• ベストアンサー

訪問着と喪服(和装)の必要性について

nanarinsanの回答

回答No.6

私は準備して嫁ぎました。<結婚する前から準備してくれていたのですが これは嫁ぎ先にもよります。訪問着は別になくてもよいとはおもいますが、喪服は合ったほうが良いと思います。たしかに和装は本当に近い人の場合しか使用することはないとおもいます。しかし、実際私の周りでは「長男の嫁にきたのに、喪服も用意してないなんて!」という話もあります。 相手の家の考え方にあわせますね。あった方がよいような家庭なら準備しておいた方が無難。別にあまり気にしてないような家庭ならなくても大丈夫だと思いますよ。 ただ、冠婚葬祭は長い間語り継がれる可能性が高いので(あの時は・・・みたいな)、下手なことはしたくないと考えてます。