• ベストアンサー

画像をアイコンとして使用するには?

気に入った画像をデスクトップアイコンとして使用したいのです。小さいgif画像の拡張子を「.ico」にすれば、デスクトップアイコンとして使えるのでしょうか? また、アイコン画像の最大サイズはいくらなのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

拡張子を.gifから.icoに変えただけではアイコンにはなりません。 アイコンは16x16、32x32、48x48のサイズがあり、それぞれ16色、256色の色モードがあります。従って、6種類のアイコンがあります。 それら6種は1つのアイコンファイル(.ico)に格納する事が出来るので、画面の色数やエクスプローラの表示モードにより、最適なアイコンが表示されるようになっています。 http://www.h6.dion.ne.jp/~chie/freesoft.html に「256色対応アイコンエディタ」と言うのがあるので、使ってみては?適当な画像をWindows標準の「ペインタ」で開いて編集メニューのコピーでクリップボードにコピーして、適当なサイズで新規作成したアイコンに貼り付けできます。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~chie/freesoft.html
momonagon
質問者

補足

使ってみました。面白いですね!でも、開けないGIF画像があるのがよくわかりません。操作方法の説明書などは配布されていないのでしょうか?