• ベストアンサー

鉄道模型 Nゲージを高価買入して頂けるお店は?

saro153901の回答

• ベストアンサー
回答No.1

鉄道模型歴40数年です。学生時代は某鉄道模型メーカーから派遣されて、都内デパートの鉄道模型売り場で4年間アルバイトをしていました。さて回答ですが、買取をしているお店が結構ありますが、どこも信じられないほど安いです。特にNゲージは。一番良いのは、個別にヤフーのオークションに出すことだと思います。1点づつが面倒なら、ジャンルでまとめるとか、購入の時代でまとめて出品するとか。面倒なら友人に頼み、代行してもらうとか。絶版品でマニアが探しているものは、驚くほど高い価格になる場合があります。私の場合一番高かったのは30年前の国産メーカーの、クルマの1/20未開封プラモで、300円のものが6万円強になりました。 手数料がいくら取られるのかわかりませんが、銀座天賞堂4Fのエバーグリーンショップをはじめ、「委託」で店頭に並べてくれるお店も結構ありますので、「買取」よりもそのほうが有利かも知れません。よろしくお願いします。

Goo1x
質問者

お礼

経験に裏打ちされた具体的なアドバイス誠にありがとうございます。 確かに、セット・単品合わせて250品目に亘るので、売却の仕方も工夫が必要ですね。 売却にこだわらず、委託・オークションも含め検討させていただきたいと思います。 早速のご回答ありがとうございました。