• ベストアンサー

エクセル 枠線について

いつもお世話になっております。 枠線の設定について教えてください。 ある範囲内を塗りつぶした(赤etc)のですが、 枠線(グリッド線)も一緒に塗りつぶされてしまいますね。 枠線は塗りつぶさないような設定をかけることは 可能なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

行や列を挿入すると崩れてしますような関数を入れているのなら無理でしょうが 見かけだけ線が引かれているように見えればいいと言うのなら、 各行列に1行(1列)ずつ挿入して、 幅を、列であれば0.15、行であれば1程度に設定し、 その行列には色を塗らなければ線のように見えますよ。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

枠線とは英語でGlidLineのことですね。 罫線はBorder(s)Lineです。 両者混同している質問もあったので。 枠線の色は ツールーオプションー表示ー枠線の色 で変えられますが、セルのパターン色を設定するといっぱいいっぱい Interior色が設定されて、見えなくなります。これは仕様で、ユーザーサイドでは、現状どうしようも無いと思います。 ーー 罫線を引く、に置き換えないと、質問と同様の効果は出せないでしょう。

kensiroooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、枠線を常に前面表示 させることは現状ではできないのですね・・・。 勉強なりました。

• hirorin00
回答No.1

はじめまして 「枠線」というのは、最初から見える薄いグレーの枠線のことでよろしいですか? この枠線は、便宜上(?)ひかれているもので、明示的に引くには自分で罫線を引く必要があります。 「ツールバー」でも引けますし、「セルの書式設定」からでも罫線が引けます。 セルの書式設定を使えば(セルを選択して右クリックから「セルの書式設定」)罫線の色も変えられますので、ここで薄いグレーを設定すれば枠内を塗りつぶしたときにも、枠線(実際には罫線)は塗りつぶされずに残ります。 的外れでしたらごめんなさい。

kensiroooo
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。 枠線はデフォルトで引かれている(印刷はされない)線を 指しています。 >「ツールバー」でも引けますし、「セルの書式設定」からでも罫線が引けます。 >セルの書式設定を使えば(セルを選択して右クリックから「セルの書式設定」)罫線の色も変えられますので、ここで薄いグレーを設定すれば枠内を塗りつぶしたときにも、枠線(実際には罫線)は塗りつぶされずに残ります。 書式設定内の罫線を使えば、枠線も塗りつぶされずに 常に前面表示されていることは、確認できました。 しかし、全セル選択で罫線の書式設定をしてみると、 何らかの文字が入力された範囲内に 罫線が引かれしまいます。(印刷プレビューで確認できます) 常に前面表示させたいのです。 ご教授宜しくお願いします。