• ベストアンサー

xp.Excel2003.住所録へひらがな入力で番地を入力すると北海道と表記される

エクセルで作った住所録の町名の後に番地を入れます。今回の質問はひらがな入力のまま3061-11と入れて半角に変換すると 3北海道北広島市となってしまいます。私は北海道の住所をオートコレクトで設定した事はありません。直接入力にすればいいのですが、取り合えづ3北海道北広島市とならないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

061-11はMicrosoft IME郵便番号辞書で「北海道北広島市」なので、3北海道北広島市と変換されるのでしょう。 郵便番号辞書を普段使わないなら、IMEバー→ツール→プロパティ→辞書/学習と進み、□「IME郵便番号辞書」のチェックをはずしてOK

sdh715
質問者

お礼

早速に有り難う御座いました。IME郵便番号辞書の事を忘れていたというより気が付きませんでした。