• ベストアンサー

shadeエキスパートの方へ質問です

隠線消去したワイヤーフレームだけのレンダリングって出来ますか。 目的はパッケージの組立を2~3ステップで立体的に図解した線画イラストです。 パッケージの展開図をIllustratorで作図>shadeに取込み> 関節つけて>適度に角度を与えレンダリグ> Illustratorの下絵にして>トレース; 仕事なんで苦ではないですが、なんか 隠線消去したワイヤーフレームだけのレンダリングがあったような気がしたんで・・・ Mac版proR4です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.2

回答の仕方が悪かったかもしれません。 ”表面材質を白にして・・・”の記述は、パストレーシング>ツゥーン・レンダリング機能があれば、それを使用する場合の設定です。 申し訳ありません。 件のプラグイン、下記URLのExport AIです。 しかし、ここにあるのは、R6用で「R4用に関してはhttp://www.kei3.com/をご覧下さい。」と注釈があるのですが、そのページはR5版しか書かれていないみたいでした。あるいは、R4のサポートは終了しているのかもしれません。 このあたり、ぼくもまったくサポート外(^^;)です・・。ご自分で探してみてください。

参考URL:
https://sw.vector.co.jp/swreg/detail.info?srno=SR010854&site=v&sid=31563632J1371503
y_taco
質問者

お礼

度重なる回答に厚く御礼もうしあげます。 >あれば、 を、読み落としていました。 当方の確認ミスです。illashigeさんにミスはありません。 R5以降にアップグレード検討します。 個人的にはモデリングはR3が一番軽くて好きなんですが。 はぁ~~~。

y_taco
質問者

補足

ベクターにあるヤツはR3用ですね!! トレスのほうが高率的なのは分かってる上でDLしてみます。

その他の回答 (1)

• illashige
回答No.1

R4の仕様を忘れてしまいましたが、レンダリングで、パストレーシング>ツゥーン・レンダリングはありましたでしょうか? (たしか、R5~R6あたりに搭載されていました。R7でなくなってしまい、ひんしゅくを買った機能です)。 あれば、表面材質で色を白にして、発光100%か「その他」>「陰影付けをしない」などに設定したオブジェクトを背景白でレンダリングすれば、陰線消去したレンダリング画像を得ることができます。ただ、ビットマップ(ラスター画像)です。 そのほか、サードパーティから透視図ウィンドウをIllustrator形式のベクターで出力するプラグインも出ていますが、これは、陰線処理ができず、あまり実用的ではありません。(トレースしたほうが効率的)。

y_taco
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 パストレーシング>ツゥーン・レンダリングは 悲しいかなR4にはありません。クーッ。 御指摘頂きました >発光100%か「その他」>「陰影付けをしない」などに設定・・・ では、うまくワイヤーフレーム画になりません。シクシク。 とりあえず、紹介頂いた使えないプラグインがどこにあるかURL頂ければ幸いです。 かくなる上は輪郭イラストをマッピングするか! ですかね・・・(トレースのほうが楽っす)