• 締切済み

立ち会い出産

いま第二子を妊娠しているのですが 一人目は旦那が立ち会ってくれたのですが 今度は単身赴任をしているので立ち会うのは難しいので 実母に立ち会ってもらおうか、それとも一人で産むか 悩んでいます。 一人で産むのもなんだが心細いし、実母だと恥ずかしいとか 思うのかなぁとか考えたりしています。 旦那以外に立ち会ってもらった方、いらっしゃいますか?

• 妊娠

みんなの回答

• ASPEN
回答No.2

私も第一子の出産時に実母が立会いました。うちの場合は海外出産で母に来てもらっていたので、健診についてきてもらったらそのまま入院となり出産となったので、主人がかけつけた後母を家まで送っていく人がいなくてそのままそこにいて結果的に立会い出産になったのですけど(つまり主人と実母2人が立会いました)。 第二子出産時は、実母には自宅で娘をみてもらっていたので、主人だけの立会いとなりました。 母も主人も頭の辺りに立っていたので恥ずかしいと思う事はなかったですね。母は「この年でこんな経験をするとは思ってなかった」と感動していました。 またこれは私自身の話ですが、先日友人の出産に立ち会いました。彼女のご主人が間に合わなかったので、病院に連れていった流れで私がカメラマン兼立会い人という事で結局出産まで一緒にいてしまいました。私も母の様に「こんな経験をするとは思っていなかった」と感動しました。 良いお産になるといいですね。安産お祈りしています。

• okiren
回答No.1

第一子出産の時に、予定日よりもだいぶ早く、旦那が出張中だったため、実母に立ち会ってもらいました。 当初のバースプランでは、旦那以外は陣痛室までで分娩室には入れない、というふうに考えてましたが、当日、陣痛室で破水して8cmまで開いたところで、いざ分娩台へ~、の段階で、「やっぱり来て!」となりました。 心細いというよりも、ビデオで撮って旦那に見せたかったので、そのための撮影係という意味合いが強かったです。 恥ずかしいかどうかに関しては、陣痛の時点でかなり振り乱していましたので、もうどうでも良くなってました。 実際、母がいて心強かったか、必要だったか、と言えばNOかもしれませんが(腰もんだりするのも助産師さんの方がうまかったし、なにしろ母は口数が多くてうるさい!)、母もとても感動してましたし、やはり一人ではなく、誰かと分かち合えたことは本当に良かったと思ってます。 再来年くらいには第二子を希望してますが、今度こそ旦那に立ち会ってもらいたいと思ってます。 なにしろ、今回は退院前日の深夜に帰国したので、入院中のお見舞いもなく、とても寂しかったので。 旦那様不在での出産、やはり心細いかと思いますが、がんばってくださいね。