- 締切済み
アコギにピックアップ
アコギにピックアップをつけてエレアコのようにしたいのですが ピックアップのコード?がいろんなアーティストの演奏を見ると ボディの下から出てるように思えるのですが、穴をあけているのですか?エフェクターなども買ったほうがいいのでしょうか。また、エフェクターでどういうのがいいのかなど教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kenta58e2
- ベストアンサー率74% (2483/3311)
私も皆さんと同意見で、そこそこのアコギをお持ちなら無理な改造はしない方が良いと思いますが、何か事情があるなら、例えばこういう外付け型で急場を凌ぐという手はあるかもですね。 http://www.guyatone.jp/products/pu/index.htm ここのページの製品の場合、一番下の製品がエンドピンをぶっこ抜いてピックアップを仕込むという要改造品ですが、その他は両面テープのような物でボディに貼り付けるタイプです。 ただ、良いギターならボディにテープ貼るのも勇気が要りますから、考え所ですね。 また、一般的にはこの手のピックアップの音は、ギター本体の本来の音とはちょっと違うものになりますので、音色に対して過信は禁物です。 純アコギは、やっぱり本体の音をマイクで拾うのが一番音がよいですね。
- kazumel
- ベストアンサー率35% (14/40)
ボディの下から出てるように見えるのはもともと内部にマイクが内蔵されているギターだからでしょう。 普通のアコギをエレアコに改造するには市販のピックアップ(マイク) を装着します。その際にストラップを掛けるところをアウトプットジャックにするキットも市販されています。 エフェクターは・・・・必要ならば・・・リヴァーブぐらい? というところでしょう。 でももしも高価なギターでしたら改造はやめたほうがいいでしょう。 普通のヴォーカル用のマイクでもひろえますから。
アコギはあくまでアコギ。エレアコとは別もんです。^^; もしライブなどで使う予定があるのなら、わざわざピックアップ買わなくても、マイクで拾えばいいと思うけどなぁ。 後付けのピックアップってのは、想像の通り穴を開けるなど加工が必要で、結果元のアコギの音質など重要な部分の性能を損なう恐れがあるのでお勧めしません。 プロは専属のリペア職人に頼んでるので素人は下手に真似をしない方がいいと思います。 それよりも、ピックアップ代を新しいエレアコを購入する資金に充てた方が賢明だと思います。