デジタルオーディオの簡単なCD録音方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭のラジカセやPCからCDに録音された音楽を聴きたいけれど、通勤中にも聞きたいのでデジタルオーディオにコピーしたいと思っています。
  • ビックカメラやヨドバシカメラで探してみたけれど、簡単にCDからデジタルオーディオに録音する商品はないかと聞いてみました。
  • SONYのWALKMANや東芝のU104なら、PCからUSBでダイレクトにCDの音楽をコピーできるそうです。初心者向けにも安価な商品があります。知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルオーディオ

CDに録音された音楽を家庭のラジカセ・PCで聴いていましたが、通勤途上で聞きたく、今流行の小さなデジタルオーディオにCDから録音(コピー?)したく思います、難しい録音方法等技術的に無理なので、簡単に出来る商品は無いか思い本日ビックカメラ・ヨドバシカメラに寄る事が出来ましたので聞きました。B店ではSONYのWALKMANなら例えばPCからUSBでダイレクトに出来ます・Y店ではメディアプレイヤーの経験が無いと一寸無理ですネとの回答。提示した事はCDからプレイヤーに簡単にCDの音楽がコピー?出来る事・音質は特に問いません・初心者なので出来れば安価な物が有ればとの条件です。 B店・Y店とも小生からの質問の受取かたで回答は正しいのかも判りませんが、小生の方はその様な商品は無いと諦めるか??? ご存知の方、お教え下さい。例えばSONYのE010シリーズ・東芝U104で可能だよ!!・・一寸初心者には無理かな??等お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66607
noname#66607
回答No.1

デジタルオーディオを購入に当たっては、沢山の曲を取り込んだ中から如何に、聴きたい曲だけを簡単に選択出来るかが重要です、物に依っては、何百曲も取り込めますが、自分が聴きたい曲に辿り着くまでの操作が大変な物(機器)も多いので、実際に展示品などで、試して見る事が大事です。 ------- 次に、音楽データーには、パソコンのファイルと同じように(拡張子)←と言う部分が有ります。 買った、デジタルオーディオが、どの拡張子に対応出来るのかに依って、取り込める曲が限定されます。 一般的(過去)には「mp3とか、wma」が多かったですが、最近のは「AACや各社の携帯電話用の音楽拡張子なども」音データーとして流通していますので、質問者さんが一番利用したい曲の拡張子が何か、調べて、デジタルオーディオ側もそれらの拡張子で、再生(音楽の)出来る事を確認して購入されると良いと思います。 ------ 次に、パソコンとデジタルオーディオとで、dataのやり取り(音楽の補正等も含む)する為にはデジタルオーディオ側にusbが対応している事、そしてパソコンに繋いだ時に、デバイス(ハードデスクとして、)として認識(認知)して、マウスで、ドラッグ(ファイルを引っ張って移動する)出来るタイプが便利です。 ------ パソコンを使わないで家庭のラジカセから、デジタルオーディオへコピーする方法には、デジタルオーディオ側に、録音入力端子の設備が有る機種なら、抵抗入りのオーデオケーブルを家庭のラジカセのイヤホーン端子からオーディオの音声入力端子へ接続すれば、コピーできます。 「厳密にはチョッと音質は、心なし下がりますが(実用上は問題なし)」

komakusade
質問者

お礼

お礼が遅くなりゴメンナサイ! 参考にさせていただきます。