• ベストアンサー

プルダウンリスト

エクセルでプルダウンリストを設定した時に リストにあるもの以外の言葉を入力することってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.3

#02です 入力規則の画面で「エラーメッセージ」タブの「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」のチェックを外してください そうすればリスト選択と手入力が併用できます

shakashak2005
質問者

お礼

うわ~すばらしい!!! できました!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.2

「プルダウンリスト」とは何を意味していますか? 1)入力規則で作成したリスト  リスト以外の文字を入力できます 2)シートに配置したフォームのリストボックス  できません 3)シートに配置したフォームのコンボボックス  できません 4)シートに配置したコントロールツールボックスのリストボックス  できません 5)シートに配置したコントロールツールボックスのコンボボックス  リスト以外の文字を入力できます 6)ユーザフォーム上のリストボックス  できません 7)ユーザフォーム上のコンボボックス  リスト以外の文字を入力できます。ただしVBAが必要です 上記名称は2007では少し変わりますのでご注意ください

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 入力規則でリストを作成したのですが リスト以外の文字を入力したらエラーメッセージが出てきて 『入力した値は正しくありません。 ユーザーの設定によって、セルに入力できる値が制限されています』 と出てきました。 なので、リストにあるもの以外は入力できないのかな?と思い質問しました。 ほとんどは、リストにあるものからの選択で十分なのですが ごくたまに、違う文字を入力したいという時 設定を解除するしか方法はないのかな?と思い質問しました。 それとも、ほかに設定の仕方があるのですか?

• Kame_LABO
回答No.1

コンボボックスのことでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません、コンボボックスが分かりません。 私のは、 『データ』→『入力規則』→『リスト』 で設定できるものなんですが…。

質問者

補足

今、いろいろコンボボックスについて調べてみましたが こういう機能もあるんですね…。 コンボボックスでも、リストにはない言葉をリストから選ぶのではなく 直接言葉を入力することできますか?