• 締切済み

デジタルカメラでの撮影方法

オークション用に使う写真の撮影方法について質問です。 水晶ブレスレットの撮影をする際、水晶の中に金色の針のようなルチルという内包物が入っているブレスレットを撮影したいのですが、内包物が綺麗に写すことができません。 ブレスレット全体を写す写真と、10粒程度をアップで撮影し内包物をしっかり見える写真を撮ろうと思っています。 理想はこんな感じです。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g56733174 200万画素のサイバーショットで撮影しようと思っているのですが、どのような撮影方法で写せば綺麗にとれますか? もっとグレードの高いデジカメじゃないとダメでしょうか?それとレフ版や撮影用ライトなどがないとダメでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• new_hope
回答No.2

ぼやけてしまうという点についてですが、ぼやけるのはピントが合っていないからです。カメラ(レンズ)には、それぞれ最短撮影距離というのがあって、それ以上被写体に近づくとピントが合いません。お使いのカメラがピントが合う限界まで寄って撮影し、あとはトリミングなどで対応するしかありません。または、コンパクトデジカメでもメーカーからマクロ撮影用の接写フィルターなどが用意されていることもありますので、問い合わせてみましょう(レンズの前につけて、最短撮影距離を短くするフィルターです) それからもう一点、ピントが合う前後の範囲の深さは絞り値によって変わります。もしそのカメラに絞り調節できる機能があれば、なるべく絞ることでピントが奥まで合うようになります。もし絞りが変更できない場合、シーンモードを風景などに設定してみては如何でしょうか。 風景を撮る場合、通常手前から奥までピントを合わせたい場合が多いので、基本的にマニュアルで絞りを絞って撮ったのと同じ効果があります。 どちらにしても、絞る分暗くなりシャッタースピードが遅くなるので三脚は必須です。もしくは明るい照明が必要です。 ぼやけるということについては以上ですが、何がうまく行かないのか詳しく書いて頂けなければ他にどこにアドバイスしていいのかわかりません。

ommani
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 マクロ撮影の設定にして撮影しているのですが、使用しているカメラの最短撮影距離の限界を超えて撮影しようとしているんだと思います。 絞り調整の機能というのがよくわかりませんが、ズームはできます。ズーム機能も試して撮影しているのですが、被写体がぼやけないような距離から撮影すると、内包物が何なのか、どれぐらいの透明度がある水晶なのかがわからない画像になってしまします。 もっと内包物を鮮明に写そうとしてカメラを近づけると、ぼやけてしまうという状態です。 設定メニューは、「シャープネス」「ISO」「スポット測光」「ホワイトバランス」「フォーカス」「EV」があります。 やはり、もっと最短撮影距離が短いカメラが必要でしょうか?

• new_hope
回答No.1

マニュアル調整機能の充実しているカメラのほうが撮りやすいのは確かですが、基本的にはどんなデジカメでも撮れます。 影響が大きいのは照明とレフと背景色ですが、照明も特に撮影用でなくてもかまいません。レフも光を反射できればアルミホイルでも白い紙でもいいわけで、特にレフ板として売っているものが必要なわけではありません。プロはケント紙を使います。 おそらく質問者さんが上手く撮れないのは、カメラ内蔵のフラッシュを使っているからではないでしょうか?手本としてリンクしているページの写真は、ツヤを見ればわかるように真上から照らしています。同じように撮りたければ真上から照明を当てれば近い感じになるでしょう。少なくともカメラ側から照らしては、質感も透過も表現できません。また、ものすごく近くから照らしましょう。 反射している照明の面積が広いですし四角いので恐らく撮影用の機材を使っているようですが、家庭用のライトスタンドでもそれほど変わらないでしょう。むしろ被写体のやや奥から透過させるように当てるとか、いろいろ工夫してみればもっとよく撮れると思います。 背景の色も影響しますので、同じように黒地の上で撮ってみればいいと思います。レフ板は使っていないようです。 カメラ内蔵のフラッシュをオフにし、家庭用の弱い照明機材で撮るという事は、手ブレする可能性がありますから三脚は必須です。

ommani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、カメラ内臓のフラッシュを使って撮影して失敗していました。カメラ内臓のフラッシュをオフにして、背景の色を黒地にし、家庭用ライトスタンドを使って撮影をトライしてみます。 使用するカメラの設定で、「シャープネス」「ISO」「スポット測光」「ホワイトバランス」「フォーカス」「EV」というのがあるのですが、設定を変更して撮影した方がいいのでしょうか?

ommani
質問者

補足

教えていただいた、フラッシュをオフにし、背景を黒地にして、ライトスタンドを被写体の真上からあてて撮影してみましたが、うまくいきません。 ライトを近づけたり、少し遠ざけたり、設定もいろいろ変更してみたり、ズームしてたり、ズームなしでカメラの距離を調節して撮影したりと、わたしがわかる範囲での撮影方法はすべて試してみました。 特にアップ画像を撮影しようとすると、ピントがずれたように被写体がぼやけて写り、水晶の内包物が完全にぼやけてしまい撮影することができません。 どうすればいいでしょうか?