-PR-
解決済み

アイコンが勝手に移動する

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52341
  • 閲覧数265
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (47/63)

ファイルのアイコンが勝手に移動してしまうことがあります。
DOS形式でフォーマットしたMOに保存したファイルを、Macのフォルダ内にコピーすると、コピーした位置にアイコンが固定されてしまって、並べかえても引きずってみても、ファイルのアイコンがいつの間にか同じところに戻ってしまいます。
何かよい解決策はありませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

リソースフォークの問題と分かったので、
先に書いた「File exchange」を起動し「PC Exchange」の所でそのMOから移動したファイルの拡張子が入っているか調べ、入っていなかったら「追加」でそのファイルを読むためのアプリケーションや拡張子を指定してください。

多分これで関連づけがされて症状が起こらなくなると思うんですが。もしだめだったら1個ずつですか....
お礼コメント
bochibochi

お礼率 74% (47/63)

「File Exchange」の理解不足だったかもしれません。早速試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-17 02:00:50
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メニューバーの「編集」の中の「finderの設定」というところで「アイコン」選択し常に並び替えとかではなく「なし」になっていますか?

その移動しても元に戻るというのがどれくらいの物か分からないのですが。

取りあえず先に書いた設定がなされているかどうか確認しフォルダを閉じた後再起動してください。

これでまだおかしければまたなんの原因か考えます。
お礼コメント
bochibochi

お礼率 74% (47/63)

ご回答ありがとうございます。
Finderの設定の「アイコンの配置条件」は「なし」になっています。再起動しても同じでした。
フォルダ内でどの位置に移動しても、元の位置に戻ってしまいます。移動した直後に元に戻ることもあれば、フォルダを開き直してみると元に戻っていることもあります。試しに同じフォルダ内の別のファイルのアイコンを動かしたところ、元に戻るというようなことはありませんでした。
投稿日時 - 2001-03-16 03:02:20


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OSのバージョンはいくつでしょうか?
またお使いの機種も書いてもらえるとありがたいです。


それとコントロールパネルの「file exchange」を開いて「PC exchange」の所で「PC excga...」と「下の...」の両方にチェックが入っているか確認してください。

また起動時にデスクトップの再構築(コマンドキーとオプションキーを押しながら起動する)もやってみてください。
お礼コメント
bochibochi

お礼率 74% (47/63)

度々ありがとうございます。

コントロールパネルの「File Exchange」のチェックは入っていました。また、デスクトップの再構築を試してみましたが結果は同じでした。

OSのバージョンは9.0.4で、iBook(M7717 J/A)を使用しています。ただ、別のマシンでも同じような現象を見たことがあります。

そもそも、アイコンの位置の情報をMacはどこに記憶しているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-16 19:05:55
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度試していただきたいのですが、
移動したファイルをアプリケーションで読み込んで保存してやっても症状は同じでしょうか?
もし一緒だとしたらリソースフォークの問題ではなくなるので。
お礼コメント
bochibochi

お礼率 74% (47/63)

アプリケーションで読み込んで、多少内容を変更して保存した場合は同じ症状でした。
別名で保存したら、なおりました。どうもありがとうございました。
(ただ、ファイルが沢山あるので1つ1つなおすのは結構手間ですね。)
投稿日時 - 2001-03-17 01:18:53