• ベストアンサー

妊娠検査薬は,いつから使えますか?

生理が遅れていて,妊娠したかもしれないと悩んでいる友達がいます。 しかも,その子は彼氏と別れたばかりなので,よけい困っているようです。 ちなみに,私と友達はそういう関係ではありません。(関係ないですね・・・) さて,質問なんですが,妊娠検査薬って,あまり初期の状況では使えないと聞いたことがあります。 妊娠何週間くらいから使えるのでしょうか? また,お勧めの薬がありましたら,教えて下さい。

noname#48566
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peshi-pa
回答No.2

だいたいの妊娠検査薬は生理予定日から1週間後です。(ドゥテスト・チェックワン・クリアブル-など)が、チェックワンファストという検査薬は生理予定日から検査可能なようです。(ウチは田舎だからか、近くの店にはありません・・・) 検査は何時の尿でもかまわないと説明書に書いていました。

質問者

お礼

生理予定日から使える検査薬があるのですか・・・ 言い情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kumicha
回答No.3

市販の検査役には生理予定日1週間後からと書いていますが私の経験上ですと、生理予定2日前では反応はでませんでしたが生理予定日には妊娠反応がでました。 ただこの地点ではまだエコーに点としかうつらないので病院に行っても『おそらく妊娠しています。』と言われると思います。

質問者

お礼

生理予定日1週間後と書いてあるのに,予定から使えるのですか? 何だか面白いですね。

回答No.1

こんばんは。 検査薬が判定できるのは生理予定日の約1週間後からですよ。 薬局に売っているチェックワンなどでいいでしょう。

質問者

お礼

妊娠3ヶ月(定かでありませんが)くらいにならないと,使えないと聞いたことが会ったので,そう答えてしまいました。 勘違いしていたようです・・・ 予定日の1週間後であれば,いつでもOKなんでしょうか?