解決済み

python 環境変数を設定したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3502121
  • 閲覧数614
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (50/50)

プログラムはまったくの初心者です。
pythonでPATHの設定をして完全パスを入力しないでも良いようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

コントロールパネルからシステム、詳細設定、環境変数まではいいのですが、その後どう作成すれば良いのかわかりません。

持っている書籍はオライリーの「初めてのpython」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (9/23)

読み違えてました。

>python spam.py

ファイル名に半角空白が入っているのですか。ファイル名に引用符をつけてpythonに渡してみてください。

python "python spam.py"

プログラミングをおこなう際には通常,こうしたトラブルを避けるため,ファイル名は[a-zA-Z0-9_.]の範囲で命名します。

環境変数の件はそれで問題ありません。
お礼コメント
sfdgwet4

お礼率 100% (50/50)

できました!!
最初引用符をつけても出来なかったのですが、
ファイル名「python spam」を「spam」だけにして
再び引用符をつけてやったら出来ました。
もしかしたらスペースが全角だったのかもしれません。

そうですね。短いファイル名にします。m(__)m

本当に有り難うございます!助かりました!
投稿日時 - 2007-11-10 02:36:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (9/23)

スクリプト(spam.py)をC:\pythonに置いているのですね?

コマンドプロンプトの作業フォルダをC:\pythonにしておくと良いと思います。

「カレントディレクトリ」について検索してみてください。
お礼コメント
sfdgwet4

お礼率 100% (50/50)

いえ、拡張子を含めたファイル名は「python spam.py」です。
そのスクリプトファイル自体は「C:\」直下にあり、
フォルダなどには入っていません。

なので、コマンドプロンプトのショートカットを作成し、
作業フォルダを「C:\」にしました。
が変わりませんでした。

とりあえずC:\pythonにしようとしましたが、
「作業フォルダに指定された'C:\python'フォルダは無効です。
フォルダがあるか、またはパスが正しいか確認してください。」
と出てきました。

因みに環境変数ですが、
システム環境変数ではなくユーザーの環境変数でPathを作りました。
これは関係ないですよね?
投稿日時 - 2007-11-09 09:18:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (9/23)

>しかし、できません。

環境変数の設定はできたのですよね?

>>> python spam.py

この出力を拝見する限りでは,既にpythonが対話モードで起動しているように思えます。一度quit()で対話モードを終了してから実行してみてください。
お礼コメント
sfdgwet4

お礼率 100% (50/50)

>環境変数の設定はできたのですよね?
はい。紛らわしくてすみません。

対話モードを終了して再びプロンプトに入力してみると、
C:\Documents and Settings\ユーザー名>python spam.py
python: can't open file 'spam.py': [Errno 2] No such file or directory
と出てきました。ファイルが開けなく、見つからない(?)ようです。

完全なパスを入力すると
C:\Documents and Settings\ユーザー名>"C:\python spam.py"
256
the bright side of life
と、しっかり出てきます。
投稿日時 - 2007-11-09 08:05:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (9/23)

変数名Path
値C:\program files\python
と入力し,OKしてみてください。値はインストール位置により可変です。
お礼コメント
sfdgwet4

お礼率 100% (50/50)

素早い回答有り難うございます。
しかし、できません。(__)再び、質問よろしいでしょうか?
C(ローカルディスク)直下に「python25」フォルダがあるので、
C:\Python25
としました。

本に書いてある通りに作ったモジュールファイルのタイトルは、
「python spam」で拡張子は「.py」です。
このファイルに間違いはありません。

コマンドプロンプトに下記のように入力したところ、
>>> python spam.py
File "<stdin>", line 1
python spam.py
^
SyntaxError: invalid syntax

こんな感じにエラーが出てしまいました。
なぜしょうか。
投稿日時 - 2007-11-09 04:30:23