• ベストアンサー

アイコンの容量について

Macでドリームウイバーを使い、HPを作成しています。それぞれの画像やgifのアイコンの容量なのですが、自分のデスクトップでみるとあまりにも数字が大きいのでdos用MOにうつしてみたところひとつが4K~12Kほどしかありませんでした。デスクトップ上で見ると、ひとつが90K以上もあります。自分のコンピュータの表示方法か何かがおかしくなっているのでしょうか。あまりにも数字が大きいので不安です。重いわけではないと思うのですが。 何か原因がおわかりになる方、ぜひ教えてください。

• kuki
  • お礼率32% (20/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Finderのリスト表示などで使われる「サイズ」の数値は、ファイルの実サイズではなく 「ディスク上で占有する領域」です。ディスクのどこに何のファイルが書いてあるか管 理する都合で、ディスクのフォーマットや容量に応じたある一定のサイズの「ファイル アロケーションブロック」というものがありまして、このアロケーションブロックのサ イズが96KBであれば、ファイルの中身が1バイトしかなくてもFinderでは96Kと表示 されます。ディスクをHFS+で初期化しなおすと、ブロックサイズが4KBくらいになりま すよ。 「情報を見る」を表示した時は、括弧内に実サイズが表示されますね。