• ベストアンサー

Shade 空洞のある長方形の作り方

Shade8.5 standard 使用環境はXPです 質問タイトルに関してですが、例えば下記のような形状 ■■■■■ ■□■□■ // □=空洞部 ■■■■■ このような長方形をくり抜いた単純な形状で、 一体化されたものの作り方がわからず悪戦苦闘しています 現状は複数の閉じた線形状を組み合わせで作っていますが、 ワイヤーフレームによるレンダリングを行うと、 接続部がわかってしまいます 閉じた線形状の一部を切り抜く、または複数の閉じた線形状をひとつにする等、 基本的なことなのかもわかりませんが、 このような手法がありましたらアドバイス・回答の程よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57375
noname#57375
回答No.2

はっきり言っちゃえば「一般的な方法では そういう形はつくれない」が答えに思える。 で、テクニックを使わなければならないのだけど ひとつは1番さんの方法。 ちなみに、正式なレンダリングをしたら 反映しているようだけど、それではまずいのですか? もうひとつは「穴」機能を利用する方法。 パートの中に形となる大きな四角1つ、 穴となる四角2つを同一平面上につくり、 穴となる方を「右クリック→情報を見る」から穴指定。 あとはその「パートを」選択して「掃引」。 詳しくはヘルプの「穴」。 ただし、これも正式なレンダリングをしないと 反映しない。 正式なレンダリングをしないと反映しないのは イヤだという場合は、あなたが書かれている 複数のパートを組み合わせる方法で我慢するしかない(はず)。 Shadeって最終的なレンダリング画像を作るソフトなので 「それで何が悪い?」って発想は、ソフト開発陣にあると思える。

suzuki-_-
質問者

お礼

> ちなみに、正式なレンダリングをしたら > 反映しているようだけど、それではまずいのですか? ワイヤーフレームによるレンダリング画像も使用したいため質問させて頂きました ----- 今回接続部が見えてしまうのは仕様上仕方がないと思えましたが、 自分で組み合わせていくと、面の分割を綺麗にしようと、 どうしてもパートごと細かく考えながら作成したりしないといけないため余計手間がかかってしまいます ただ複数の穴をあけるにしても、通常のモデリングにおいては、 くり抜き用オブジェクトを作って名前の頭に - 等をつけるだけ、 個人的には描画される部分のパートの組み合わせではなく、こちらのほうがすごい楽です 3Dモデリングはまだ始めたばっかりなのですが、 モデリングするにあたって、完成までの工程が多いと感じたので、 一つ一つの方法において、このように楽に手っ取り早く出来る方法を探していました (今回はかつワイヤーフレームでも表示できるような作成方法) > 正式なレンダリングをしないと反映しないのは > イヤだという場合は、あなたが書かれている > 複数のパートを組み合わせる方法で我慢するしかない(はず)。 質問してからも色々と調べてみたところ、 ブーリアン演算をつけたオブジェクト及び演算を適用するオブジェクトを選択し、 ブーリアンモデリングという機能を使用することによって、 ブーリアン演算を施した単体オブジェクト(ポリゴン)を作成してくれることがわかりました 自己解決という形で申し訳ありません 「穴」というプロパティを知らなかったので今後の参考にさせて頂きたいと思います ご回答いただきありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

以前Shadeユーザーだった者です。 板型の長方形からブーリアン演算で穴部分をくり抜く、というのは ダメでしょうか。 離れてずいぶんになるので子細は覚えてないんですが… 確か…親形状の子にくり抜く形状を作って、子形状の名称の頭に 「くり抜いて、くり抜いた部分に親形状のテクスチャを適用する」 ってな内容を意味するパラメーターを設定してやればいいはず なんですが…詳しくはマニュアルでw

suzuki-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 自分もブーリアン演算を利用して試みたのですが、 ワイヤーフレームによるレンダリングを行うと、 通常のレンダリングのようなくり抜きが反映されず、 ブーリアン演算を施した、回答者様のお言葉で言う板型の長方形も レンダリングされるという結果になってしまった次第です