• ベストアンサー

HPでMIDIを選択して聞けるようにしたいんです。

こんばんは!よくJava scriptのサンプル集などで、時間によって、またはランダムでHPを開いた時に音楽を聴ける、というのがありますが、 私はHPを開いて、そこでプルダウンメニューで選択して、音楽を聴けるようにしたいんですが、どのように書けばいいのでしょうか? 現在、YAMAHAのMIDPLUGでMIDIを再生できるようにはしていますが、どう関連付けて書けばいいのかも教えてください。 上記のようにしたい場合、MIDPLUGの扱いがわからないので…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

また訂正です。 var strc=" autostart='true' type='audio/midi' WIDTH=150 HEIGHT=40 REPEAT=TRUE SAVE=TRUE PLUGINSPAGE='http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/index.html'>"; これで、Windows Media PlayerがMIDI再生に設定されている場合はWindows Media Playerで再生されます。 MIDI再生のプログラムが設定されていないと MIDPLUGで再生されます。 ごめんなさいね。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

訂正します。 >var strc=" autostart='true' controls='console' type='audio/midi'>"; このままだと、MIDPLUGが表示されないので var strc=" autostart='true' type='audio/midi' WIDTH=150 HEIGHT=40 REPEAT=TRUE SAVE=TRUE>"; こうします。 HPを見る人がWindows Media Playerでも、 MIDPLUGで再生させるには、 var strc=" autostart='true' type='audio/midi' WIDTH=150 HEIGHT=40 REPEAT=TRUE SAVE=TRUE PLUGINSPAGE='http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/index.html'>"; とこうします。

• ittochan
回答No.2

こんなのもありますよ。 ちなみに、私のはANo.#1で鳴りました。 <HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> <SCRIPT LANGUAGE=javascript> <!-- var stra="<embed hidden="; var strb="'false'"; var strc=" autostart='true' controls='console' type='audio/midi'>"; //var strc=" autostart='true' type='audio/midi'>"; function select1_onchange() { var sel=document.getElementById("select1"); var nm="m"+sel.selectedIndex; var op=document.getElementById(nm); strd = "<B>"+op.text + "</B><BR>"; strd += stra; strd += strb; strd += "src='"+op.value+"' "; strd += strc; document.getElementById("myp").innerHTML=strd; sel.selectedIndex=0; } function chkbox1_onchange() { if(chkbox1.checked==1) strb = "'true'"; else strb = "'false'"; } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <SELECT id=select1 style="WIDTH: 200px" name=select1 LANGUAGE=javascript onchange="return select1_onchange()"> <OPTION value="" selected>曲を選んでね</OPTION> <OPTION id=m1 value=sample1.mid>midi1</OPTION> <OPTION id=m2 value=sample2.mid>midi2</OPTION> </SELECT> <input type="checkbox" id=chkbox1 name="chkbox1" LANGUAGE=javascript onchange="return chkbox1_onchange()">プレーヤーを隠す <P></P> <P>ここでMIDIを再生します</P> <P id=myp></P> </BODY> </HTML>

• ittochan
回答No.1

これはどう? <HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> <SCRIPT LANGUAGE=javascript> <!-- newwin = window.open("about:blank",null,"height=200,width=300,status=no,toolbar=no,menubar=no,location=no,titlebar=yes"); newwin.document.write("ここでMIDIを再生します"); function select1_onchange() { with(newwin){ document.open("text/html"); document.write("<embed src='",select1.options(select1.selectedIndex).value,"' autostart='true' controls='console' type='audio/midi'>"); document.close(); } } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <P> <SELECT id=select1 style="WIDTH: 200px" name=select1 LANGUAGE=javascript onchange="return select1_onchange()"> <OPTION value="" selected>曲を選んでね</OPTION> <OPTION value=sample1.mid>midi1</OPTION> <OPTION value=sample2.mid>midi2</OPTION> </SELECT></P> </BODY> </HTML>

salmon014
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さっそくHPに付けてみたのですが、鳴らないんですよね…。 このプルダウンメニューのしたに、今まであったMIDPLUGが表示されて、HPを開いた時にはMIDPLUGの曲がなり、それを停止して、プルダウンの曲を選択してみたのですが、…なんにもなりません。どうしてでしょうか。 ちなみに、.midは違うところで保存してあって、そのURLを書いたのですが…。これがだめなのでしょうか??