LinuxでNet/POP3を使用したメールサーバーへの接続ができない問題

このQ&Aのポイント
  • Net/POP3を使用してメールを受信する際、Windowsでは正常に接続できるが、Linux(CentOS5)では接続できない現象が発生しています。
  • 接続箇所である$pop3->connect($host, $port)の処理で、LinuxではFalseが返ってきています。
  • コードの差異やホスト・ユーザー・パスワードの違いはなく、Linuxで動作しない原因を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Net/POP3でLinuxだとメールサーバーと接続ができない

Net/POP3を使用して、メールを受信するものを作っていますが、 Windowsだと正常にPOPサーバーとの接続ができるのですが、 Linux(CentOS5)だと接続が出来ない現象が出ています。 接続箇所  $pop3 = new Net_POP3(); $pop3->connect($host , $port) Windowsだと正常に接続が出来ているのですが、 LinuxだとここでFalseが返って来てしまいます。 Windowsで動くphpファイルをそのままLinuxの方にコピーしているだけですのでコードに違いはなく、hostやuser、パスワードに違いはありません。 何か原因が考えられる事がありましたら、教えて下さい。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

phpで実行させずにローカルで動きますか? Linux上で、いろいろな操作をして原因を切り分けましょう!

usb_memory
質問者

お礼

ブラウザで実行せずに、コマンドで実行したら正常に動きました。 多分パーミッションの関係とかだと思いますが、 元々クーロンで動かす予定のPHPでしたので、解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイアウォールは調べてみましたか? 最近はLinuxでもセットアップ時に自動でファイアウォールが入ることが多いのでそれでポートがふさがっているのかもしれません。

参考URL:
http://kajuhome.com/security_trouble.shtml