• 締切済み

デジタルカメラでの撮影方法

オークション用に使う写真の撮影方法について質問です。 水晶ブレスレットの撮影をする際、水晶の中に金色の針のようなルチルという内包物が入っているブレスレットを撮影したいのですが、内包物が綺麗に写すことができません。 ブレスレット全体を写す写真と、10粒程度をアップで撮影し内包物をしっかり見える写真を撮ろうと思っています。 理想はこんな感じです。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g56733174 200万画素のサイバーショットで撮影しようと思っているのですが、どのような撮影方法で写せば綺麗にとれますか? もっとグレードの高いデジカメじゃないとダメでしょうか?それとレフ版や撮影用ライトなどがないとダメでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

ぼやけてしまうという点についてですが、ぼやけるのはピントが合っていないからです。カメラ(レンズ)には、それぞれ最短撮影距離というのがあって、それ以上被写体に近づくとピントが合いません。お使いのカメラがピントが合う限界まで寄って撮影し、あとはトリミングなどで対応するしかありません。または、コンパクトデジカメでもメーカーからマクロ撮影用の接写フィルターなどが用意されていることもありますので、問い合わせてみましょう(レンズの前につけて、最短撮影距離を短くするフィルターです) それからもう一点、ピントが合う前後の範囲の深さは絞り値によって変わります。もしそのカメラに絞り調節できる機能があれば、なるべく絞ることでピントが奥まで合うようになります。もし絞りが変更できない場合、シーンモードを風景などに設定してみては如何でしょうか。 風景を撮る場合、通常手前から奥までピントを合わせたい場合が多いので、基本的にマニュアルで絞りを絞って撮ったのと同じ効果があります。 どちらにしても、絞る分暗くなりシャッタースピードが遅くなるので三脚は必須です。もしくは明るい照明が必要です。 ぼやけるということについては以上ですが、何がうまく行かないのか詳しく書いて頂けなければ他にどこにアドバイスしていいのかわかりません。

ommani
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 マクロ撮影の設定にして撮影しているのですが、使用しているカメラの最短撮影距離の限界を超えて撮影しようとしているんだと思います。 絞り調整の機能というのがよくわかりませんが、ズームはできます。ズーム機能も試して撮影しているのですが、被写体がぼやけないような距離から撮影すると、内包物が何なのか、どれぐらいの透明度がある水晶なのかがわからない画像になってしまします。 もっと内包物を鮮明に写そうとしてカメラを近づけると、ぼやけてしまうという状態です。 設定メニューは、「シャープネス」「ISO」「スポット測光」「ホワイトバランス」「フォーカス」「EV」があります。 やはり、もっと最短撮影距離が短いカメラが必要でしょうか?

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

マニュアル調整機能の充実しているカメラのほうが撮りやすいのは確かですが、基本的にはどんなデジカメでも撮れます。 影響が大きいのは照明とレフと背景色ですが、照明も特に撮影用でなくてもかまいません。レフも光を反射できればアルミホイルでも白い紙でもいいわけで、特にレフ板として売っているものが必要なわけではありません。プロはケント紙を使います。 おそらく質問者さんが上手く撮れないのは、カメラ内蔵のフラッシュを使っているからではないでしょうか?手本としてリンクしているページの写真は、ツヤを見ればわかるように真上から照らしています。同じように撮りたければ真上から照明を当てれば近い感じになるでしょう。少なくともカメラ側から照らしては、質感も透過も表現できません。また、ものすごく近くから照らしましょう。 反射している照明の面積が広いですし四角いので恐らく撮影用の機材を使っているようですが、家庭用のライトスタンドでもそれほど変わらないでしょう。むしろ被写体のやや奥から透過させるように当てるとか、いろいろ工夫してみればもっとよく撮れると思います。 背景の色も影響しますので、同じように黒地の上で撮ってみればいいと思います。レフ板は使っていないようです。 カメラ内蔵のフラッシュをオフにし、家庭用の弱い照明機材で撮るという事は、手ブレする可能性がありますから三脚は必須です。

ommani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、カメラ内臓のフラッシュを使って撮影して失敗していました。カメラ内臓のフラッシュをオフにして、背景の色を黒地にし、家庭用ライトスタンドを使って撮影をトライしてみます。 使用するカメラの設定で、「シャープネス」「ISO」「スポット測光」「ホワイトバランス」「フォーカス」「EV」というのがあるのですが、設定を変更して撮影した方がいいのでしょうか?

ommani
質問者

補足

教えていただいた、フラッシュをオフにし、背景を黒地にして、ライトスタンドを被写体の真上からあてて撮影してみましたが、うまくいきません。 ライトを近づけたり、少し遠ざけたり、設定もいろいろ変更してみたり、ズームしてたり、ズームなしでカメラの距離を調節して撮影したりと、わたしがわかる範囲での撮影方法はすべて試してみました。 特にアップ画像を撮影しようとすると、ピントがずれたように被写体がぼやけて写り、水晶の内包物が完全にぼやけてしまい撮影することができません。 どうすればいいでしょうか?

関連するQ&A

  • デジタルカメラ

    写真に関しまして素人です。 将来、旅行先の景色写真の写真集を出したく考えてます。 今から少しずつ写真を撮り、集めようと考えてます。 デジタルカメラはどのようなデジタルカメラが良いでしょうか? 一眼レフやコンパクトサイズ等色々あり分かりません。 現在はコンパクトのデジタルカメラで旅行写真等撮る程度です。 又撮影の際、写真集用の写真の保存サイズ、画素数、保存方法は? 画素数等間違うと写真集に使えなくなりますか? 宜しくお願い致します。

  • オークションでの写真撮影の時に・・・・

    こんばんわ。  オークションでいろいろと出品しているんですけど、オークションって写真が大事とかいいますよね。   そこで質問なんですけど、  1、写真撮影時にみなさんの工夫していること。  2、写真撮影時にぶれない方法。  3、1とかぶりますが、きれいに撮るこつ 上記3点について教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにデジタルカメラの画素数は320万画素です

  • 屋外撮影に強いコンパクトデジタルカメラ

    今のケータイ(シャープ SH008)付属のデジタルカメラは、1000万画素ですが2つ不満があります。 まず、屋外撮影で、液晶モニタの視認性が非常に悪いことです。モニタが明るすぎて、撮影した風景をフレームにうまく収めるのが困難です。 次に、300万画素程度の写真をケータイで表示するのが遅いのです。5-10秒程かかります。 ウィキペディアやネットで調べると、ファインダー(光学もしくは電子式)が付いているのがいいとのこと。しかし、最近は液晶モニタも改善されて、光学ファインダーを廃止するモデルも出てきているとのこと。 どうしたものか悩んでいます。 ファインダーモデルを買うか、それとも改善されたという液晶モニタモデルにするか? 屋外撮影に詳しい方にご指南願います。また、オススメの機種があれば教えて下さい。 一眼レフ等は高級過ぎて、全く考えていません。中古(ヤフオク、amazonなど)のコンパクトデジタルカメラで充分です。 他の希望は、 画素数:500万画素以上 ズーム:光学ズーム3倍以上 液晶モニタ:2-3インチ 内部メモリ:有 対応外部メモリ:SD, SDHC, microSD 価格:1-2万円(中古で) 当方、カメラ音痴なので、無理なことを言っているかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ撮影データのプリントについて

    35ミリ一眼レフ、アルバム手作り派なのですが、片手間にデジタルカメラもそろそろ考えてみようかなと思っています。デジタルカメラで撮影したデータをプリントしてアルバムに張ることになりそうなのですが、保存性の高い印画紙にプリントしようと思うと、写真屋なりに出さないとならないと思うのですが、結構高いですよね。プリントの値段の相場とか、こうすれば効率的という方法があったら教えていただけないでしょうか。

  • 一眼レフ デジタルカメラで撮影した、写真ですが、背

    一眼レフ デジタルカメラで撮影した、写真ですが、背景をいれて、子供を撮ったのですが、子供の顔にピントが合っておらず、ボヤけた感じに写ってしまいました。子供の顔にピントが合う、補正方法を教えて下さい。Windows7で補正する方法を、教えて下さい。

  • デジタルカメラの撮影の仕方

    私のカメラはCASIO EXILIM 12.1MEGA PIXELS です。 1210万画素うつるので綺麗な写真を撮りたくて昨年購入しました。 しかし、説明書をなくしてしまったのではっきりしたことはわかりませんが、以前もっていたデジカメは夜景モード、雪モードなど沢山のモードがありましたがこれにはそういったモードがついていないような気がします。 この前夜桜を撮影しにいったのですが、ぶれたり暗かったりして 全然いい写真がとれずに残念でした。 日中ならあまり意識しなくてもカメラの性能がいいので いい写真がとれるのですが、 今回の夜桜やお友達の結婚式など暗い場所でどうやら私は失敗をするらしいのです。 他日中でもぶれたりくらいとかはないけどぱっとした写真がとれません。 ホワイトバランスとかISOとか色々勉強したいのですが、書籍をみても 難しすぎてよく理解できません。 皆様はどのように写真の勉強をしているのでしょうか? 先ほどインターネットで http://www.pdc-web.jp/harukame2009/sakura/sakura3_index.html このようなホームページをみつけました。 日中の人物の撮影の仕方はすごく勉強になりましたが 1.自分のカメラの操作方法を詳しく知りたいのと 2.夜景など暗い場所でのうまく撮影する方法 3.ISOやホワイトバランスや他デジタルカメラをいい写真をとるための勉強の書籍やおすすめのHPアドレスがわかれば教えていただけますでしょうか? それではよろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラで撮影した画像をアップロードする時。

    先日、念願のデジタル一眼レフを購入いたしました。 (キャノンEOSシリーズです) 買って良かったと大満足しているのですが、困ったことに パソコンに画像を送ってブログにアップロードしようとすると 画像が重すぎてアップされません。 大勢のブロガーさんが一眼レフで撮った写真をアップしているのをみて 刺激され、購入したのですが、どうしても画素数が大きいのです。 今まではデジカメで撮った写真をそのままアップロードしてました。 もしかして、ブログに載せたり、オークションに載せたりする写真は 画像処理をして適正画素数に直してからアップロードしているのでしょうか? 私はそういうソフトを持っていないので購入したほうがいいのでしょうか? それもカメラ自体の設定でどうにかなりますか? 初心者で笑われてしまうかもしれないのですがよろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラでの日の出の撮影方法を教えて下さい

    8月8日に南アルプスの北岳へ登山の予定です。 山頂で、富士山と太陽(日の出)を写真に撮ろうと思ってます。 つい先月までフィルムカメラを使っていてデジタル一眼レフに切り替えました。 フィルムカメラで日の出撮影にチャレンジしたことはあるのですが、 なかなかうまく撮影できませんでした。 いろいろ写真を見ると雲海が赤かったり青かったりみなさんすごくうまく撮影できていて、すごい!と思いました。 カメラ初心者なのですが、雲海の色を綺麗に撮影する方法はないでしょうか?日の出も綺麗に撮影したいです。 カメラはキヤノンの50Dでレンズは18-200です。レンズフードも必要なのかどうかも考えています。 どなたかご教授お願いします。

  • デジカメ撮影

    ガンプラ完成品を室内で撮影したいのですが、どうにも満足いく写りになりません。 使っているカメラはキャノンA1000IS 1000万画素のコンデジで接写モードのマニュアル設定でISO100ほどでやってますが、実物の完成品のほうがはるかに良く、写真写りが悪いのです。 どうしても実物より色が明るくなってしまい機体全体を写すとなると写りの精度がグッと落ちてだめなんです。 バックはグラデーションバックでライティングは左右から蛍光灯にトレーシングペーパーを一枚かませてやってます。 なるべく実物どおりに撮りたいとなると一眼レフカメラしかないのでしょうか? なるべく費用をかけたくないという条件もあり厳しいのですが、一眼レフなら圧倒的差があるのかもよくわかりません。 ガンプラ撮影がメインならば一眼レフよりもかえって高級コンデジのほうがいいという意見もあったりで困惑してます。 また、一眼レフにしてもどんな機種がいいのかもわかっておらず写真に関しては全くの素人ですので、ガンプラ撮影がうまくできてる方やコンデジと一眼レフの違いをご経験された方からのご意見、ご情報をいただければありがたいです

  • 写真撮影について。

    はじめまして。 困っているので教えて頂きたく掲示させて頂きました。 実は・・以前から物撮り(服)撮影をしオークション等へ出品しているのですが、どうしても納得いく写真が撮れません。 撮影用の専用照明を2機購入し、手作りで背景とレフ版を制作しました。カメラも一眼レフを最近購入しました。 分からないのはその照明とレフ版の配置です。 (基本的に服は背景の前の床に布を敷き、その上に置いて撮影してます。) 晴れた日などはある程度納得いく写真が撮れたりもするのですが、曇った日などは、まず良い写真が撮れません。 照明とレフ版を使い、床に置いた服の立体感あふれる写真を撮るのには、どの様にそれらを配置すれば良いか、どなたか教えて頂けないでしょうか?