると言われました。そうして、わたしはこれまでどんな薬も効かないことに悩まされてきましたが、それはうつ病だと誤診されていて、正しくない薬を飲んでいたからだと言われ、薬が変わりましたが、これまでと変わらず効果が無く、今はお手上げ状態です。 これまで長い間、うつ病だと言われてきたので、体調不良で特に他人に迷惑をかけることになる場合、原因の説明を病院外の人(学校の先生や友人、このサイトでもそうですが)にする時に、うつ病だと言ってきました。 なんとなく、躁うつ病というと大袈裟というか、普通の人には躁うつ病はうつ病以上に馴染みがなく、あんまり大変なことだとか、自分は大変なんだと主張していると思われたくなかったため、ちょっとしたうつ病だと言ってきました。 しかし一般の方でも、こういうことに詳しい人には、時々、それは躁うつ病ではないのかと言われます。 そう言われると、そうですとしか返せないのですが…。 わたしは躁うつ病の中でも、躁状態があまり無いタイプらしく、うつ病と大して変わらないと思っていました。 うつ病と躁うつ病はどこが違うのですか? 躁状態がほとんど見られない躁うつ病は、うつ病とほとんど同じではないのですか? この違いに詳しい方、回答お願いいたします。

  • うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

    うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか? 去年7月にうつ病と診断され、以来薬を飲んでいます。 一般的にはうつ病の治療中は薬の副作用のため性欲が減少すると聞くのですが、どうも違うようです。 不安感に襲われふわふわとして、抱きしめて欲しくなり、セックスがしたくてたまらなくなるそうです。 彼は出張も多く、私の仕事の都合もあり会えない時もあります。 満たされないと追い詰められ、消えたくなると言います。 でも自分がおかしい事を言っている自覚もあるようです。 ごめんなさいと何度も書き込まれたちょっと怖いメールを送ってきたり・・ いたたまれなくなり、誰かとセックスしてもいいよと言いました。 すると、誰でもいいわけじゃない!お前としたいんだ!と言われ、 いつもはすごく優しい人なのに激しく追い詰められた感覚でした・・ 会えない時だったのでどうしていいかわかりませんでした。 色々調べてみると、躁鬱に近い症状なのでは?思ったのですが 病院でうつ病と診断されていますし、個人差の範囲なのでしょうか 違う病院で見てもらって違う診断が出ると言うこともあるんでしょうか 全部いやだ 疲れた 消えたい死にたい と言います。だったら今は全部休んでゆっくりしようよと言いました。 でも、そうだねと言いつつもそうするつもりはない様です。 間違った事を言ってしまったんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 鬱病と躁鬱病の判別について

    はじめまして 最近付き合い始めたばかりの鬱病の彼氏に突然ふられました。 彼は、自分は鬱病だといっていましたが、 今、彼の言動を改めて振り返ると躁鬱病なのではないかと思います。 私はほんの数日しか彼と過ごしておらず、気が合わないからとはっきりとふられているので、 できればしつこく彼に連絡したくはありません。 でももし躁鬱なのであれば、彼にそのことを告げるべきかどうかとても迷っています。 私といる時は、彼は普通の人にみえました。 非常に頭の回転がよくて、知識も豊富で、仕事もできる風だったので、 確かに少し変わってはいましたが、頭が良い人は実際変わった人が多いので、 彼が話してくれるまでは鬱とは思いませんでした。 彼は前職での過労で廃人状態になり入院し、 毎日自殺を考えていた状態からなんとか回復して、今は仕事もしていて1人暮らしをしています。 復職した今も、週に数回自殺したくなるほどの鬱状態になり、 その度に、決められた量を超える大量の薬を服用してしのいでいるそうです。 彼の家族は、他の県で離れて暮らしています。 彼の言動・特徴です。  ・自分のことばかりを話し続ける。  ・自分がいかにすごいか話し続ける。  ・人の話もちゃんときくので、意思疎通はできる。  ・自分は、特別ですごい能力があると言う。  ・女性のように、唐突に話題がころころ変わる。  ・自信があって、プライドが高い。上から目線。  ・金銭感覚はたぶん普通。大事な友達によくおごるらしい。  ・疲れると人肌が恋しくなるらしい。  ・人からどう思われているかを意識している。  ・かなり強めのお酒を毎日晩酌している。  ・車の運転を普段からしている。  ・神経質で完璧主義。かなり繊細。  ・一見、柔軟な考え方の様で、わがまま。自分を曲げない。  ・彼なりに自己管理には気をつけているらしい。  ・頻度はわからないが、精神科にはちゃんと通院している。  ・話の大部分は、筋が通っていて説得力があるように感じるが、細かいところで支離滅裂なところもある気がする。  ・脱毛症があるが、薬の副作用だと思っている。  ・基本的に機嫌が良く、いらいらはしていないように見える。  ・死ぬことは怖くないらしい。 彼の言動にみられる、多弁、自尊心の肥大といった躁状態の特徴が 躁鬱病によるものなのか、鬱病の薬の副作用によるものなのか、もともとの性格によるものなのか、 私には正直判断がつきません。 もし彼が躁鬱病だったとしても、彼は躁状態が自分の調子が良い状態だと思い込んでいる思うので、私が告げたところで相手にしてくれないかもしれません。 彼は、今の仕事が自分の能力が思う存分発揮できるから、仕事が自分の生きる場所といっていました。おそらく今は寝る間もないくらい仕事で忙しい毎日だと思います。 もう何の関係もない私が、下手に彼を刺激して彼の仕事に悪い影響を与えたくありません。 そもそも今彼が鬱状態だったら、私が連絡しても無視されるかもしれません。 もしかしたら私に細かい説明をしていないだけで、彼に躁鬱の自覚があるのかもしれません。 彼は、鬱病なのか躁鬱病なのか、、、 躁鬱病であれば私は彼にそのことを告げるべきなのか、 何か良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 鬱ではなく躁鬱?もう1度、精神科に通うべきか悩んでいます

    今まで心身ともに健康で、急にうつ病になったわけではなく 元々、子供の頃から「うつ傾向」があったという前提で お話を聞いていただけるとありがたいです。 4年前にうつ病と診断され、通院、投薬治療をしていました。 途中で病院を変わりトータルで1年ほど通院しましたが、 全く回復しないどころか廃人のようになってしまい、 仕事をやめざるを得なくなりました。 最初の病院は不眠の為に受診したのですが、 簡単な問診で睡眠薬とパキシルを処方されました。 1週間ごとに量は増えましたが かえって病状がひどくなったので そのことを医師に伝えましたが しばらく飲むようにの一点張りでしたので 5ヶ月で他の病院へ変わりました。 その病院で事情を説明したのですが、 なぜか、引き続き同じ睡眠薬とパキシルの服用、 さらにもう1種類坑うつ薬(デプロメール)も増え、 気分安定剤などを入れると合計十数種類くらいの 投薬になりました。 さらに病状は悪くなり、生きている感覚もなくなりました。 仕事をやめ、先生にいくら訴えても薬は増えるばかりで これ以上の投薬が怖くなり、病院に行くのをやめ 自分で数ヶ月かけて減薬しました。 その後数ヶ月もの間離脱症状に苦しみましたが それがよくなった頃には、少しだけ生きている感覚を取り戻し 廃人のような生活は少しだけよくなりました。 精神科にかかる前の状態に戻っただけですが。 そこからは医者は信じないという気持ちになり、 漢方薬やカウンセリング、普段の生活で うつに効果的だというもの取り入れたりしましたが、 悪くもよくもならない状態が 2年半も続いています。 仕事はまだしていません。 このままどうなるのかという不安な気持ちと 諦めの気持ちが入り交ざり、まったく希望が見えなくなっています。 しかし、先日TBSで「20年間うつ病だと思っていた患者さんが 実は躁鬱だった」という番組を母が見たようで、 もしかしてこれじゃないの?と言われ気になっています。 テレビに出ていた患者さんは躁鬱のお薬で数日で気分がよくなったそうです。 今まで躁鬱という言葉は知っていましたが 自分は違うと思っていました。 病院でもそう言われたこともありません。 冒頭に元々うつ傾向があったと書きましたが 私は子供の頃から、常に鬱々とした気分ですごしていて あまり心の底から楽しめたという感覚はありません。 体も常にだるく、無気力な性格です。 好奇心や集中力もありません。 年齢を重ねるごとにひどくなっていきました。 それでも、なんとかがんばって周りに合わせてきたと思います。 人前にでると明るく振舞ってしまったり、 ちゃんとしないと・・と思ってしまいます。 なので友達は私の家にいる状態を知ることはないと思います。 家では何もできず寝ているばかりでした。 それは今もです。 躁鬱病の可能性があり、投薬で治るのであれば 病院に行ってみようという気持ちと、 また話もちゃんと聞かずに薬漬けにされるのが 怖いという気持ちがあります。 何かアドバイスをいただけたら。。と思い 相談させていただきました。 また病院にいくなら、選び方、 また大阪近辺でいい病院があれば教えてください。 せめて人並みの生活が送りたいです。 お礼は遅くなるかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 鬱病、躁鬱について教えて下さい

    初めまして。 自分は現在24歳の男です。現在無職です。 1年3ヶ月前に鬱病により派遣の仕事を退職しまして、現在療養中です。日々自己嫌悪の毎日です。 無職期間が増えるにつれて「このまま社会復帰は出来るのか?同年代の奴はもうだいぶ仕事に慣れてきたよな…追いつけるのか?」と毎日不安に過ごしております。 現在の生活状況は夜の2時に寝て昼の12時に起きます。 後はたまにやってくる鬱の波と闘いながら過ごしてます。 たまにネットをやったりテレビを見る毎日です。読書もします。 また、自分は鬱病の他に極度の上がり症で対人恐怖症があります。 人前だと尋常じゃない位全身が震えてしまい、シャツにくっきり跡が付く位滝のような汗を掻いてしまいます。 無職期間の長さ、回復しない鬱病への苛立ち、人前に出る事が怖い対人恐怖症、未来への不安、こんな事をいつも考えて焦ってしまいます。何度も自殺未遂もしてしまいました。 現在飲んでる薬は ・セルシン   2mg   1錠 朝と夕食後 ・リボトリール 1mg   2錠 夕食後 ・パキシル   10mg  1錠 就寝前 ・セロクエル  100mg 1錠 就寝前 こんな状態です。 本当に治るのか毎日不安でいっぱいです。 今は死んだら親や彼女が悲しんでしまうという思いからなんとか死なずに過ごせてる状態です。 誰か鬱病に詳しい人、もしくは完治した人、何かアドバイスがあれば頂きたいと思っております。 また、自分が躁鬱とは最近知ったのですが、躁鬱とはどういった症状が出るものなのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 誰か…助けて下さい!!

  • 躁うつ病でお聞きしたいのですが・・

    本日、たまたま図書館で「うつ病」の本を読んでいたら、自分が躁うつ病の症状に似ていることに気がつきました。 躁の時もあることから、「うつ病」であるなんて考えもしずにすべて自分がやる気がないだけだと思っていたのですが、本に書かれているのを見ると、躁うつ病であることを自覚しました。 前から、心が病んでいたので、カウンセリングか病院に行こうとは思っていたのですが、親に相談できる環境でないし、自覚していなかったので、行かなかったのですが、今日見た本には、病気なので病院に行ったほうが良いと書かれています。 しかし、以前よりは、症状は和らぎ、最近では、死を意識することはほとんどなくなりました。 また、お金がかかるので、正直お金に余裕がなく、このまま消えていけば、それで良いのかな、と思います。 私は今20歳です。 わけがあり、今とても生き急いでいます。 今は、時間・お金が私にといってとても貴重なのです。もちろん“うつ”状態が続くようで特効薬があるのでしたら、すぐにでも直したいのですが、 病院に行き、“休養して”とか“効果を見てみよう”とか“そんなに焦んないでのんびり考えていこう”なんて言われたら正直余計にひどくなりそうです。 また、薬で治ることはあるのでしょうか? 薬は“うつ”の状態を和らげるものでしかないのでしたら、“うつ”になった根本を解決しない限り、ずっと投与しつづけないといけないのでしょうか? 26年、躁うつ病を戦っている人もいると聞きました。 今は大分落ち着いたのですが、以前はひどく憂鬱になり、なるたびに死を考えて、憂鬱じゃないときも(躁)いつまたその時が来るか、という恐怖に怯えて、毎日楽しいことばかり考えようとし、昼夜問わず遊びまわりました。 今は大丈夫でも、また、こんな日が来るのが怖いです。 長々と質問して申し訳ありません。

  • 躁うつ病の彼との接し方を教えてください

    躁うつ病の彼との接し方を教えてください。 遠距離で、躁うつ病と診断された一人暮らしの彼と付き合っています。 彼は、中学の時にいじめられ、引きこもりになりました。 高校で出来た彼女と4年付き合うも、別れてしまいました。 多分その過去からうつになったのだと思います。 彼は、別れてから3年程、カフェインやハーブ、たばこに明け暮れていました。 しかし、私と付き合ってからすべて辞めるようになり、もともとネガティブだったのも前向きになっていきました。 ただ、近頃またイライラしたり、昼夜逆転したり、過眠症だったり、起きたら気持ち悪かったりと情緒不安定です。 病院に行け、薬を飲めと言っているのですが、以前薬に依存していたので、薬には頼りたくないし、病院にも行きたくないと言っています。 また、せめて実家に帰って欲しいと頼んでも、嫌だの一点張りです。 私も、攻めるのはあまりしたくないので、私がポジティブになって食生活などのアドバイスなどをしたら、攻撃されてる気がするからやめてくれと言われました。 遠距離で、諸事情で全く行く事が出来ないので、支えようにもメールしか手段がなくて困っています。 彼の実家も、住所しか知らないのでどうしようにもありません。 私は将来家庭科教師になろうと思っているので、ある程度の知識は(薄っぺらいですが)あるので、献立を考えて、メールで送ろうと思っています。 これは以前やっていたことなのでやった方がいいかなと思っています。 また、毎日近況をメールしようと思っています。 この他にはどうしたらいいでしょうか。 どのように接したらいいのでしょうか。 また、ポジティブに(彼から言えば)攻めるべきなのでしょうか。 他のやり方はあるのでしょうか。 本人は、何をやっても治らない、うつ病の治し方が載っているHPのように綺麗事ではいかないと言っています。 当分治らないとやる気を失っています。 確かに、今まで治す努力をしても完治はしなかったです。 でも、それは病院に行かないのもあるし、うつ病の完治は長期戦だからだと思います。 自然と病院に行かせるように、治すというやる気が出るように、どのようなメールを送ればよいでしょうか。 出来れば詳しく知りたいです。 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。 補足 病院に行ったのは実は最近です。 私たちはまだ1ヶ月と数週間しか付き合ってなくて、数週間か前に行かせました。 医者にはまた来てくれと言われたのですが、それ以降行っていません。 その時に躁うつ病と診断されたのですが、過眠のとこなどを考えると否定型うつ病ではないかとわたしは思います。

  • 躁鬱病?それとも…

    鬱病になって病院に通院して3年半、薬を大量に処方されて良くなるどころか悪化する一方でした。 そこで転院を決断して、減薬もしました。 そしたら気分的に落ち込む事はなくなりましたが、今度は気分が高揚してカッカしたり怒りっぽくなったりして、最近母としょっちゅうケンカします。 これって躁鬱病でしょうか?それとも減薬の影響でしょうか? 来月から新しい病院に通院するので、そこで詳しく診て貰おうと思いますが…。

  • 鬱病、躁鬱病に、ついてです。

    5年前くらいから集中が全く出来なくなり電車や狭い場所で息が荒くなったりと深刻な症状だったので2年前から心療内科に通院して居ます。 心療内科は初めてで、まず初めは問診票に答えて、あとは診察みたいな流れなのですが、すぐに鬱病と診断され不信には思いましたが1年程くらい通院し、また1年程前くらいから鬱病と診断された症状の他に音に過剰反応したり体が揺れる感じイライラしたり人を振り回したりと…そう言う症状が出始めたので先生にそれを伝えると躁鬱病と言われ、最近、診断の仕方、また薬代が、やけに高く知人に紹介された心療内科に今月の始めに行き、まずは5問だけの問診票に、以前の先生からの紹介状で躁鬱病だと頭ごなしに言われ薬は変えたものの先生の方が失礼な話、おかしいのではないかと思いました。すごくデリケートな部分なので患者の身になりコミュニケーションとりながら、その人にあった生活スタイルの提案など、など親身になって相談にのってくれる先生の、いらっしゃる心療内科おしえて頂きたいです。 又、私は1年程前くらいから仕事を4回変え、結局、前から登録しているマネキンの仕事しか出来ません。一日でも早く安定している仕事に、つき安心して働きたいです。 ちなみに私は毎日お酒飲みます。お酒飲むとストレスから開放され集中も出来るように、なり、恥ずかしい話なのですが薬を飲みながらお酒も…と言った環境です。 私は葛飾区在中なのですが都内、あるいは船橋などの千葉方面で、お話したすべて踏まえた上で心療内科の、お医者様紹介お願いします。 長い文章、申し訳ありません…。 1つでも多くの回答お待ちして居ます。

  • 躁うつ病は完治しないの?

    躁うつ病になって、約10年になります。 真面目に通院し始めたのは2年半くらい前からで、症状は大分落ち着いてきました(うつ状態が短くなってきた) 先生に思い切って聞いてみたのですが、 「うつ病は完治する可能性が有るけど、躁うつ病は難しい。今まで僕が診てきた患者さんで完治したのは1人か2人だ」と言われて、大きなショックを受けました。 完治はやっぱり無理なんでしょうか? 先生の言葉を聞くまでは、ちゃんと治療すれば治るものだと思っていました。 「残念だけど、糖尿病の人と同じだと思って、一生付き合っていく病気だと思ってください」と言われました。 躁うつ病が完治した、または薬を飲まなくてもよくなった、という方はいらっしゃいませんか? うつ病の体験談はよく目にしますが、私と同じように躁うつ病の方の体験談なども聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。。。