• ベストアンサー

TCSの設定ができるクルマってありますか?

TCS(トラクション・コントロール・システム)の効きの設定ができるクルマってあるんでしょうか? フェラーリのTCSは自分で効きの設定ってできるんでしょうか?あと、SLRマクラーレンってTCS付いてないそうですが、 626馬力もあってホイールスピンしないんでしょうか?? 多くの市販車ってTCSの効きの設定とかできないですよね? 効きの設定をできるクルマってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.2

雑誌の情報ですので、ご了承下さいね。 フェラーリは599からTCS(F1トラック)が装備されたと思います。その後、ENZOの発展モデルのFXXにも装備されています。 599もFXXもTCSはON/OFF設定のみ可能な様です。 TSCとは違いますが、F430にはEデフ(スリップ率を計算してデファレンシャルを制御)が装備されてました。F430にはTCSは無く、599にはEデフはありません。 F430ではステアリングにあるマネッティーノと言うスイッチにより、スノーモード、スリッピィモード、スポーツモード、レースモード、EデフOFFの設定ができ、Eデフの効き具合、F1マチックの変速速度、サスペンションが調整できました。 先のフランクフルトショーでF430の発展型430scuderiaが発表されました。 約100kgの軽量化と共に、パワーアップ(490ps→510ps)、F1マチックの改善(シフトスピード:60ms)等の変更点ある中、最も注目されているのは、従来のEデフとTSC(F1トラック)の両方が連携した統合制御システムとなり、マネッティーノによって、走行モードを変更できることです。F430と違ってマネッティーノと他のデバイス(サスやF1マチック)との連携はない様です。 430scuderiaでは、Eデフ+F1トラックの統合制御によって、走行モード切替が可能な様です。設定モードは、カットオフ以外に、スリッピィモード、スポーツモード、レースモードの3通りとなります。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

トラクションコントロールは、何の為に付いているのでしょう? もう一度良く考えて見ましょうね。 トラクションコントロールが付いて居なければ、ホイールスピンして乗れないのは、単に下手だからです。 トラクションコントロールなんてまだ出てきて新しいデバイスで、運転の下手な人を補助する為のデバイスでしかありません。 こんなのが効く状態は、ホイールスピンした時に、アクセルをオフにしたり、空転したホイールにブレーキを掛けたり。 雪道などではまぁ、役に立つかもしれませんが、通常では邪魔な物ですかありません。

関連するQ&A

  • 超弩級の車

    最近メルセデスからメルセデスベンツSLRマクラーレン が出ました。お値段6千万なり。同じくマイヴァッハ もそれくらいします。昔あったマクラーレンF1GTRも 1億くらいしました。フェラーリF40なんか中古でも 4千万します。 これらの車ってどうやって買うのですか?キャッシュ? 維持費用ってどれくらいかかるんでしょう?保険は バカ高?オーナーの職業は六本木ヒルズに住むIT 長者ですか?

  • 車購入で悩んでいます。

    タイトル通りなのですが、以下の中でどれかを購入しようと思ってるのですが、既に購入されている方や、購入されていない方でも、車に詳しく、この車が良い!等の意見が聞きたく質問させて頂きました。 ランボルギーニ・ガヤルド ランボルギーニ・ムシエラゴ フェラーリF430 メルセデス・ベンツSLRマクラーレン 以上全て新車でこの中から一台購入しようと思ってますが、 SLRは今でも新車があるのか謎ですし; 詳細を知ってる方からの回答お願いします。

  • レースゲームの実車みたいにする挙動の設定について

    グランツーリスモというクルマのゲームでGTHDとGT5プロローぐ体験版ってのがあるんですが、レースの時の設定で、 スタビリティ・マネジメント(コーナーで安定させるという機能)とトラクション・コントロール(TCS)があります。 これって、あくまで実車のリアリティを再現させるとしたらどういう設定にしたら良いですか? 二つとも0にした方が良いですか? それとも車種別に状況は変わってくるでしょうか? もしくは車種別で適切な値があるでしょうか? まず、スタビリティ・マネジメントはコーナーを安定させるためにあるそうですが、例えば、新型GT-RのアテーサET-Sや、ランエボのAWCこれらの機能は4輪を色々動作するみたいですが、スタビリティ・マネジメントを切った(0にした)状態でも役割の機能は果たすんでしょうか? (スタビリティ・マネジメントとアテーサET-Sとかが全く関係なかったらすみません。) 次にTCSですが、市販のクルマでTCSって付いてるものってあるんでしょうか?(あったら車名を教えてください。) 実車でTCSが付いてる車ってどのくらいありますか?599やF430、GT-Rやランエボ、インプなど付いてるんでしょうか? 高性能スポーツカーに多く付いてるんでしょうか? スーパーGTやF1、WRCってTCSは付いてるんでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • VSA

    VSAをOFFにしたら、車の挙動が不制御になる他、TCSやABSの解除にも繋がってしまうのでしょうか…? もしVSAの解除によって、これら全てのシステムが連動するのであれば、解除した時点でホイールスピンやタイヤのロックを引き起こしてしまうのでしょうか?

  • コンピュータ制御システムはドコで使われているか?

    PS3のグランツーリスモシリーズやXBOX360のフォルツァシリーズ内で、 アンチロックブレーキ (ABS) スタビリティ コントロール (STM) トラクション コントロール (TCS) などのコンピュータ制御システムが使われています。 ところでこの制御システム、(ABS)については一般的に普及しているようですが (STM)と(TCS)はどういった車に使われているのでしょうか? レーシングカーに装備されているのかと思いきや、とあるGTカーレースのTV放送の 解説で、「コンピュータ制御システムは使用禁止されているということですけれど」 と言っていたので、レースでも使用しないシステムなのか、それともたまたまその時の レースでは使っていけないルールだったのか・・・。 どなたかご教授お願い致します。

  • 車の安全機能の関係で

    最近の車には(たぶん 高級車なんでしょうが)、「タイヤ空気圧警報システム」や「居眠り警報装置」など、新しいタイプの安全機能を備えたものが出てきているようですね。 その他にも、「トラクションコントロールシステム」や「スタビリティコントロールシステム」とかもあるそうですが、こういったカタカナになると、いったい何をどうコントロールしてどういう安全を図ろうとするものなのか見当が付きませんもので、教えていただければ幸いです。

  • The Red Lineと言う映画知ってますか?フェラーリなどが出てきます。

    こんにちは。 先日、youtubeを見ていたら「THE RED LINE」と言う映画を見つけました。 http://www.myspace.com/redline フェラーリやランボルギーニ、ポルシェやマクラーレンSLRなどの車がたくさん出るようです。 カーアクションの映画でとても見たいと思い、検索したのですが、日本ではまだ未公開のようです。 アメリカでは4月に公開しているようなので、そろそろDVDが出てもいいと思うのですが、アマゾンなどのショップで検索しても出てきませんでした。 どなたか、この映画について情報をお持ちの方はいらっしゃいますか? どうしても見たいので、情報提供をお願いします。

  • AMGの高性能車、エンジンについて

    昨日高校2年の弟から質問を受けたのですが、答えられませんでした。 同時に自分の中でも不思議に思ったので、質問します。 AMGには600馬力を越える超・高性能車があるかと思います。 S65、CL65、SL65、SLRマクラーレン等・・・ これらの車のエンジン、なぜDOHCではなくSOHCなのでしょうか。 SOHCといえばDOHCより効率の悪いイメージがあるのですが・・・ エンジンに関しては全く無知なので、詳しい方にとっては愚かな質問かもしれませんが、すっきりしないので教えていただければありがたいです^^ よろしくお願いします。

  • F1カーについての質問です

    F1カーについての質問です フェラーリやマクラーレンなど2010型の多くの車のフロントノーズの先端に、小さな穴が空いています。これにはどんな意味があるのでしょうか? 葉巻型時代へのトリビュート(?)でしょうか? レギュレーションに規定があるのでしょうか? あるいは空力的にメリットがあるのでしょうか? ザウバーのマシンには穴が無いように見えるのですが・・・。どなたかご存じの方、よろしくおねがいします。

  • S2000にトラクションシステム?

    ふと、S2000について調べていると、北米仕様にはトラクションコントロールシステムがついているとスペック表にあったのですが、なぜ北米版には付いているのでしょうか? もともと、S2000ってそういった電子デバイスに頼らない車じゃなかったのですか?(確かに、日本版には付いてないですが・・・)