• 締切済み

エクセルの再スタートをさせたいのですが。

エクセルシート上にテキストファイルを作成し今開いてるBOOKを一度ダウンさせて再び開かすマクロを設定したいのですが何か良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.3

VBAを書くBookと値を操作されるBookを分けたらどうでしょうか? Dataブックを開く。 Dataブックの値を操作。 Dataブックを保存。 Dataブックのパスを取得。 Dataブックを閉じる。 取得したパスでDataブックを再度開く。

• imogasi
回答No.2

下記の点はハッキリしないと思います。 >テキストファイルを作成 テキストファイルで保存はできるが、エクセルはテキストファイルを作成するものではない。 >BOOKを一度ダウンさせて 内容を入力し終わってか、または一度中間で一旦をテキスと形式で保存しブックをクローズ(閉じる)するのか。 本当にシステムエラー状態を作り、途中ダウンを起こすのか。 >再び開かす VBAで「再び開く」ではないのか。こう書くと他のVBやその他からエクセルのブックを開くように読める。

sumi-hama
質問者

補足

説明不足ですみません。これで理解頂けるでしょうか? エクセルのシートに(フォームのボタン)又は(図形のテキストボックス)を作成し、そこにマクロを登録したいのです。 マクロでさせたいことは、今設定しようとしているシート(BOOK)をマクロを登録したボタンをクリックすると閉じ再度(直に)開かせたいのです。 説明が悪いかも知れませんが宜しくお願いします。

• bin-chan
回答No.1

1.エクセルシート上に 2.テキストファイルを作成し 3.今開いてるBOOKを一度ダウンさせて 4.再び開かすマクロを設定したい 1.4.について 土俵はどこでしょうか?Excel?VBから? 2.テキストファイルを作成し データは「新たに作成する」のか「どこかにあるファイルを読む」のかな? 3.今開いてるBOOKを一度ダウンさせて Bookを「閉じる」でしょうが、保存する場所と名前の指定はどうします? 「マクロの記録」でなさりたいことを記録してみるのも手ですよ。 (メニュー[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]で可能)